• ベストアンサー

決められたセル範囲のみ別ファイルに保存するマクロ

Book内のシートSheet1,Sheet2,Sheet3を別個のCSVファイルSheet1.csv/Sheet2.csv/Sheet3.csvとして保存したいです。 過去ログを参考に以下のコードで正常に動作しました。 For Num = 1 To 3 SheetName = "Sheet" & Num Worksheets(SheetName).Copy ActiveSheet.SaveAs Filename:=myPath & SheetName, FileFormat:=xlCSV, CreateBackup:=False ActiveWorkbook.Close False Next ここで、 決められたセル範囲A1:D5に書かれたデータのみをCSVファイルとして保存する、 といったことをしたいのですが、記述の仕方を教えてください。 その範囲以外が削除されてしまっても構わないので、 その範囲以外をクリアしてから保存を実行、というコードも組んだのですが、 上書き保存されているシートに対して行うとクリアする前の状態のシートをコピーするようで、失敗しました。 Worksheets(SheetName).Copyの部分を、 Sheets(SheetName).Select Range("A1:D5").Copy と変えてみたのですが、マクロを実行したファイルが閉じてしまい、巧く動きません。 ※myPathには保存先フォルダのパスが入ります。 また、保存の際に「同名のファイルがあるが、上書きするか?」のメッセージを出さずに強制的に上書きにする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 以前の私のコードの書き方に、良く似ていますね。特に、.Close False は、私の独特の考えで書いているからです。 ただ、私のオリジナルは、こういう書き方ではなくて、直接、CSVを作ってしまうのですが、あくまでも、掲示板で公開するためのものです。 >保存の際に「同名のファイルがあるが、上書きするか?」 は、Application.DisplayAlart =False です。 今回は、二種類作ってみました。 TestSample1 >その範囲以外が削除されてしまっても構わないので、 >その範囲以外をクリアしてから保存を実行、というコード TestSample2 その範囲以外が削除されてしまっては、困る場合 シート名のファイルがない場合は、その範囲のみCSVにします。 ------------------------------------------------------ Sub TestSample1()   '規定の範囲のみを残す   Dim Num As Integer   Dim myPath As String   Dim SheetName As String   Dim r As Range      Const MYRNG As String = "A1:D5" '規定の範囲のみを残す   ' ="" とすれば、シート全体がコピーされる   'ユーザー任意   myPath = Application.DefaultFilePath & "\"      Application.ScreenUpdating = False   For Num = 1 To 3     SheetName = "Sheet" & Num     If MYRNG <> "" Then       Set r = Worksheets(SheetName).Range(MYRNG)     End If     Worksheets(SheetName).Copy     With ActiveSheet       If MYRNG <> "" Then         .UsedRange.Clear 'シートのデータを削除         r.Copy .Range("A1") 'データのコピー&ペースト       End If       Application.DisplayAlerts = False       .SaveAs FileName:=myPath & SheetName, _       FileFormat:=xlCSV, _       CreateBackup:=False       Application.DisplayAlerts = True     End With     ActiveWorkbook.Close False   Next   Application.ScreenUpdating = True End Sub ------------------------------------------------------ Sub TestSample2() '規定の範囲のみを書き換える   Dim Num As Integer   Dim myPath As String   Dim SheetName As String   Dim FileName As String   Dim r As Range      Const MYRNG As String = "A1:D5" '規定の範囲のみを書き換える   'ユーザー任意   myPath = Application.DefaultFilePath & "\"      Application.ScreenUpdating = False   For Num = 1 To 3     SheetName = "Sheet" & Num     Set r = Worksheets(SheetName).Range(MYRNG)          FileName = myPath & SheetName & ".csv"          If Dir(FileName) <> "" Then            With Workbooks.Open(FileName)       r.Copy .ActiveSheet.Range(MYRNG)      End With          Else          Worksheets(SheetName).Copy     With ActiveSheet       .UsedRange.Clear       r.Copy .Range("A1")     End With     End If         Application.DisplayAlerts = False     ActiveWorkbook.SaveAs FileName:=myPath & SheetName, _       FileFormat:=xlCSV, _       CreateBackup:=False    Application.DisplayAlerts = True     ActiveWorkbook.Close False   Next   Application.ScreenUpdating = True End Sub

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ2つもありがとうございます。 後者が理想だったのでこちらを組み込んでいる最中です。 (自分にとっては)コードが長くなってきて混乱し始めました。 変数rに入っている情報はデバッグ時にカーソルを合わせても表示されないようですが、 ここにコピー範囲などが入っているものとして扱っています。 >以前の私のコードの書き方に、良く似ていますね。 過去ログを参考に、と書きましたが、 コードは載っていたもののほぼパクりなので、Wendy02さんの書いた記事だったかもしれません。

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.3

#01です。「コピーしたシートを消す」と「元のブック名を変えない」ようにしました。また同名ファイルがある場合は警告なしで上書きします For Num = 1 To 3 SheetName = "Sheet" & Num Worksheets(SheetName).Range("A1:D5").Copy WorkSheets.Add ActiveSheet.Paste Application.DisplayAlerts = False ActiveSheet.SaveCopyAs Filename:=myPath & SheetName, _   FileFormat:=xlCSV, CreateBackup:=False ActiveSheet.Delete Application.DisplayAlerts = True Next

tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注文つけちゃって申し訳ありません。 挙げていただいたコード、1行ずつ解析します。

• zap35
回答No.1

For Num = 1 To 3 SheetName = "Sheet" & Num Worksheets(SheetName).Range("A1:D5").Copy WorkSheets.Add ActiveSheet.Paste ActiveSheet.SaveAs Filename:=myPath & SheetName, _   FileFormat:=xlCSV, CreateBackup:=False Next ActiveWorkbook.Close False ではどうでしょうか。「マクロを実行したファイルが閉じてしまい」はFor~Nextの中でCloseしているからです 「同名のファイルがあるが、上書きするか?」のメッセージを出さない方法として  Application.DisplayAlerts = False  ThisWorkBook.SaveAs …  Application.DisplayAlerts = True があります。

tktk1228
質問者

補足

回答ありがとうございます。 求めていた部分は正常に動作しました。 ただ、 ・実行後、Book内にSheet4~6というシートが残ってしまう ・実行後、Book名がSheet3.csvになってしまう という新たな問題が発生してしまいました。 最初に挙げたコードでFor~Nextの中でCloseしているのは、 CSVファイルの保存に使ったシートSheet4~6を閉じるつもりで配置したものです。 ・Book内にシートを増やさない ・マクロ実行後、マクロを実行したBookを開いている状態に この2点、なんとかなるようでしたらよろしくお願いします。