解決済み

ビデオデッキ内臓のテレビは…

  • 困ってます
  • 質問No.296527
  • 閲覧数167
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (41/56)

テレビの中にビデオデッキが内臓されているやつなんですが…ビデオッキの方が壊れてしまいました。(ビデオが入らないんです。)テレビをそのままで、中の内臓されているビデオデッキだけとりだして、新しいデッキにつなげることってできないんでしょうか?同じメーカならどうにかなるかと思ったんですけど、テレビまで壊したくないので…できるのならどこにたのめばいいのかも教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

内部のビデオを取り出して、違うビデオデッキと換装(交換)したいという事でしょうか?
でしたら、まず不可能です。
デッキ自体の寸法も合いませんし、一体型のテレビデオは電源部が共通です。
内部のビデオとテレビは電源部を共用しているので、単純にビデオ部だけ交換は出来ないのです。
ご使用の機種に外部映像入力があれば、通常のビデオを購入し、外付け(コードで接続)する事をお勧めします。
補足コメント
nyanta0222

お礼率 73% (41/56)

やっぱり単純じゃないんですね…外部入力があったと思うので、壊れたビデオデッキがそのままでも通常のビデオデッキをコードで接続すれば使えるようになるのですね!?コードってどのようなものなのでしょうか?&外付けってやっぱり素人じゃ難しいですかね?
投稿日時 - 2002-06-20 23:08:08
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

簡単に見分ける事は難しいですが、たとえば、画面が乱れるとか、音に雑音が入るとかですと、確実に電気的な部分の故障です。
しかし、ビデオ再生の場合、機械的な故障でテープがスムーズに送られなければ画面は乱れます。
ビデオ再生でなく、TVの受信でも乱れれば、間違いなく電気的故障でしょうね。
現在の症状からでは、確実な診断が下せません。
テープの状態を判別する為のテープ検出スイッチが不良になっているようにも思えますし(機械的故障)、テープ送りのサーボ回路等が異常を起こし、正常にテープ送りが出来ない為、強制停止、排出したようにも思えます。
この辺は、直接状態を見ないと技術者であっても診断はつきません。
お礼コメント
nyanta0222

お礼率 73% (41/56)

では技術者の方にたのんで見てもらった方がよさそうですね。
連絡をとるには説明書に書いてある電話番号に連絡すればいいでしたよね。
よいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 16:13:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

接続は難しくありません。
ビデオの説明書をご覧になれば、誰でも出来ますよ!!
接続には以下のようなコードを用います。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/others_av/at3v37.html
後は、TVアンテナ接続です。
今付いているアンテナケーブルをビデオに繋ぎ、ビデオのアンテナ出力端子からTVに繋げばOK。
コードはビデオに付属していると思います。
接続詳細は店員さんに聞けば教えてくれますよ!
しかし、現在の故障の状況はどんな具合なのでしょうか?
ただ単にテープが入らないだけ?
それでしたら、修理すれば直ると思います。
機構(機械)的な部分の故障ではなく、電気的な部品の故障ですと、いずれTV部の故障にも発展する可能性がありますが…
お礼コメント
nyanta0222

お礼率 73% (41/56)

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。コードってプレステに使ってるのとよく似ていますね(^-^)
TVの方にはまだ異常はないのですが、ちょっと心配です。ビデオはテープが入らないだけじゃなく、テープが入らなくなる前に、入れたビデオがかってに出てきてしまってテープをダメに…その後は少しの間、音が鳴ってました。(巻き戻しで一番前に戻すとその現象が起こりやすかったんです。)
機械的な部分の故障と電気的な部品の故障ってどうやって見分ければよいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-21 19:13:51