• ベストアンサー

初歩的な質問なんですが。

この前ワンクリック詐欺なるものを開いてしまって、請求されたことがありました。(実際には被害はうけてませんが) そこで今、無料キャンペーンでインターネットをしているのですが、お金を請求されるのは有料サイトに登録した時だけなんですか? メール、ダウンロード、海外のサイトは無料なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。WEBページについて補足しておきます。 「海外のサイトを見てなんて書いてあるのかわからない」 なら、見る必要はないのではないでしょうか??(笑) もし、どうしても調べたい内容があるのなら、エキサイト翻訳(http://www.excite.co.jp/world/english/web/)などをお勧めします。ただ、海外のサイトは危険なものも多く、何かあっても海外の法律が適用されますので、特に自分のわからない言語のWEBページは閲覧しないに越したことはないです。 あと、ひとつだけいえるのは、日本のWEBページで、閲覧しただけで「合法的に」料金が発生することはまずないということです。もし、そういうWEBページがあるとしても、ちゃんと了承を求めるダイアログが出てくるはずです。 また、何かしら「OK」とか「はい」とかをクリックすれば料金が発生する可能性がありますので気をつけましょう。(ほとんど違法的に、ですが…)

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/english/web/
tein01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近では、ユーチューブ でアニメを見るのにハマってまして、クリックすると全部英語で書かれていたので質問しました。 とにかく、サイトに入っただけで料金が発生しないということでいいんですよね…。

その他の回答 (2)

• mot9638
回答No.2

こんにちは >無料キャンペーンでインターネットをしている これは「プロバイダの無料期間」ということですか? 「登録したサイトの無料期間」ということですか? >メール、ダウンロード、海外のサイトは無料なんでしょうか? 意味がよくわかりません・・・ 補足で細かく書いていただけますか? 質問の内容だけ読むと、 「メールもダウンロードも海外のサイトも有料のものも無料のものもある」 くらいしか回答できないです。 ちなみに「お金を請求される」のは有料サイトと詐欺サイトの両方ですねw

tein01
質問者

補足

文章が足りなくてすみません。 実は、パソコンを始めたばかりでして。説明書を読んでも、問い合わせしても横文字が多すぎて「はい、はい」とは言いつつも意味が分からず終わってしまうのです。 無料キャンペーンと言うのはプロバイダですね。 いろんなサイトを見るのが楽しくなってきて、あちこち動画や写真などをたくさん見てきたので、なんだかこんなに見て本当にタダなのか心配になって質問しました。 最近パソコン始めたなどと親戚や友人に言えば必ずと言っていいほど、高額請求されないように気をつけなよと脅されるので余計に心配です。 有料のサイトもあると言いますが、それは知らないうちに見てしまって請求書で、あれは有料サイトだったのかと気づくものなんでしょうか? どこから無料で、どこから有料なのかさっぱりわかりません。 なんだかすみせん。

回答No.1

無料キャンペーンとは何のことかわかりませんが、基本的にお金を請求されるのは、有料サイトに登録したときと、有料のソフトをダウンロードしたときです。 (インターネットには、プロバイダ料金などがかかりますので、基本的なことはプロバイダに聞いてみてください。) メールに関しては、プロバイダのメールサービスや、gooの様なWEBメーラー、どちらも基本的には無料です。 海外のサイトも、怪しいところに行かなければWEBページの閲覧は原則無料です。 ダウンロードに関しては、通常のダウンロードは無料が多いですが、一部有料のものもありますので気をつけてください。ダウンロードするときに、「フリーソフト」と書いてあれば無料です。有料のソフトでも、1ヶ月無料といったものがありますので、確認してみてください。どこかに明記してあるはずです。

tein01
質問者

補足

海外サイトのあやしいところとありますが、見分けはつかないんですかね?日本のサイトを見てて、リンク?だとか参考みたいについてるURL(海外のサイト)はそこも無料で見れるんでしょうか?海外のサイトに入ると全部英語で、なんて書いてあるのかわからないので見るのが怖いです。