• ベストアンサー

財布のヌバック地にウーロン茶をかけてしまいました!

2月に買ったオレンジ色のヌバックの財布なんですけど、 不注意で一部にウーロン茶をかけてしまいました。 乾いてきたら、茶色っぽくなってます。 そうでなくても隅に黒っぽい汚れがついてきて、 消しゴムやクリーニング用のムースで必死に落とそうとしていたのに… (でも、あまりきれいにはなりませんでした) 主人に買ってもらったので、1年もしないで財布ごと替えたりはできません! キレイにするためのいい案はないでしょうか??? 今のところ、ハンズとかに売っている、色スプレーを検討しているんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donnti
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

毛皮、革製品などを専門に取り扱っているクリーニング店 に相談することをお勧めします。 スプレーで色はつけないほうがいいと思いますよ。 ヌバックって、スゥエードみたいなやつですよね? スプレーをしたら生地が傷むし、ごわつくし、毎日触るものなので剥げてくるように(生地が)色が落ちると思います。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 スプレーはやめておきます。アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時計、ヌバックベルトの汚れ

    ベルト部分がヌバックの時計を持っているのですが、 最近汚れが目立ってきました。 時計を買った時にベルトクリーナー用の消しゴムが付属 されていたので、それで軽くこすったところ汚れが落ちる 気配がしません。 それどころかベルトが起毛されているため、ボロボロと 起毛部分が落ちていきます。 ベルトクリーナー用の消しゴムはどのように使う物なのでしょうか? 詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • あるお茶(飲み物)を探しています。

    カテゴリが間違っていたらすいません。 以前、友達からのタイのお土産でオレンジ色をしたお茶みたいなのをもらいました。甘くてミルクティーっぽくって、色はオレンジで不透明です。(ウーロン茶見たく透明ではなくてオレンジのミルクティーという感じです。) どなたか名前、もしくは写真などのってるサイトをご存知の方、いらっしゃいましたら是非とも教えてください。

  • 風水 お財布の色

    お財布を買い替えようと思っています。自分なりに調べて、風水でいいとされている色の中で、茶色(こげ茶ではない一般的な茶色)か、キャメル(茶色にオレンジが混ざったような、ベージュではなく オレンジよりの色)ですごい悩んでいます。風水ではどちらがおすすめですか?

  • 白い財布 長く使うには

    少し早めのクリスマスプレゼントとして、白いお財布を頂きました。 とても嬉しいのですが、今までは黒や茶などの濃い色の財布を使っていたので、すぐに汚れてしまうのでは、と心配です。 汚れを防ぐ方法や、汚れたときのお手入れの仕方を教えてほしいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、素材はレザーで、表面は型押し(?)してあって、でこぼこしています。

  • ダコタの財布の汚れをとるにはどうしたらいいですか?

    購入して、3年たちます・・ダコタの財布(色は茶色) 材質は、レザーのようです。(調べました) 汚れというのは、ふき取れる感じのものならば、いいんですけど、そうでもなく・・・。 レザー専用のクリーナーなどがもしあれば購入してきれいにしたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 買いなおすにも壊れてるわけでもなく、使いやすいので今のを使っていきたいのですが、見た目、財布の色的にも?なんでしょうか・・ 汚れでくすんでみえます。 お知恵をかしてください!

  • 茶色ブーツ+茶色ハイソックス

    ベージュのトレンチコートに合わせたくて、茶色のブーツ(ヌバックではないスムース?タイプかつ、カジュアル系というよりはきれいめタイプ)を購入。このタイプがなかなかなくて、一応ロングではあるんだけど、微妙に長さが短めかも?という感じでしたが購入。茶色のハイソックス(薄いタイツ素材のもの)をはき口からのぞかせて履いてみました。これって、NGコーディネートですか? ブーツ+レッグウェアのOKコーディネート案があれば是非教えてください。(ちなみに一応私服勤務の会社なので、きれいめが前提でお願いします。)

  • コードバンの財布の黒ずんだ汚れの落とし方

    茶色のコードバンの財布を5~6年使用しているのですが、ジーンズのポケット等のお尻に当たる側の財布の面が汗や油のせいかで黒ずんで黒い汚れが付着しているようにも思えます。 何かキレイにする方法はないものでしょうか?

  • IHクッキングヒーター(ガラストップの汚れ)落とし方

    IHクッキングヒーター(松下製)のガラスのヒーター部分が かなり汚れてしまいました。 主に、吹きこぼれやなべ底の汚れによる黒や茶色の染みです。 松下で販売している、専用のクレンザーや、緑色の消しゴムなどを購入して試しましたが、汚れがなかなか落ちません。 (少しは落ちるのですが。。。) なにかよい方法はありませんか?

  • ヌメ革財布の汚れを落としたい

    今年1月にグアムでBREEの二つ折りの財布を購入しました。約一ヶ月、お店の人に言われたようにいろんな角度から日光浴をさせ、少し色づいてきたので普段に使用しています。 数ヶ月前から手垢なのか、よく手が触れる所が黒っぽくなってきて汚いです。いわゆる飴色のような感じではないです。飴色っぽくなっている所も少しだけあるのですがそこは光沢もあって素敵な感じです。 財布の表面が特に黒ずんでいて光沢もないし、一部白っぽくなっているのか、はたまた擦れて革がはげているのか、なんだか全体的に残念な感じです。消しゴムで擦ってもみたりしましたが全く変わらずです。少しシミも出来ちゃったりもしています。 購入時には日光浴後は遠慮せずガンガン使ってね!と言われガンガン使っていますがカバンの中で擦れすぎもいけないのでしょうか?特に購入後からは何も手入れはしていません。 今の状態からどのようにして黒ずみを落とし、綺麗な飴色にしていけばいいでしょうか? 今の状態を我慢して使えばそのうち飴色の光沢ある財布になるのでしょうか? 家には無垢の食卓に塗る蜜蝋ワックスがあります。革にも使えると書いてありますがヌメ革にも使えますか? どのような処理を施して汚れを落とし、ワックスを塗ったりして飴色になるように美しく使用するにはどうしたらよいでしょうか?

  • ルイヴィトンの汚れ落とし

    ルイヴィトンのモノグラムの白の汚れの落とし方を教えてください。白い財布は汚れが目立つのを覚悟で買ったのですが、黒ずみもあるし、何かの色移りみたいな感じです。消しゴムでは落ちませんでした。ご存知の方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう