• ベストアンサー

小論文がうまくまりたい!

maisonfloraの回答

回答No.2

1.文章全体の構成を考える。  (1)序論、本論、結論、の形式にするか  (2)起承転結、の形式にするか 2.結論は、何?  「題」「テーマ」を読んで、結論をまず書く。  「○○は、正しいか」「○○は、是か非か」なら、YESかNOのどちらを選ぶか。 3.または、そのテーマで、思いついたことを適当に書き出す。 4.結論に至るよう、理屈をつなげる。 5.1つの文は、50~60字まで。「が」で、文をつなぎすぎない。 6.チェックします。10~20字くらいでそれぞれ要点を書いて、全体として、小論文になっているか。  (例)起承転結パターンの場合  (1)起:○○(要点)  (2)承:○○(要点)  (3)転:○○(要点)  (4)結:○○(要点) 7.論理がOKなら、字数が足りるまで、文章を書き足す。 8.昔は、朝日新聞の天声人語など短文でまとまっているのをたくさん読め、といわれていた。