• ベストアンサー

スタンバイ時にもファンが回り続けます…

PCを自作したのですが、スタンバイにしてもファンが回り続け、音がやかましいので仕方なく休止状態にしております(休止ではファンも停止してくれます) 普通はスタンバイでもファンは停止すると思うのですが、何が原因でこうなるのか分かりませんでしょうか^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.4

ANo.2です。 この場合はスタンバイでファンを停止させるのは諦めるしかないのでしょうか? >ANo.3の回答にも書きましたが、BIOSやOS側からの設定は恐らくできません。 スタンバイの条件として「メモリを除いたチップセット・CUP・HDD」が制御の対象になります。 これはBIOSの設定に基づいてM/B側で制御する仕組みになっているものと思われます。 BIOSを見てもM/B上で電源を管理する項目は見当たりませんので、「恐らくは無理」という結論になります。 3Dゲームなどのグラボに負荷がかかる作業をまったくしないのであれば、電源からの供給を絶ってしまう方法もあります。 (要はPCI-Eのみの電力供給にすればいいわけです) ただしそうすることによってグラボの動作が不安定になることは否定できません。 これらは当然ながら自己責任となります。 もし上の方法を試してみたいのであれば、事前にグラボのマニュアルには目を通した方がいいでしょう。

Plin
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、よく分かりました。 試しに電源からの直接供給を絶ってみた事があるのですが、画面にエラーを示す表示が現れました(GeForce7900GT使用にて) 一般的な作業でそのまま使えない事は無いのですが、3Dの表示能力が極端に落ちるため、実質3Dに関係するソフトが全て使用不可となってしまいました。 3DMarkなど途中で止まってしまいます。 スタンバイを諦めて今まで通り休止でやっていこうかと思います。 分かりやすい回答を素早く頂きまして大変勉強になりました。 本当に有難うございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

• jiazhi
回答No.3

ANo.2です。 ビデオボードのファンだけが回り続けている状態で、以前原因は不明のままです >電源からのコードがグラフィックボードに接続されていないですか? グラフィックボードの場合、通常はPCIスロットから電力が供給されます。 しかしハイエンドGPU等ではスロットからの電力では不足となる場合もあるため、直接電源から+12V電源を分けてもらう仕様のものもあります。 つまりM/Bからの電源供給以外にも電源からも電力供給されている状態なのでGPUのファンが回り続ける現象が発生するわけです。 この場合はBIOSやOS側からの設定は恐らくできません。 電源から電力を分けてもらっていないのであれば、確かに「原因不明」となるでしょうね。

Plin
質問者

お礼

有難うございます。 まさにその通りです、電源から直接電力供給してました。 それが原因だったのですね^^; この場合はスタンバイでファンを停止させるのは諦めるしかないのでしょうか?

• jiazhi
回答No.2

ANo.1さんも指摘されていますが、S1モードで設定されていると思います。 要はCPUへは電力が供給されている状態ですのでファンが回転しているわけです。 BIOSでS3モードに設定を変えることでデータをメモリに一時保存し、CPUやチップセットへの電力はなくなるのでファンの回転は止まるはずです。 <BIOS設定の変更方法> 1.電源を入れてBIOSを起動(PCによって違いますが通常はDelete) 2.メインメニューからPower Management Setupを選択 3.一番上のACPI suspend Typeを「S3」に変更 4.Escを押してメインメニューへ 5.F10で設定保存・BIOS画面終了 上記の方法は代表的なPhoenix-BIOSでの設定ですが、AMI-BIOSやメーカーPCの場合なら自分で調べてください。 ちなみにS4は休止モードでOS側からしか設定できません。

Plin
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございます。 確認してみましたが、S3設定にはなっておりました。 ビデオボードのファンだけが回り続けている状態で、以前原因は不明のままです^^;

• ZENO888
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.html S1状態でのスタンバイになってるのでしょう。 BIOS等の設定をご確認下さい。 尚、まともなファン制御をしているのなら、冷却するまではファンが回転していてくれたほうがいいんですけどね。 大抵は温度が上がった状態でも、いきなりファンを止めてますから、あまり好ましくはない場合が多いですけど。

Plin
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速確認してみましたが、どうもBIOS設定では無かったようです。 S3設定になっておりました。 スタンバイ時に回転し続けるファンですが、CPUやケースファンは停止してくれているのですが、ビデオボードのファンが回り続けている事が分かりました。