• ベストアンサー

スタンバイ状態について

1.スタンバイしても電源のファンが回りっぱなしです。 普通、スタンバイするとファンは落ちるような 気がします。これは仕様なのでしょうか? BIOSの設定が間違っているのですか? 2.スタンバイしても復帰する時の操作が機種によって 違う気がするのですが、 古い機種は電源ボタンで復帰、 新しい機種はマウス、キーボードを操作する。 という認識でよいのですか? PCは自作PCです。 M/B A7V600(BIOS AWARD) OS XP  CPU AthlonXP 2500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 1)BIOSの省電力設定は"S3"にしていますか?   環境にもよります。 2)マザー(BIOS)に依存するようですね。   当方のIntelマザーではマウスを動かすと復帰しますが、   ASUSマザーでは電源ボタンを押下しないと復帰しません。 また電源管理はVGAドライバに大きい影響があります。 verを替えて試してみて下さい。 当方の環境で、あるverのドライバだとスタンバイ時にFAN止まらず、 古めのverにドライバを変更したらFAN停止する、という事がありました。 ぜひお試しを。

AthlonXP
質問者

補足

BIOSに設定項目がないのです。あえてあるなら、 「suspend to RAM」ですが、 これを有効にしても電源ファンは止まりませんでした。 VGAドライバも最新のものにしましたが、 駄目でした。 OSでの設定項目はないのですよね?

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 >「suspend to RAM」ですが それがS3(サスペンド)にあたります。 メモリに状態が保存され、CPU・チップセットへの電力供給がOFF、のはずです。 >休止は復帰が早くていいですよね。 と云われておりますが、スタンバイからの復帰の方が速いはずです。 S4(ハイバネーション)=休止状態はHDDに状態保持するためS3より復帰に時間がかかるはずです。 (S3はメモリ上に保持されている。) PCに接続されているデバイス全てがACPIに対応している必要があります。 さらにACPI対応と謳っている物でも、実際に機能しなかったりという事が多々あります。 しかも対応と謳っているのに「サポート外」なんですね。 >VGAドライバも最新のものにしましたが、駄目でした。 「最新が最適」とは限りません。 以前のverも試す必要があります。

回答No.4

追記です。 VGAのチップ、VGAカードのBIOSや回路自体にも因るところがあります。 また、他の増設デバイスのACPIのデキにも因りますのでので 「絶対」は無い事を付け加えさせて頂きます。 私の場合は、 MB P4P800 CPU P4-2.8c VGA ELSA GLADIAC 544 VGA Driver 77.77 Sound Blaster Live!5.1 Canopus MTV2000 VGA Driverは61.77~77.77まで何れでもS3 FAN停止しました。

AthlonXP
質問者

補足

標準の規格はないのですか? 一応、ACPIということで 規格にはなっているようですが。 ものによってはできたり、できなかったりするのですね。 ファンが止まらないとスタンバイのする意味がないような気がするのですが。 静穏電源だったりするといいのですが。 私のはうるさいです。 復帰は早いですが。

回答No.3

ここの主旨から逸脱するかもしれませんが御容赦を。 私もP4P800使いですが、スタンバイでも全FAN停止しますよ。 試しにVGAドライバのverを変えてみて下さい。 どれかが皆さんそれぞれの環境にマッチすればFAN停止すると思います。 稀にどれも合わない場合もありますが(滝汗

• nnfuji
回答No.2

ASUS P4P800、Pentium4 3.06GHz(HT) FSB533MHzを使用しています。 私の場合はスタンバイ状態だとケースファンが回りっぱなしです。休止状態であれば全ての電源が切れます。 BIOSの省電力設定はS3にしています。 休止状態の時、TVチューナーボードの予約録画で自動的に電源が入ります。 以前使っていたIntelのマザーボードだとスタンバイで全てのファンが止まっていたような気がするので、マザーボードによるのではないでしょうか? 「こんなモンなんだろう」ということで、普段はシャットダウンせず休止状態で使用しています。

AthlonXP
質問者

補足

休止でもいいのですが、 メモリを1GB積んでおり、 Cドライブの空き容量が3GBしかないので、 休止を使うと 2GBしか使えなくなりますよね? ただでさえCドライブの容量が減っていくのに、 2GBではいつなくなるか心配です。 休止は復帰が早くていいですよね。 容量があれば使うのですが。