• ベストアンサー

スタンバイ状態について

1.スタンバイしても電源のファンが回りっぱなしです。 普通、スタンバイするとファンは落ちるような 気がします。これは仕様なのでしょうか? BIOSの設定が間違っているのですか? 2.スタンバイしても復帰する時の操作が機種によって 違う気がするのですが、 古い機種は電源ボタンで復帰、 新しい機種はマウス、キーボードを操作する。 という認識でよいのですか? PCは自作PCです。 M/B A7V600(BIOS AWARD) OS XP  CPU AthlonXP 2500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 1)BIOSの省電力設定は"S3"にしていますか?   環境にもよります。 2)マザー(BIOS)に依存するようですね。   当方のIntelマザーではマウスを動かすと復帰しますが、   ASUSマザーでは電源ボタンを押下しないと復帰しません。 また電源管理はVGAドライバに大きい影響があります。 verを替えて試してみて下さい。 当方の環境で、あるverのドライバだとスタンバイ時にFAN止まらず、 古めのverにドライバを変更したらFAN停止する、という事がありました。 ぜひお試しを。

AthlonXP
質問者

補足

BIOSに設定項目がないのです。あえてあるなら、 「suspend to RAM」ですが、 これを有効にしても電源ファンは止まりませんでした。 VGAドライバも最新のものにしましたが、 駄目でした。 OSでの設定項目はないのですよね?

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 >「suspend to RAM」ですが それがS3(サスペンド)にあたります。 メモリに状態が保存され、CPU・チップセットへの電力供給がOFF、のはずです。 >休止は復帰が早くていいですよね。 と云われておりますが、スタンバイからの復帰の方が速いはずです。 S4(ハイバネーション)=休止状態はHDDに状態保持するためS3より復帰に時間がかかるはずです。 (S3はメモリ上に保持されている。) PCに接続されているデバイス全てがACPIに対応している必要があります。 さらにACPI対応と謳っている物でも、実際に機能しなかったりという事が多々あります。 しかも対応と謳っているのに「サポート外」なんですね。 >VGAドライバも最新のものにしましたが、駄目でした。 「最新が最適」とは限りません。 以前のverも試す必要があります。

回答No.4

追記です。 VGAのチップ、VGAカードのBIOSや回路自体にも因るところがあります。 また、他の増設デバイスのACPIのデキにも因りますのでので 「絶対」は無い事を付け加えさせて頂きます。 私の場合は、 MB P4P800 CPU P4-2.8c VGA ELSA GLADIAC 544 VGA Driver 77.77 Sound Blaster Live!5.1 Canopus MTV2000 VGA Driverは61.77~77.77まで何れでもS3 FAN停止しました。

AthlonXP
質問者

補足

標準の規格はないのですか? 一応、ACPIということで 規格にはなっているようですが。 ものによってはできたり、できなかったりするのですね。 ファンが止まらないとスタンバイのする意味がないような気がするのですが。 静穏電源だったりするといいのですが。 私のはうるさいです。 復帰は早いですが。

回答No.3

ここの主旨から逸脱するかもしれませんが御容赦を。 私もP4P800使いですが、スタンバイでも全FAN停止しますよ。 試しにVGAドライバのverを変えてみて下さい。 どれかが皆さんそれぞれの環境にマッチすればFAN停止すると思います。 稀にどれも合わない場合もありますが(滝汗

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.2

ASUS P4P800、Pentium4 3.06GHz(HT) FSB533MHzを使用しています。 私の場合はスタンバイ状態だとケースファンが回りっぱなしです。休止状態であれば全ての電源が切れます。 BIOSの省電力設定はS3にしています。 休止状態の時、TVチューナーボードの予約録画で自動的に電源が入ります。 以前使っていたIntelのマザーボードだとスタンバイで全てのファンが止まっていたような気がするので、マザーボードによるのではないでしょうか? 「こんなモンなんだろう」ということで、普段はシャットダウンせず休止状態で使用しています。

AthlonXP
質問者

補足

休止でもいいのですが、 メモリを1GB積んでおり、 Cドライブの空き容量が3GBしかないので、 休止を使うと 2GBしか使えなくなりますよね? ただでさえCドライブの容量が減っていくのに、 2GBではいつなくなるか心配です。 休止は復帰が早くていいですよね。 容量があれば使うのですが。

関連するQ&A

  • スタンバイ状態からマウスで復帰させない方法は?

    自作PCでM/BはCUSL2-M、OSはWindowsXP(SP2)を使用してます。M/BのBIOSは最新バージョン使用。 スタンバイ状態(S3状態)で、マウスを動かすと復帰してしまい困ってます。 おそらくBIOSの設定が悪いのだと思いますが、解決策はないでしょうか? マウスはPS2接続型で、2種類のマウスで試してみましたが同じ結果でした。 ちなみに、キーボードからの復帰はBIOSで設定した通りに動作します。

  • スタンバイ復帰後、キーボードとマウスが認識しません。

    スタンバイ復帰後、キーボードとマウスが認識しません。 MSIの890GXM-G65というマザーボードを使っています。 初めスタンバイにした時、ケースファンが回りっぱなしだったので BIOSからS1からS3に変更しました。 スタンバイモードから復帰は電源スイッチから起動させてます。 その後、キーボードとマウスが認識しません。 使用しているのは マイクロソフトのWireless Entertainment Desktop 7000というものでマウスも付属のものです。 USBレシーバーを抜き差しすれば認識しますが 毎回抜き差ししてたらめんどくさいし、接点がおかしくなりそうなので 何とか立ち上がったら直ぐ認識させる方法はありませんか? 前のインテルのマザーボード(DG965OT)の時は特にBIOSを変えなくても 認識されていましたし、スタンバイモードでもPCの電源LEDは消えていました (特に電源LEDが消えるのは良かったです。今は点滅で暗い部屋だと気になるので) よろしくお願いします。

  • スタンバイ状態にならないようにするには

    パソコンの電源を入れたまましばらく放置していると、画面が消えてスタンバイ状態になり、マウスを動かすと復帰するようになっていましたが、スタンバイ状態からマウスを動かしても復帰しないようになってしまいました。何か問題があるのでしょうが、とりあえず電源を入れたままでもスタンバイ状態にならないようにできるのでしょうか?初歩的なことなのかもわかりませんが。OSはMEです。

  • 自作PCで、マウス、キーボード操作でスタンバイから復帰したい

    こんにちは。スタンバイ状態から復帰する際、電源ボタンを押さなければ復帰できません。普通ならキーボードやマウスを操作することによって復帰するのですが、私の場合電源ボタンを押さない限り復帰できません。マウスやキーボードによって復帰するようにしたいのですが、色々調べても分かりません。分かる方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。 マザーボード Gigabyte GA-8IG1000PRO-G CPU Pentium4 3.00EGHz プレスコット 電源 Acbel社製 400W メモリ 512MB*2 Dual HDD Segate社製 160GB ビデオカード ELSA社製 GLADIAC 743 GT AGP 128MB BIOS Award  以上、宜しくお願い致します。

  • ★スタンバイからキーボードやマウスで復帰できない?

    AcerのノートPC 3830T-N54D を使ってます。 http://kakaku.com/item/K0000261601/?lid=ksearch_kakakuitem_image 家ではディスプレイ、キーボード、マウスを接続して、 デスクトップみたいにしてるんですが、 スタンバイになったあとキーボードやマウスから復帰できません… デバイスマネージャのところは復帰できるにチェックが入ってますが、 BIOSに復帰の設定項目が見つからないんですが対応してないのでしょうか? 節電のためにスタンバイにしても、 一々ディスプレイの裏側にあるノートのフタを開けて電源スイッチを入れるのがちょっと大変です(汗) スタンバイからキーボードやマウスで復帰する方法を教えてください(´・ω・`)

  • スタンバイ状態から復帰

    デスクトップPCのXPでスタンバイ状態から復帰する際に、 直接USBマウスやUSBキーボードを操作すると起動できるのですが、 延長USBやモニタ&USB切り替え機などをつないでみると 起動できません。 しかし延長USBやモニタ&USB切り替え機経由でも USBマウスやUSBキーボードは使用できます。 なぜでしょうか?

  • スタンバイモードの復帰

    こんにちは。 現在使用しているPCを、スタンバイモードにすると、 マウスが少しでも動くと、スタンバイから復帰してしまいます。 以前使用していたPCは、 ・キーボードを何か押す ・電源ボタンを押す で復帰したのです、どのようにすれば、 このような復帰モードにできるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • スタンバイ

    キーボードのスリープボタンを押すorWindowsの終了画面から スタンバイを選択するとモニターの電源が落ちる感じを受けますが マウスorキーボードを操作すると表示されます pcの立ち上がりが遅いため電源を落とさずに他の仕事をする場合は スタンバイをしますが30分くらいして戻ると スタンバイでなくなっています(デスクトップの画面) スタンバイする時間の設定などはできないのでしょうか?

  • スタンバイからスタンバイへ

    たまに出る現象なのですが、午前中にスタンバイにしていると午後12時に一旦電源が入ります。そのままにしておくと又スタンバイに戻る筈ですが、電源は切れずに画面は真っ黒。CPUの冷却用ファンが凄い音を立てて回っています。キーボードもマウスも認識しません。自分で電源ボタンを押して切りますが、これって故障の前兆でしょうか?再び電源を入れると正常に立ち上がります。 機種はSONY VAIO PCV-HX51Bです。 宜しくお願い致します。

  • スタンバイと休止状態の違いがよく分かりません。

    スタンバイをした状態からの復帰方法を教えて下さい。 ちなみに、キーボードのどのボタンを押しても、また、マウスをどうクリックしても復帰しなかったため、PCのスイッチボタン(起動ボタン)を押してみたところ、すぐに復帰し、スタンバイ前の状態を数秒ほど維持したのですが、すぐにシステムがダウン(?)し、結局は再起動となんら変わらない結果となりました。(これは一体・・・!?) 私のとった操作がまずかったのか、そもそもスタンバイというのはそういうものなのか、それともPC(ハード)に問題があるのか、どなたか教えて下さい。 また、以上のような経験から、スタンバイと休止状態の違いがよく分からないので、これらの違いについても、併せてご教授下さい。 宜しくお願い致します。 OS:win XP sp 2