自作PCでスタンバイ時のCPUファンを停止する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでWindows2000 Professionalを使用している場合、スタンバイ時にCPUファンが停止しない問題が発生しました。
  • マザーボードのBIOSをアップデートしたり、ACPI Saspend Stateの設定を変更してみましたが、問題は解決しませんでした。
  • Intelのサポートに相談した結果、CPUファンは停止させることができないとの回答がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタンバイのときCPUファンを止めたいのですが

今までの経緯から説明させて頂きます。 自作PCでOSはWindows2000 Professional、マザーボードはIntel BOXD845GBVL です。 最初はスタンバイの時CPUファンは停止していました。ただ1ヶ月に2~3回の頻度でDVD+RWドライブが動作する時、突然再起動してしまうというトラブルを抱えていました。 いろいろ調べた結果、マザーボードに添付されていたインストールCDがWindows2000用ではなくWindowsXp用であることが分かり、IntelのホームページからWindows2000用の最新のドライバをダウンロード及びアップデートしたところこの問題は解消されました。 ところが今度はスタンバイにはなるのですが、復帰しない(電源ランプは点灯するのですが、モニタ画面は真っ暗な状態)という新たな問題が発生しました。 今度はIntelのサポートの方と一緒に最新のBIOSをダウンロード及びアップデートしたところスタンバイは復帰するようになりました。 これで正常になったかと思ったのですが、スタンバイの時に音が静かにならないことが分かりました。つまりCPUファンが停止していないのです。 Intelのサポートの方はCPUファンは停止することはできないということでした。最初は停止していたのだからそんなはずはないと思うのですが。ただBIOSのACPI Saspend StateをS1 StateからS3 Stateに変更してどうなるか見てくださいということでしたのでやってみましたが、特に変化はありませんでした。 どなたかこの状態を打開できる情報をお持ちの方はどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuzz63
回答No.3

XPのドライバなら止まったが、2000のドライバでは止まらない。 どうでしょうね、それだけのことですかね。 この辺りの電源の管理は、まだまだ不安定らしいですよ。 下記、参考にしてください。 PCスクランブル【第11回】ACPI活用法その3 STRモード http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/scramble011.html 元麻布春男の週刊PCホットライン 「ファンが止まるPC」の安定を阻むACPIへの不安 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0523/hot202.htm

toreta
質問者

お礼

早速、貴重な情報をご連絡下さり有難うございます。私もTV録画予約で何回か失敗しておりますので、これは私だけの問題ではないことが分かりほっとしております。Xpの最新のドライバをもう一度アップデートしてみてCPUファンについても確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• happypoint
回答No.2

#1です。 最近、誤回答連発です。 >これは、サスペンドの間違いじゃないのかな? >わたしの勘違いだったらすいません。 サスペンドじゃなくって、「休止状態」と書きたかった。 すいません。

toreta
質問者

補足

早速ご回答くださり有難うございます。休止状態ではなく間違いなくスタンバイでした。ただCPUファンが停止しているのを見た訳ではなく、音が静かになったので多分CPUファンが停止しているのではないかと推測したというのが真実です。PCfanの2/15号の78ページにスタンバイをS3モードに切り替えればメモリ以外のすべてのパーツが停止すると書いてあり、Intelのサポートの方が指示してくださった方法は的を得ていると思うのですが。

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 ふつうスタンバイの時って、 ファンは回ってると思うんですが。 (CPUに電源を供給してるから) >最初はスタンバイの時CPUファンは停止していました これは、サスペンドの間違いじゃないのかな? わたしの勘違いだったらすいません。