自作PCでスタンバイ時のCPUファンを停止する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでWindows2000 Professionalを使用している場合、スタンバイ時にCPUファンが停止しない問題が発生しました。
  • マザーボードのBIOSをアップデートしたり、ACPI Saspend Stateの設定を変更してみましたが、問題は解決しませんでした。
  • Intelのサポートに相談した結果、CPUファンは停止させることができないとの回答がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタンバイのときCPUファンを止めたいのですが

今までの経緯から説明させて頂きます。 自作PCでOSはWindows2000 Professional、マザーボードはIntel BOXD845GBVL です。 最初はスタンバイの時CPUファンは停止していました。ただ1ヶ月に2~3回の頻度でDVD+RWドライブが動作する時、突然再起動してしまうというトラブルを抱えていました。 いろいろ調べた結果、マザーボードに添付されていたインストールCDがWindows2000用ではなくWindowsXp用であることが分かり、IntelのホームページからWindows2000用の最新のドライバをダウンロード及びアップデートしたところこの問題は解消されました。 ところが今度はスタンバイにはなるのですが、復帰しない(電源ランプは点灯するのですが、モニタ画面は真っ暗な状態)という新たな問題が発生しました。 今度はIntelのサポートの方と一緒に最新のBIOSをダウンロード及びアップデートしたところスタンバイは復帰するようになりました。 これで正常になったかと思ったのですが、スタンバイの時に音が静かにならないことが分かりました。つまりCPUファンが停止していないのです。 Intelのサポートの方はCPUファンは停止することはできないということでした。最初は停止していたのだからそんなはずはないと思うのですが。ただBIOSのACPI Saspend StateをS1 StateからS3 Stateに変更してどうなるか見てくださいということでしたのでやってみましたが、特に変化はありませんでした。 どなたかこの状態を打開できる情報をお持ちの方はどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuzz63
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.3

XPのドライバなら止まったが、2000のドライバでは止まらない。 どうでしょうね、それだけのことですかね。 この辺りの電源の管理は、まだまだ不安定らしいですよ。 下記、参考にしてください。 PCスクランブル【第11回】ACPI活用法その3 STRモード http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/scramble011.html 元麻布春男の週刊PCホットライン 「ファンが止まるPC」の安定を阻むACPIへの不安 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0523/hot202.htm

toreta
質問者

お礼

早速、貴重な情報をご連絡下さり有難うございます。私もTV録画予約で何回か失敗しておりますので、これは私だけの問題ではないことが分かりほっとしております。Xpの最新のドライバをもう一度アップデートしてみてCPUファンについても確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

#1です。 最近、誤回答連発です。 >これは、サスペンドの間違いじゃないのかな? >わたしの勘違いだったらすいません。 サスペンドじゃなくって、「休止状態」と書きたかった。 すいません。

toreta
質問者

補足

早速ご回答くださり有難うございます。休止状態ではなく間違いなくスタンバイでした。ただCPUファンが停止しているのを見た訳ではなく、音が静かになったので多分CPUファンが停止しているのではないかと推測したというのが真実です。PCfanの2/15号の78ページにスタンバイをS3モードに切り替えればメモリ以外のすべてのパーツが停止すると書いてあり、Intelのサポートの方が指示してくださった方法は的を得ていると思うのですが。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

こんにちは。 ふつうスタンバイの時って、 ファンは回ってると思うんですが。 (CPUに電源を供給してるから) >最初はスタンバイの時CPUファンは停止していました これは、サスペンドの間違いじゃないのかな? わたしの勘違いだったらすいません。

関連するQ&A

  • スタンバイ状態について

    1.スタンバイしても電源のファンが回りっぱなしです。 普通、スタンバイするとファンは落ちるような 気がします。これは仕様なのでしょうか? BIOSの設定が間違っているのですか? 2.スタンバイしても復帰する時の操作が機種によって 違う気がするのですが、 古い機種は電源ボタンで復帰、 新しい機種はマウス、キーボードを操作する。 という認識でよいのですか? PCは自作PCです。 M/B A7V600(BIOS AWARD) OS XP  CPU AthlonXP 2500

  • CPUファンについて

    スタンバイ復帰後、CPU温度が上がってないにも拘らず、ずっとCPUファンが回り続けるのですがどうしたらいいでしょうか? CPU    Pentium4(R)540 3.20GHz M/B    MSI 915P COMBO-FIR CPUファン リテール です宜しくお願いします。

  • スタンバイ時電源ファンをOFFにしたい。

     セレロン1.2GHzの古い自作マシンですが、ビデオのキャプチャー録画に使い始めました。スタンバイで予約録画をしたいのですが、スタンバイでも電源ファンが回りっぱなしです。BIOSを含めたソフトウエア的対応が出来ればいいのですがあるんでしょうか。  私の計画では、スタンバイの時に切れる電圧を使って電源ボックスのファンを止めるような回路を作ろうと思っています。アイディアはありますか。CPUファンが止まったとき(CPUファン電圧が落ちたとき)電源ファンをOFFにしようかと思っています。「それはだめだ」とかご意見を請います。よろしくお願いいたします。

  • CPUファンコントロールについて

    こんにちは。 BIOSTAR TForce6100AM2というM/Bを使用しています。 CPUはAMD Athlon3500+です。 先ほどBIOSをアップデートしたところ、ファンコントロールが出来なくなってしまいました。 アップデートする前は、CPU温度にあわせてファンスピードが自動的に変化していたのですが、 今は常にファンが全開で回っています。 BIOSのどの項目を変えればファンコントロールできるようになりますか? よろしくお願いします。

  • スタンバイ時のUSB接続機器の電源について

    2台のPCを、一方(Windows XP)はUSBファン、他方(Windows2000)は外付けDVDドライブを付けてPCを使用しています。 PCがスタンバイ状態になった時にファン・DVDドライブも停止し、スタンバイ状態から復帰したときにファン・DVDドライブの電源が入るように設定することはできますか? よろしくお願いします。

  • CPUファンが停止してしまいました

    デスクトップパソコン(富士通)のCPUファンの音が購入時より大きくうるさくなったので、ファンをはずし掃除をしました。 取付しましたら、回転が遅くなりその後停止してしまいました。そもそもファンは常に回転しているものなのでしょうか?今現在停止しているという事は故障でしょうか?BIOSなどの設定でしょうか?

  • ThinkPad 240 スタンバイについて

    IBM サポートの FAQを見ても載っていなかったので教えてください。 ThinkPad240(2609-21J) でスタンバイのモードに入れてPCを閉じていると、しばらく経つと勝手にPCの電源がオンになって HDD にアクセスしている音が聞こえます。 で、またすぐにスタンバイの状態になるらしく、PCが静かになります。 この状態の繰り返しがおよそ10~20分に一回の周期で繰り返され、寝ているときなどとても耳障りです。 他に DELL の laptop PC を持っていますが、このような現象は起こらず、一度スタンバイの状態におちたらずっとそのままの状態です。 何か BIOS の設定とかをいじる必要があるのでしょうか(一応最新のものにアップデートしてみましたが、トラブルは解決しませんでした。)?ちなみに関係ないと思いますが OS は windows2000 です。 どうかよろしくお願いします。

  • スタンバイモードにするとパソコンの電源が切れてしまう。

    スタンバイモードにするとパソコンの電源が切れてしまう。 winxp MB:ギガバイトGA-8IGX/pen4 HDはIDE接続のみのマシンなんですがBIOSでACPIをS1の設定でスタンバイの操作をしたらファン以外が止まってスタンバイモードに入りました、それで今度はファンも止めたくてS3に設定してスタンバイモードの操作をするとすべての動作音は消えて静かになりましたが復帰させるために電源ボタンを押すとBIOS画面から始まるので電源が切れてしまっています。 この流れで電源が切れないようにするにはどうしたらいいでしょうか、昨日BIOSを最新バージョンにしたんですが効果ありませんでした、いろいろ調べたんですが解りませんでしたので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CPUファンが回らない

    dell vostro 1500(ノートパソコン) OSは正常に起動します。PC起動中CPU温度が上がり動作も不安定になりました。ファンの状態を見たところ停止していました。何度か再起動をしましたが回りません。ファンの故障と思い、動作正常のファンと交換しましたが回りませんでした。BIOS画面ではファンの項目は見当たりませんでした(英語が苦手)BIOS設定、その他のアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。

  • スタンバイにするには?

    VistaH.Pを再インストールしたのですが、スタンバイ(作業をすばやく・・・)をクリックすると停止しそうな感じから、CPUファンが、回転早くなり再起動してしまいます。どなたかアドバイスお願いします。