MacでISO9660で焼いたCDがWinで読めない?ファイル名やディレクトリに制限あり?

このQ&Aのポイント
  • Macで使用するMacCDRを使用してISO9660形式で焼いたCDをWindowsの人に渡したところ、特定のフォルダやファイルが開けないことがあります。一部のフォルダやファイルは変更することで読み取ることができる場合もありますが、ファイル名やディレクトリに制限があるのか疑問です。Macでは問題なく読み取れますが、Windows(98、Me)では読み取れないようです。昔の作品をWindowsを導入したクライアントに渡すため、できればファイル名や階層を変更したくありません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
  • Macで作成したCDをWindowsで読み取る際に問題が発生しています。MacCDRを使用してISO9660形式でCDを焼き、Windowsのユーザーに渡したのですが、特定のフォルダやファイルが開けないようです。ただし、一部のフォルダやファイルはファイル名やディレクトリを変更することで読み取れることもあります。Macでは複数のデバイスで読み取りができているのに対して、複数のWindows(98、Me)デバイスでは読み取れないという状況です。昔の作品をWindowsを導入したクライアントに渡す必要があり、ファイル名や階層を変更したくありません。この問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
  • Macで使用するMacCDRを使ってISO9660形式のCDを焼き、それをWindowsで読み取ろうとしています。しかし、特定のフォルダやファイルが開けないという問題に遭遇しています。ただし、一部のフォルダやファイルはファイル名やディレクトリを変更することで読み取ることができます。問題はMacでは正常に読み取れるのに対して、Windows(98、Me)では読み取れないという点です。昔の作品をWindowsを導入したクライアントに渡す必要があり、ファイル名や階層の変更を避けたいと考えています。この問題に精通している方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MACでISO9660で焼いたCDがWinで読めない部分がある・・・

MacCDRを使用しISO9660フォーマットで焼いたCDをWinの人に渡したのですが、特定のフォルダ、ファイルがどうも開かないようなのです。全てダメという訳ではなく、多重にあったディレクトリを平たくしたり、ファイル名を英数半角8文字以下にしたりしてみると読めるモノも出てくる様なのですが、何かファイル名やディレクトリについて制限が有るのでしょうか? ちなみに複数台のMacで問題なく読めてますし、複数台のWin(98,Me)で読めないのです。 昔からの制作物をWinを導入したクライアントに渡す為、出来るだけファイル名や階層は変えたくないのですが、仕方ないものなのでしょうか・・・? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

環境設定のところのISO9660のところで「Apple ISO」にチェックが入っていませんか? ここにチェックが入っていrとWindows側で不具合を起こすことがあります。 ISO9660 Level1の規格だとファイル名は半角8文字と区切りの「.」と3文字の拡張子。ディレクトリは8文字のみ。使える文字は、英大文字と数字、アンダースコアのみです。 マックで書き込むときはISO9660 Level 1になると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#CD
sasapiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばっちり、「Apple ISO」にチェックが入っていました(^_^;) 実は手元にWin環境が無いので、検証は来週になりますが一つ明るい方向が見えました。また参考URLも大変興味を持ちました。ちょっと検証までに勉強させていただきます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

もう一つ。マニュアルの130ページに載っていますが「ファイル名の付け方」でISO96660 Level1もしくはLevel2を選んでやってください。 「ファイル名の付け方」はMacCDRの書き込みファイル選択の画面でメンテナンスボタンの少し下のボタンをクリックすると選択ウィンドウがでてきます。