会社の従業員の経費について

このQ&Aのポイント
  • 会社の従業員(社長他3名)が出張した際、酒を買って4人で飲む場合、この費用は交際費として計上されるのか、給料や別表加算、仮払金などに分類されるのか疑問です。
  • 賞与引当金の使用人の人数とは、アルバイトや臨時社員も含まれるのでしょうか?また、アルバイトにも賞与を支給している場合、使用人として数えるべきか教えてください。役員はどうでしょうか?
  • 法人町民税の確定申告書に記載する従業員の人数には、役員は含まれるのでしょうか?(2)の質問に含めて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

4点

(1)会社の従業員(社長他3名)出張したときに酒を買って4人で飲みました。これは交際費でしょうか?それとも給料または別表加算?それとも仮払金? (2)賞与引当金の使用人の人数っていうのは、アルバイト、臨時社員はいるのですか?アルバイトでも賞与を払っている人などは使用人に含めるのですか? 役員は? (3)法人町民税の確定申告書に記載する従業員の人数というのは役員は入るのでしょうか?(2)と含めて教えてください。 (4)前も質問したのですが、専従者給料で計上するには事業者の家族が条件なんですが、パート程度の時間しか働いていない場合は雑給になるのでしょうか? 専従者給料で計上するための条件を教えてください。時間・勤続期間等 事業者の息子の奥さんなんですが一日いっぱい働いていないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSZ006
回答No.1

(1)たぶん賞与です。(自信なし) (2)継続的に雇用している(契約期間に定めが無い)アルバイト等で賞与支給の対象となっている人数は期末在職使用人の数にいれますが、契約期間が決まっているアルバイトや臨時社員は入りません。 役員も当然入りません。(使用人兼務役員の使用人部分賞与は対象になりますので人数に入れます) (3)入ります。 (4)同一生計の親族であれば金額の多少に関わらず専従者給与です。当然青色専従者給与の届け出は必要です。届け出が無いと必要経費と認められません。