解決済み

MACでISO9660で焼いたCDがWinで読めない部分がある・・・

  • 困ってます
  • 質問No.296400
  • 閲覧数243
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

MacCDRを使用しISO9660フォーマットで焼いたCDをWinの人に渡したのですが、特定のフォルダ、ファイルがどうも開かないようなのです。全てダメという訳ではなく、多重にあったディレクトリを平たくしたり、ファイル名を英数半角8文字以下にしたりしてみると読めるモノも出てくる様なのですが、何かファイル名やディレクトリについて制限が有るのでしょうか?
ちなみに複数台のMacで問題なく読めてますし、複数台のWin(98,Me)で読めないのです。
昔からの制作物をWinを導入したクライアントに渡す為、出来るだけファイル名や階層は変えたくないのですが、仕方ないものなのでしょうか・・・?
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

環境設定のところのISO9660のところで「Apple ISO」にチェックが入っていませんか?
ここにチェックが入っていrとWindows側で不具合を起こすことがあります。

ISO9660 Level1の規格だとファイル名は半角8文字と区切りの「.」と3文字の拡張子。ディレクトリは8文字のみ。使える文字は、英大文字と数字、アンダースコアのみです。

マックで書き込むときはISO9660 Level 1になると思います。
お礼コメント
sasapiyo

お礼率 92% (13/14)

ありがとうございます。
ばっちり、「Apple ISO」にチェックが入っていました(^_^;)
実は手元にWin環境が無いので、検証は来週になりますが一つ明るい方向が見えました。また参考URLも大変興味を持ちました。ちょっと検証までに勉強させていただきます。
投稿日時 - 2002-06-21 09:49:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう一つ。マニュアルの130ページに載っていますが「ファイル名の付け方」でISO96660 Level1もしくはLevel2を選んでやってください。

「ファイル名の付け方」はMacCDRの書き込みファイル選択の画面でメンテナンスボタンの少し下のボタンをクリックすると選択ウィンドウがでてきます。