• ベストアンサー

DVDの書き換え

DVD-RWの中の写真のタイトルに追記したいのですが右クリックして「名前の変更」を選び二文字追加しても【読み取り専用】です変更しますか?と出るので「はい」をクリックするとエラーが出て追記できません、RWなら追記や書き換えが出来るわけなのに何故でしょうか、基本的なことが分かってないのかも?教えて下さい、ドライブは今日外付けスーパーマルチドライブを導入しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

RWメディアは書き換え可能ですが、質問にあるような事をやりたい場合はパケットライトで書き込んでいることが前提となります。 パケットライトで書き込むと読み取り専用にはならないはずですので、質問者様は一般的な方法で書き込んだものと思います。 その場合、DVD-RWに保存されているファイルをいったんハードディスクにコピーし、コピーしたファイルに対して名前の変更を行い元のDVD-RWを初期化しー度ディスクにコピー他ファイルを改めて書き込んでください。 スーパーマルチドライブを使用しているのならDVD-RAMが便利です。 DVD-RAMならハードディスクと同じようにファイル操作ができ、DVD-RWをパケットライトで使用するより安定しています。

noname#39544
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 解決しました。