• ベストアンサー

楽天でのクレジットカード払い時の発送スピードは?

楽天での買い物のクレジットカード払いについて質問です。 今まで安全面から代引or振込み払いだったんですが、今回初めてクレジットカードで支払ってみようと思っています。 それでお聞きしたいんですが、クレジットカードで支払い手続きした場合、発送は代引きと同じくらいのスピードで行われるのでしょうか? ちょっと訳ありで早く受け取りたいもので。 振込みでしたら入金確認が取れるまで発送されませんよね。逆に代引きだったら即発送してもらえる場合が多いです。 クレカの場合はどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

もちろん発送の速さはその店舗によって違います。 なかなか送ってくれないところも珍しくありません。 特にGW中は、営業していても休んでいる人が多くて人手が足りなくて発送が遅れることもあるでしょう。 そういう要素を除いて、ただ単に入金確認の取れる速さからいいますと クレジットカード決済、全額スーパーポイントでの決済が一番速いでしょう。 私の経験ですと、午前10時直前に注文して、12時前に「発送しました」メールが来たことが。 代引き発送が即時かどうかはお店の考え方でしょうから (お金を払ってくれた人優先に発送してもおかしくないですよね) 一番速く発送してもらえる(可能性が高い)のはクレジット決済だと思います。 でも急いでいるなら、「今日中に発送してもらえますか?」と確認してから注文した方がいいですよ。 もちろん電話で。 メールや問い合わせフォームからだといつ返事がもらえるかわかりませんから。

tetorin
質問者

補足

ありがとうございます。 念のため、急いでいることを伝えたのですが、即日発送していただいたようで、大変助かりました。 代引きだと、発送が早くても受け取りが面倒なので、クレジット決済は便利ですよね。これからは活用したいと思います。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

カードも代引きも扱いは同じです。基本的にカードだから早いとか遅いはありません。 ただし代引きの場合、宅配便との契約によってはショップから出荷しなければいけない場合があり、メーカー直送や問屋からの直送ができないケースがありますから、ショップに在庫がない場合にはカードの方が発送が早い時もあるにはあります。

tetorin
質問者

補足

ありがとうございます。 メーカー直送というパターンもあるんですね。 今回は、ショップに在庫があったようで、早く受け取ることができました。

• pon2054
回答No.2

こんにちは。 クレジット決済でのお支払いは決済上のスピードが 早まるというメリットはありますが、発送は即・・とは切り離して 考える必要があります。「オンラインで支払済み」という 支払でのことなのです。

tetorin
質問者

補足

ありがとうございます。 翌々日には商品が手元に届き、無事に受け取ることができました。

• ayanaya
回答No.1

こんばんは。 いつもクレカか代引きを利用していますが 発送のタイミングはお店によって異なります。 3日以内に発送、としているお店もあれば、10日かかります。など・・・ 特に今の時期はゴールデンウイークですので 明けてから発送、というお店も多いです。 わたしは急いでいる時は確認してから購入しますが、 お店に在庫がある場合と、取り寄せやメーカーから直送だったりする場合とでは早さが全然違います。 お店に急いでいると伝えられてみてはどうでしょうか?

tetorin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 と、いうことは発送手順としては代引きと同じタイミングで出荷されるということでいいのでしょうか? 一応、見てみたところGW中も発送しているとのことでしたし在庫もあるようです。 出来れば明日中に発送してほしいので急ぐということは伝えてみたいと思います。