• ベストアンサー

楽天クレジットカード

楽天クレジットカード(ノーマル)を持ってますが、 楽天市場で買い物しても一年に一回あるか無いかですし、 投資も楽天証券からSBI証券に乗り換えたし、 楽天クレジットカードって持つ意味ないですか? もちろん他にクレジットカードは持ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>楽天クレジットカードって持つ意味ないですか? 別に、年会費が無料なので持っていても良いのでは? 根拠のない都市伝説で「多くのカード持つと、信用がなくなる」というバカげた情報もありますがね。 最悪な都市伝説は「カードを持つだけで、与信枠が無くなり住宅ローンが組めなくなる」という大嘘! ただ、楽天市場で買い物をしなくても良いと思いますよ。 私の場合は、ホテル・旅館の予約を楽天トラベルで行っています。 通常よりも、ポイントが多く付きますし「1ポイント=1円で、宿泊代に利用可能」です。 もちろん、他の支払いには楽天カードは用いていません。 >もちろん他にクレジットカードは持ってます クレジットカードは、色々とカード毎に違いがありますよね。 三井住友VISAと阪急阪神VISA。 どちらも、三井住友カードが審査・発行を行っています。 が、カード付帯サービスは異なります。 まぁ、会員証・社員証などと一体になったクレジットカードも多いです。 カード毎に、使い分けを考えればいかかが? 10枚20枚持っても、都市伝説宣教師が説法する様な一切デメリットはありません。 もちろん、カードの管理は必要ですがね。^^;

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.2

楽天ポイントを集めているのでなければ、楽天クレジットカードを持つ意味は少ないと思います。 楽天クレジットカードを持っている人の大部分は、楽天ポイントを集めるために、クレジットカード払いを楽天クレジットカードに集約し、楽天銀行から引き落としたり、楽天証券を使ったりしていると思います。 質問者さんが、楽天ポイントを集めているのでなければ、やめたほうが良いと思います。

• BUN910
回答No.1

クレジットカードをあまり持っていると、銀行からの借入時の審査に影響することがあります。(特に月々の支払いが多い住宅ローン) 審査の時に他の借入がないか確認します。 その時にクレジットカードの借入額(支払い残)がなくとも、借入限度額までが審査対象となります。 なぜなら、住宅ローンを借りた後にでも持っているカードで買い物やキャッシングが可能だから。(その返済がプラスになりますよね) 住宅ローンの場合、 ・対象の土地、家が借入額の評価に値するか。 ・他の借入(カーローンや、前述のクレジットカード等)など含め、返済額が収入の約30%を超えていないか。 ・安定した収入があるか。 です。 なので、あまりクレジットカードを持っていると不利になります。 私は、クレジットカードは3枚にしています。 どこのカードか、というより、ついている信販会社でVISA、master、JCBで3枚です。 (海外旅行では、VISAかmasterがついていれば、殆ど買い物ができますから。) ちなみに先日コストコでVISAで払おうとしたら、masterカードしかダメだと言われ、財布にはVISAしか入ってなかったので(いつも1枚のカードを使っている)現金払いしました。 質問者も自身が持っているカードを確認してみて、不要なカードは解除した方がいいと思いますよ。