• 締切済み

安易にクレジットカード作るのは危険?

楽天カードを作ることを検討中なのですが、安易に作っていいものか悩んでます。 正直、作ると貰える2000ポイント(=2000円に該当)に目がくらんで作ろうと思いました。 しかし冷静に考えるとたかだか2000円の為に作っていいのか悩みます。 もちろん楽天市場で買い物が多いので作る価値はありますが、単なる会員でもポイントは貯めれますので、クレジットまで作るべきなのか悩みます。 クレジットカード自体作ったことがないので余計慎重になります。 聞いたところによると、最初にクレジットカード作るなら銀行系の方が、信用が増えて他のカードも審査が通りやすくなるとか。 そういう意味でも、最初に楽天カードにしていいのか悩みます。 クレジットを頻繁に使うつもりはないし、使わないで困らなかったので、判断がつきません。 どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • bach1205
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

リスク管理さえ正しくしていれば、大きな危険ではないと思いますよ。私は、5枚程クレジットカードを持っていますが、実際に持ち歩き使用するのは、2枚程です。万が一の紛失の際の連絡先はまとめていますし、スキャニングなどの被害も気をつけ、パスワードは随時変えています。 数枚持っていますが、用途によって、カードを変えているので管理も楽です。口座には十分なお金を確保し、マイナスになるような使い方はしていません。最初に作るカード楽天カードにすべきか否かですが、それはもうお好みでしょう。楽天使用頻度が高ければ何かと優遇があるでしょうしね。使わなくても困らないとは思いますが、使えば、お得になるという考え方もありますね。個人的には、カードが使える場所では、極力カード支払いをしていますよ。 カードにより程度は異なりますが、現金で払うよりも、ポイントが付くのでその分お得です。公共料金もカード支払いにしており、貯まったポイントを現金化しています。また年会費がかかるカードでも、貯まったポイント数によっては、年会費免除は出来ますし、使い方次第ではかなりお得に思います。また、海外旅行の際には必須で、ID代わりにも使えますし、現金を持ち歩くよりも安全です。 クレジットというよりも、現金カードとして使う感覚です。マイナスになるような買いかたであれば危険かもしれません。あとは、前述したリスク回避も考慮する必要がありますね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 カードには提携によりVISAやMASTERというロゴがつきますよね。 どこでも困らないようにするのなら「VISA,MASTER,JCB」の3種を持っていればまぁ問題ないと思います。 私は、キャッシュカードとクレジットカードが一緒になったジョイントカードを愛用しています。  イーバンク+ニコス+VISA  みずほ銀行+UC+MASTER  郵貯+SAISON+JCB こんな感じ。もちろん全て年会費無料。 便利ですが、無くすと×2で手続きしなくてはいけないので、気をつけています。 参考までに、サラ金関係でクレジットカードを作ると銀行系が作りにくくなるようなことを聞いたことがあります。 でわ!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

カードは安全のためにも出来るだけ少ない方がいいです.せいぜい持っても未だ2枚で十分でしょう. それと会費が無いのがいいですね.ばかにならないです.汎用性のあるカード会社がいいでしょう.

noname#17591
noname#17591
回答No.1

個人的には必要のないものは持たない主義です。 便利そう、という『そう』というところに『なくても困らない』という意味が隠されています。 CMは『そう』を『便利です』と強引に言い切っているのです。 クレジット自体は自身のセキュリティ意識である程度防げますし、自分のミスでなければ、保証も付きます。※契約条項をよ~く確認。 なので、必要になったときにつくるのがベストです。 無駄なものを買う癖がついたら、2000円どころではききません。 要検討を。

関連するQ&A

  • 楽天クレジットカード .3

    楽天クレジットカードに貯まったポイントで楽天市場で買い物できるんですか?

  • お薦めのクレジットカードありませんか?(ポイント還元率など・・)

    あなたの知ってるポイントなどの還元率などがよいお薦めのクレジットカードはありませんか? ちなみに私が持ってていいと思ってるのは楽天のクレジットカードで買い物の代金の1%のポイントがつく(100円で1ポイント)のとポイントをよく買い物する楽天市場で使える点が魅力的です。あと入会の際に2000ポイント付くのと、年会費がかからないのもいいです。 これを上回るようないいクレジットカードは無いですか?

  • 楽天クレジットカードと楽天市場のポイント関係

    既に楽天市場に会員登録A((ポイント残あり、シルバー会員で決済は他社クレジットカード)を持っていましたが、新たにAと氏名同じで会員口座Bを開設し楽天クレジットカード作成しました。 楽天KCのQ&Aでないのでそこで3つ教えて下さい。 問1、楽天クレジットカード決済は楽天市場会員口座Bになっていますが、会員口座Aにしても、結果的にA,Bとも決済は楽天クレジットカードに事務的になるだけで問題はないのでしょうか? 問2、Bで商品を10,000円の楽天クレジットカード決済で買った場合、市場ポイントは100ポイント,カード200ポイント(金曜は2倍の400ポイント)合計300ポイント(金曜は500ポイント)になるのでしょうか?それとも楽天市場のみに200ポイント(金曜は400ポイント)でしょうか?前例ではあまりにも高ポイントすぎますので・・・ 問3、Aで上記2を行った場合も同じでしょうか?(問1の実例) 【補足】楽天KC,eナビから楽天ポイントクラブに入ると、問2の答えは200ポイント(金曜は400ポイント)でしょうか。そしたら問3でのAでも同じでしょうか? 問1~3は、つまり楽天クレジットカードのポイントはB固定でしょうかという質問に集約します。

  • サークルkで、楽天カードでクレジット払いすると

    楽天カードのポイントについての質問です。 サークルkでの支払いで、楽天カードのクレジット払いを利用する場合、普通にカード払いするだけでクレジット払いとしてのポイント以外に、100円1ポイントの楽天ポイントは獲得出来ているのでしょうか? ネットで調べてみると、「楽天カード」ではなく「楽天ポイントカード」の掲示で、と記載されており、方法もバーコードを読み取る、となっています。 先日買物した際、楽天カードを出して「クレジットで」と言うと、カード裏のバーコードは読まず普通にカードリーダーに通して精算終了、となったのですが、これでもポイントは獲得したことになったのでしょうか? ちなみに、+kの会員登録をして、楽天カードのアカウントと関連付けはしています。 また、+k会員の10ポイントなどボーナスポイントが付く商品を購入する際も、上記のバーコードを読まない方法ではボーナスポイントはどうなるのでしょうか? 店員も楽天カードを見せても特にバーコードを読み取る等の動作をしないし、会計時に「楽天ポイントカードはお持ちですか?」等の他の店でのお決まりの台詞もないので、良くシステムがわかりません。 やはりカード裏の番号を読み取ってもらった上でクレジット払いをしないと損してることになりますか?

  • クレジットカードについて

    クレジットカードについて聞きます。 みなさんの目的はほぼカードのポイントだと思います。 そこで、クレジットカードの溜まったポイントって何に変えるんですか? カードによって違うとは思いますけど・・・ 商品券とかだけですか? 僕は楽天カードを持っているので、仮にポイントが商品券とかだけなら、楽天で買い物するのと変わらないかなって・・・ なのでカードを持つ事による利便性を教えてくれませんか?

  • クレジットカード決済とは

    楽天市場で買い物で、クレジットカード決済にしたのですが、そのクレジットカード決済というのがわかりません。初めてですので、詳しく教えてください。

  • 楽天カード クレジット明細でのポイント

    楽天市場で、楽天カードで買い物をした場合、通常の1%とカード購入の1%がポイントとしてつき、 通常の買い物を楽天カードでするとカード購入の1%がポイントとしてつくと理解しています。 カード購入の1%について質問ですが、先日、楽天カードの明細書が届きました。 楽天カードのご利用代金請求明細書の請求額が94884円で、明細書に記載されているクレジットカード使用による楽天スーパーポイントは698ポイントでした。 なんか少ないなと思い、ご利用明細書に記載されている購入履歴を、100円未満を切り捨ててそれぞれ計算して足していったところ、698ポイントではなく、928ポイントになりました。 928ポイントもらえるはずなのではと思うのですが、どのような計算をしたら698ポイントとなるのでしょうか? それぞれの明細をここで書くことはできませんが、同じような疑問をもたれた方、解決された方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 楽天カードのポイントが付きません

    楽天市場での買い物が多いので、楽天カードを利用しています。 楽天市場だけではなく、公共料金や、日々の買い物でも使って楽天ポイントを貯めていたのですが、困ったことが起こりました。 誤って楽天会員を退会してしまい、その時使っていたIDが消えてしまいました。 仕方なく新たにIDを取得しましたが、カード払いにしても、楽天カードの特典「楽天市場での買い物はポイント2倍」「普段の買い物でも楽天ポイントが貯まる」が受けられなくなってしまいました。 これでは楽天カードを持たない、一般会員と同じです。 誤って退会したのは半年ほど前のことなので、ポイント付与のタイミングの問題ではないと思います。 そこで質問なのですが、 1. 現在、楽天市場以外の買い物で得た、楽天ポイントはどこに行ってしまっているのでしょうか?(旧IDに付与されている!?) 2. 現IDにポイントをつけるにはどうしたら良いでしょうか? このままでは特典もないので解約を考えていますが、この半年で貯めたポイントを捨てるのも悔しいのです。 もしお分かりになる方がいましたら教えてください。

  • 楽天クレジットカード

    楽天クレジットカード(ノーマル)を持ってますが、 楽天市場で買い物しても一年に一回あるか無いかですし、 投資も楽天証券からSBI証券に乗り換えたし、 楽天クレジットカードって持つ意味ないですか? もちろん他にクレジットカードは持ってます

  • クレジットカード決済について

    クレジットカード決済の振込みはどうすればいいですか? 楽天市場で買い物をしました。楽天カードももっています。ATMでもできますか?

専門家に質問してみよう