• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天クレジットカードを解約しようかどうか迷ってます

  • 質問No.9480759
  • 閲覧数229
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
楽天クレジットカードを解約しようかどうか迷ってます。
私は、楽天クレジットカードとイオンクレジットカードの2枚持ってます。
ここ1年半ほど、楽天クレジットカード(10年弱保有してきました)を使ってないことに気が付きました。
以前は楽天市場でも買い物をしたりしてたのですが、最近はさっぱりしてません。(ただし、先日、久々に実店舗のスーパーでの食品の購入に使いましたが。この支払いが済んだら、解約手続きしようかと・・・。)
利点として、おまけの無料の海外旅行保険が利用付帯で(空港までのタクシー代の支払いに使うなどで保険が開始される)ついていたので、あてにしてましたが、これも、エポスカードのような自動付帯のクレジットカードにかえたほうがよさそうで・・。それか、有償の旅行傷害保険を掛けるかで対処できますし。

別の理由で、私は50代半ばですが、いずれ60才か65才を過ぎる頃を節目に、こういうクレジットカードの保有を見直すつもりでした。終活の一つとして、徐々に減らしていこうと。(イオンクレジットだけは、よく使うので、もう少し持ってるかも?)

もし、解約したら、楽天市場での買い物の決済が、他のクレジットカードでもできますか?
楽天クレジットカードを持ってないからと言って、デメリットって、特にないですよね?(楽天ポイントがつかないくらいですよね? ポイントは別制度なので消えないらしいけど、実物のカードそのもの、クレジット機能なしのポイントカードをどこかで入手できるのでしょうか? )
反対に、解約して後悔された人、いますか?

昔、若い頃は、あまり使わなくなってきたクレジットカードは、割とポン!と解約してきたのですが、こういうネット社会になってきて、なんだか解約するのが、しっかり見渡さないと、「何かに登録してた」とか(してないと思うのですが)、抜け漏れがありそうで恐いです。
ちなみに、楽天Edyは一度も使ったことないです。
解約時の、チェックとか、アドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (133/350)

質問者さんは現在50代半ばとのことで、
仕事をリタイヤされる日も近いのではないかと推察します。
私も夫の定年退職時にメインで使っていた要年会費のクレジットカード(Visa)を解約しました。
それまでイオンカード(JCB)はイオンのみ使用、
楽天カード(Master)は楽天でのみ使用でしたが、
メインだったVisaを解約してからは楽天カードがメインになっています。

質問者さんはイオンカード一本で行かれるようですが、
国内外で頻度は少ないですが差し出したカードが読み取れなくて別のカードで支払ったことがありますし、
現金をあまり持ち歩きたくないのでカードが1枚だけというのは私は不安ですね。

また解約してから、
やっぱり必要と新たにカードを作るにしても
夫婦とも無職ですから簡単ではないように思いましたので、
夫には現職中にイオンカードでVisaを確保し、
楽天カードは家族カードで持ってもらいました。

ちなみにイオンが近くにあるのでよく利用しますが、
イオンカードでの支払いは割引クーポンを使うときくらいで、
普段はイオンカードは提示だけで支払いは楽天カードです。
私にとってイオンカードはポイントが貯まりにくいし、
貯めたポイントをワオンに移行する際も手続きが必要で
とても面倒なんですけどね・・

またホテル予約や書籍の購入もまず楽天で探したりと、
とにかく支払いがカード使用可能なものは全て楽天カードにまとめ、
イオンカードの引落口座も楽天銀行にしています。
そんなこんなで毎月5000ポイントくらい貯まっているでしょうか。
結果的に還元率が同じだとしても楽天カードならEdyでなくても、
よく行くツルハドラッグがポイントでの支払いが可能で、
更にポイントが付きますし。

さて、カード支払いの管理については以前は全くというほど確認していなくて、
お恥ずかしならがVisaもMasterでも不正利用された経験ありですが、
最近はe-NAVIの家計簿でこまめにチェックしてるので大丈夫かな?
それから楽天市場で買物するときは、
商品名で検索して「最安値」から送料を合わせた金額で決めますが、
少額の買い物はヨドバシドットコムをよく利用します。
送料無料で全ての商品ではないですがポイントが10%なので。
お礼コメント
noname#231298
たくさん書いていただきありがとうございます。
ヨドバシ.comさんは、去年使い始めてから、質問あってもコールバック制度があって、電話代無料で問合せできますし、小さなものでも無料で配達してくれますので、少々値段が高くても、便利に利用させていただいてます。
その点ではアマゾンさんも同じで、信頼おけます。
それに比較し、爽快ドラッグさんみたいに、電話もメールも連絡取れない、なんてところは、買いたいのに、躊躇してしまいます。 やはり、信用問題で、利用したい、したくないがわかれてきます。

>ホテル予約や書籍の購入もまず楽天で探したりと、とにかく支払いがカード使用可能なものは全て楽天カードにまとめ・・・
では、楽天Pのほうがよくつくのでしょうかね?還元率のことです。

>イオンカードの引落口座も楽天銀行にしています。
楽天銀行の口座はもってないので、もし持っていたら、Pが良くつくのですね。皆さん、よく研究なさってますね。すごいです。

>そんなこんなで毎月5000ポイントくらい貯まっているでしょうか。
すごいです。(やろうと気力がすばらしいです。)

>結果的に還元率が同じだとしても楽天カードならEdyでなくても、
よく行くツルハドラッグがポイントでの支払いが可能で、更にポイントが付きますし。
ふむふむ、ツルハドラッグで買い物したらお得なのですね。勉強になります。

私の楽天クレジットカードの国際ブランドは、JCBです。10年以上前、ハワイ旅行の時、JCBカードを持ってるとワイキキトローリーの一部の路線が無料乗車できるサービスがあり、それ目当ててJCBにしました。
でも、もう海外旅行をあまり行かなくなりまして、JCBなくてもいいかと。
それと、おまけの旅行傷害保険ですが、楽天クレジットは条件付き付帯ですので、日本を離れる前に、ツアー代金決済に使用するか公共交通機関の支払いをこのカードで決済するかしないとならなくて、ほとんどが個人旅行なのと、私の駅で切符購入も現金のみですので、ストレスなのです。
前回の旅行で、事前に問合せてから、乗車の前日にわざわざ駅員のいるクレジット払いOKの窓口に切符を購入にいきましたが、事前問合せの回答をした人が間違った案内をしていたらしく、窓口でイヤミをたらたら言われながらクレジット払いさせてもらいました。(結局、やろうと思えばできたーのならば、OKじゃんか!って思います。)
それなら、年会費無料のエスポカード(スタンダードのもの)のほうがいいかな?って。
確かに質問立てさせていただいた時点では、「もし、1枚しか持ってないクレカが磁気不良で切れなかったら?」とか、「海外旅行先で万一、入院でもして、多額の病院代を立替えるはめになったら、限度額は足りる?」という問題の存在を忘れてました。
みなさんに気づかせていただいて、ありがとうございました。
私一人で海外旅行に行くことはないので、いざとなったら主人のクレカをあてにします。
でも、こんな風に、(特にネット関係で)何かを抜け漏れてしまうので、こちらに質問した次第です。
あと、余談として回答No,3さんのところのお礼コメント欄の下方に書かせていただいた通りです。
たまには見直しするのも大切ですね。

楽天クレジットカード。気持ちは、もう退会したい方向に向いてます。
ありがとうございました。
投稿日時:2018/03/23 18:44

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (1027/2499)

クレジットカード カテゴリマスター
>私は50代半ばですが、いずれ60才か65才を過ぎる頃を節目に、こういうクレジットカードの保有を見直すつもりでした。

60歳65歳でクレジットカードを見直す事は、現実的に出来ません。
質問者さまが「自営業とか定年がない職業」なら、問題ありませんがね。
多くのカード会社は、年金収入は「安定した継続した収入」とは看做していません。
ですから、余程審査が低いカードか与信枠が低いカードしか審査には通りません。
60歳代でのクレジットカードの見直しは、「枚数を少なくする」事が、一般的です。

>解約したら、楽天市場での買い物の決済が、他のクレジットカードでもできますか?

当然、出来ますよ。
私の場合ですが、楽天サイトでも楽天カード以外のカードで支払っています。

>楽天クレジットカードを持ってないからと言って、デメリットって、特にないですよね?

無いです。

>クレジット機能なしのポイントカードをどこかで入手できるのでしょうか?

マクド(マクドナルド)では、(クレジット機能無しの)楽天ポイント・Dポイントカードを配布しています。

>解約時の、チェックとか、アドバイスもお願いします。

利用しないカードは、どんどん整理する事です。
その方が、ポイントが貯まり易くなりますしね。
解約する時は、貯まってるポイントを消費(ポイント交換)してから解約して下さい。
それと、携帯通話代金などは多くがクレジットカード払いですよね。
解約する時は、別の支払い手続きをした後で解約して下さい。
下手をすうると、ブラックになりかねません。^^;
補足コメント
noname#231298
皆さんに親切に回答いただきまして、どうもありがとうございます。
投稿日時:2018/03/26 23:18
お礼コメント
noname#231298
ありがとうございます。

私のカードの見直しというのは、クレジットカードの枚数を減らすという意味です。
(調べていて、エポスカ-ドに興味が湧いてますが・・・。)
仰る通り、収入のない専業主婦なので、新規契約が60才以降はむっとむずかしくなるでしょうね。忘れてました。ありがとうございます。

楽天クレを解約するほうに、気持ちが傾いていたのですが、
昨日、知人から、楽天クレはポイント還元がよそよりも多いほうらしいので、「持ってたら?」って言われてしまいました。
それで、心がゆらゆらと・・・。
じっくり、悩んでみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2018/03/26 23:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (2378/5212)

> 私は、楽天クレジットカードとイオンクレジットカードの2枚持ってます。

楽天クレジットカードとイオンクレジットカードの、「楽天」「イオン」は、クレジットカードの「発行会社」ですね。
https://www.google.co.jp/search?biw=1026&bih=629&ei=I1W0WqS6IYr58gX_tInACQ&q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A1%8C%E4%BC%9A%E7%A4%BE&oq=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A1%8C%E4%BC%9A%E7%A4%BE&gs_l=psy-


クレジットカードの「国際ブランド」は、どこですか?
https://www.google.co.jp/search?biw=1026&bih=629&ei=_VS0WomAI8yN8wXb7LPoBw&q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89&oq=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89&gs_l=psy-


もし、「国際ブランド」がJCBならば、日本のブランドですが、知名度が低いのが原因と思われのか、一部では使えないことがあります。

● あるサイトの海外での状況(2016年夏の記事ですから、ちょっと古いかも?)
https://tabihack.jp/jcb/ 
↑ JCBは日本国内シェアが2番目だが、国際シェアは低い。

● 国内でも数年前に私が経験したこと。
有る大きな地域の基幹病院で医療費の支払いでが出来ず、発行会社に問い合わせてもカード停止では無いとと確認。その病院で支払い出来ずの原因をクレーマーになるほどの確認しても原因不明。半年後に原因は、国際ブランドJCBだけが、カード払い契約(回線設定?)になって居なかったとの謝罪。(他の国際ブランドは、ビザ・マスターなどシェアが大きいカードはOKらしい)
私は、それ以後、国際ブランドをJCBのほかに、ビザ、マスターの3つを、発行会社4社に分けてクレジットカードを作りましたが、常時もつていて使うメインのカードはトラブルの有ったJCBと、下記の複数枚のプリペイドカードです。他のカードは、ポイントや、家電の保証期間の為に作ったので、必要の時だけ持ち出します。
ETCも、発行会社を組み合わせて3枚です。(数年前に通勤割引100キロ✖3枚で、適用時間内に300キロを考えて作りました。しかし、2~3年前から朝夕割引に名称変更となって、使用回数によっての割引率に変更。現在は、メインのクレジットカードで作ったETCカード1枚を使うだけ)

★ askqee さんが、残しておくイオンクレジットカードの国際ブランドが「JCB」ならば、前記の様な支払いが出来無いトラブルがあるかもしれません。
そのため、解約の楽天カードの国際ブランドが、が国際シェアの高いビザ・マスターなら、安全かつ予備カードとして残すこともありと思います。
(国際ブランドが、逆ならば、質問の様に解約もいいですね)



> ちなみに、楽天Edyは一度も使ったことないです。

私は、お釣りの小銭の出しいれ・小銭入れがふくらむのいやで、また、レジの人が小銭の管理にも楽になると(私の一方的な考え?)で、プリペイドカードをいくつも作っています。
クレジットから自動チャージをせずに、チャージは全部のコンビニで対応なので、必ず、現金でチャージをしていますので、たとえ、紛失・盗難になっても、
被害はチャージの残高のみです。

ちなみに、私の作ったプリペイドカードは、楽天Edy(クレジットが付帯しているが、クレジットは楽天の通販のみ)、おさいふPonta(ローソンのリクルート系)、nanaco(セブンイレブン)、WAONのゆうゆうワオン、Suica無記名2枚(普通のと、東京駅開業100年)、ローカルのスーパーのプリペイドなどです。
Tカード(ファミマ)も持とうとしてカードと申込用を貰ってきたが、ユーザ登録かヤフーのメールアドレスのみであり、また、私がヤフーは好きでないのそまのままです。

私がいろいろなプリペイドを使ってみて、前記の様な系列外のお店等に、対応のプリペイドをどのプリペイドカードが使えるか聞くと、楽天Edyが一番対応店舗が多い感じです。

例えば、高速道路のSA/PAの売店・自販機等は、NEXCO中日本エリアは、各種のプリペイドの対応が多いです(中には使えないプリペイドカードも少数ある)。
しかし、NEXCO東日本エリアは特定のプリペイドカードしか使えませんし、ひどいのはローカルのプリペイドカードしか使えなかったり、現金のみだったりします。


質問の趣旨と違った回答ですみません。
補足コメント
noname#231298
この欄をお借りします。
多くの皆さんに、親身になって考えていただいてありがたいです。
感謝しております。
投稿日時:2018/03/23 18:19
お礼コメント
noname#231298
たくさん書いていただいて、本当にありがとうございます!
国際ブランドについては、ある程度存じております。今の楽天クレジットカードは、JCBでして、確か10年以上前にハワイに行く時、ワイキキトローリにJCBマークを見せれば無料で乗車できる路線があり、ホテルがアラモアナ周辺でした為、何度も乗るだろうと思って、申し込んだのでした。
しかし、もうそんなに海外旅行も行かなくなりましたし、イオンがゴールドカードで小さい保障がついてますし、旅行傷害保険目当てなら、いざとなれば別途有償のを申込めば済むので。 楽天のは、日本を離れる前までに、タクシーかツアー代金の決済に使う条件つきですから、それをするのがストレスでした。
ただ、いわれてみれば限度額のことがあるので、海外の旅先で入院でもしたら支払いが!という不安もあります。1枚では不安ですが、私一人で海外旅行することはありえないので、不足分は主人のクレカを頼ります。


Pontaは主人が持ってて、二人ともコンビニはめったに利用しませんので、私の分まで不要かと思って作ってません。
Suicaは主人が日常的に使ってますが、私は不要でして・・・。でも主人が勝手に私のも買ってくれましたが、いつ使うのか?(関西なので)
ところで、Tカード。うちは二人分登録しましたよ。何かで、ポイントつくときには使いますけど(どちらかのカードにポイントをかためた方が得なので、夫名義のカードに集中させ。私のは眠ってます)、普段は不要。ヤフーも紐づけることができるみたいですが、うちはやってません。Tポートで、店員さんに教えていただきながら入力し、登録しました。

余談ですが、80過ぎた母がおりますが、自分で管理しきれないので、新しくスーパーできても、もうポイントカードを作ってません。
1円2円でも、家計の足しにしたいのは山々ですが、年齢とストレスとの兼ね合いで、一番よく行くスーパーのポイントカード以外は持たないと言ってます。
彼女と比較して、私は年齢的にまだ早いですが、スーパーのレジ係の奥さん連中に、客がガラガラの時に、挨拶と共にちょこっとクレジットカードを持ってるかインタビューしたら、意外に「持ってない」と答えた中年女性が多かったので驚きました。
ゆえに、終活のひとつとして、クレカも減らしていきたいと思ってます。
持つなら(70才の頃を目標に)、クレジット機能なしで、お金のチャージしなくてもOKの、万一落としたってあわてないで済む、ポイントのみのカードにしていきたいです。
ありがとうございました。
投稿日時:2018/03/23 18:04
  • 回答No.2
>解約したら、楽天市場での買い物の決済が、他のクレジットカードでもできますか?
楽天カードといっても、楽天市場だけでしか使えないわけではない。カードを見ればわかるように、VISA、JCB、Masterなどと提携しています。だからこの加盟店であればどこでも使えます。楽天市場以外でクレカードは利用できますが、楽天ポイントはつきません。だから、こういう使い方をする人は少ないと思う。

>クレジット機能なしのポイントカードをどこかで入手できるのでしょうか? 
店舗内のサービスコーナーにあります。なければレジに聞くのがいい。これらのカードは、チャージ(電子マネー)するものと、レジ払いとがあります。
お礼コメント
noname#231298
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2018/03/23 17:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (295/1948)

楽天市場で買い物しなくてなおかつ他のクレジットカードもメインにしているのであれば
別に解約しても構わないと思います。
楽天は他のクレジットでも使えますよ。
楽天クレジットのメリットとしたらクレジットの支払い分ポイントが付くことや期限付きのポイントがたまりやすいという事です。
デメリットとしたら他のクレジットの情報を新たに入れないといけない(買い物時に入れないといけない)という事ぐらいですかね。(最初だけですが。)
補足コメント
noname#231298
補足:書き忘れたのですが、楽天クレジットで、ETCカードを作ってません。
投稿日時:2018/03/23 07:33
お礼コメント
noname#231298
紙ベースだった昔は、支払いを済ませてから、もっと自分で何を紐づけていたのを把握できてたから、きれいにしてから解約できたのですが。
ネット社会になってから、把握しきれず、より慎重に考えてしまうようになりました。(ヒヤヒヤしてます。)
イオンクレジットではETCを作ってる以外、ネット上のいろんなものに登録してないので、把握できてるのですが・・・。

楽天市場での買い物は、「いくら以上買ったら送料無料になる!」という金額が、その店の直の購入方法よりも500円高かったりする店があることを見つけてしまったので、「ああ、そうなんだ」と、楽天市場の無用性を感じ、解約の気持ちが湧いてきたという経緯です。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2018/03/23 07:44