• ベストアンサー

調停の呼出状が届きました。

vorinchanの回答

• vorinchan
回答No.4

こんにちは。 #3のおっしゃるように、相続人の廃除は家庭裁判所に請求して、 審判で廃除が決定すると相続人の戸籍に廃除の記載がされます。 審判では双方の言い分を聞き、質問者さんの場合だと実母にも挑発的 な行為がなかったかどうかなど、慎重に判断されます。 質問者さんの話だと、質問者さん自体に廃除事由に該当する事実がない ようですし、逆に実母に問題がありそうですので、廃除の決定はされな いんじゃないでしょうか? また、財産が借金だけなのにわざわざ相続人の廃除をするというのは、 本当にもしかするとですが、質問者さんに迷惑をかけないようにしたい という実母の愛情(残ってれば・・・)かもしれませんよ。 ちなみに親子間の扶養義務は相続人の廃除と関係ないので、今回仮に 廃除の決定がなされたとしても、介護や老後の面倒などについては、 質問者さんにのしかかってくることは十分ありえます。 また、#3でも言われていますように、もし廃除が決定すると 質問者さんのお子さんが次の相続人になってしまいますので、借金のみ の財産であれば、実母が亡くなったときに相続放棄、遺留分放棄の手続 きをしてくださいね。 厄介な親を持つと子供は大変ですね。

kayanomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者様の親御さんはきっとやさしい方なのでしょうね。 うらやましいです。 私の子供たちが成長していく度、「私がこの子の年齢にはどんなことを母が教えてくれたかしら」と考えることがよくありました。 思い浮かぶのは自分本位の生活を送る実母の姿ばかりですけど。 せめて親の徹は踏みたくないと思います。