• ベストアンサー

来年引っ越す「住所」で自賠責を申し込みたいのですが、できますか?

zasikinekoの回答

回答No.2

契約の時には本人が申告した住所で、契約することは可能です。  しかし、引越し以前に再交付や解約・権利譲渡などの必要が起きた時、本人確認ができず手続きできなくなる恐れがあります。 なぜなら、契約の住所と確認できるもの(運転免許証等)の住所が違うからです。  面倒だからと引越し先の住所で契約するのでなく、今の住所で契約し、引越し後住所変更をすることをお勧めします。 住所変更は契約した代理店じゃなく保険会社の窓口で行います。 近くに保険会社がない場合、郵便で対応してもらえると思います。

rukking15k
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足させてください。 保険会社の窓口で住所変更を行うとありますが、 実は今回コンビニや郵便局を考えています。 この場合は保険会社に関わらなくても手続きができますか? 「保険会社まで行かなくても近所の機関で手軽にできますか?」ということをこの補足にて質問させてください。