• ベストアンサー

ユーザー車検と住所変更

検索しましたが満足のいく答えがなかったので質問させていただきます。 今度ユーザー車検に行く予定です。 引越しをしたので同時に住所変更もします。 住民票を持っていくだけでいいらしいのですが、 新しいナンバープレートはそのときに付けてもらえるのでしょうか? その際、車検とは別に住所変更にかかる費用もわかりますか? ナンバープレートってお金かかるんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

窓口へは住民票と印鑑を持参しましょう。ナンバーは勿論有料です。1枚なので700円ちょっと(地域により若干の差があり)。 >新しいナンバープレートはそのときに付けてもらえるのでしょうか? ・・・交付はその時にされますが取り付けは『自分で』行います。大抵窓口に貸し出し用のドライバは用意されていますがバイクの場合裏からナット等で固定している事もあるのでその場合はナット押さえの為のスパナくらいは持参した方がいいかも知れません。そうでないと帰る途中でナンバー落とすなんていう羽目に・・・。

yoggy021
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民票だけでいいんですね。 700円ちょっとということで安心しました^^ どういうふうにナンバーが取り付けてあるのか見てみますね。 あとまた質問ですみません。 住所変更は必ず住んでる県の陸運局じゃないといけないのでしょうか。 隣の県の陸運局の方が近いのですが、それじゃダメなんですか?

その他の回答 (1)

• gsbaka1150
回答No.2

No,1です。 登録、廃車については自分の住所地を管轄する陸運支局のみでしか行えません。近いからといっても受け付けて貰えませんのでご注意下さい。

yoggy021
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やはり住んでいるところの陸運局じゃないとダメなんですね。 気をつけます。