- ベストアンサー
被保険者とは
被保険者とは、保険金をもらえる人を言うのですか? それとも、その人が死亡したら、その人に万一のことがあったら、家族に保険金が入るという場合、”その人”のことを被保険者というのですか? 被保険者について教えてください! よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
【被保険者】とは、その人の生死/病気などが保険契約の対象となっている人の事です。 baffetto12さんの質問の「その人が死亡したら、その人に万一のことがあったら、家族に保険金が入るという場合、”その人”のことを被保険者というのですか?」がほぼ正解です。 「保険金をもらえる人」は【保険金受取人】と言います。(そのままですが。) ちなみに、保険契約には A【契約者】 B【被保険者】 C【保険金受取人】 の3者が必要となりますが、ABCはそれぞれ違う人である事もありますし、一部か全てが同じ人である場合もあります。 例えば、死亡保険の場合、AとCは同じ人にはなり得ませんが、AとBは同じ人である場合も多いです。 医療保険であれば、ABC全てが同じ人である場合も多くなります。 BCを指定するのは、契約を取り仕切るAという事になりますが、ABが同じ人でない場合は当然Bの同意無しに契約を成立させる事はできません。(モラル上の問題です。) また、ABCの設定次第で保険金受取時の税務上の扱いも変わってきます。 詳しくは以下のページを参考にされてみて下さい。 http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/whatis.html
その他の回答 (3)
- syumi-t
- ベストアンサー率26% (6/23)
被保険者は文字通り、お体の保障がついている人。 その人が亡くなれば、指定されている保険金受取人に保険金が支払われます。 また、入院などの特約がついている場合は、入院保険金は被保険者に支払われます。よく誤解を受けるのですが、保険金受取人が他の人に指定されていても入院だけは被保険者固有の権利なのです。 普通は契約者には保障はついていません。ただし、学資保険や夫婦保険など、いわゆる連生保険では契約者が亡くなると保険金が下りたり、払込不要になったりします。 いずれにしろ、契約関係者については弁護士さん、税理士さんでも分かっておられない方も多いので、契約した保険会社に事前に確認するのが正解です。
- 245689731
- ベストアンサー率22% (76/341)
保険に関係する3者は主に以下の3名です。 契約者 保険料を負担したり保険契約種類の変更や契約全般において責任を有する人です 被保険者 >それとも、その人が死亡したら、その人に万一のことがあったら、家族に保険金が入るという場合、”その人”のことを被保険者というのですか? その通りです。 保険金受取人 上の質問の家族に該当する人です。契約者が指定します。よって被保険者が○○にしてと言っても無理です。 ただし、入院保険金とかいったモノは被保険者が受取人になります。 あと重要な語句は保険料とか保険金とかありますが省略します。