必ず入らないといけない保険ですか?

このQ&Aのポイント
  • 必要な保険かどうか疑問に感じている方もいるかもしれません。保険会社から勧められた保険に加入する必要があるのか、考えてみましょう。
  • 夫が死亡した場合の生活はどうなるのか、考えてみると不安を感じるかもしれません。しかし、保険に加入することで生活を安定させることができます。
  • 保険料を払ってもらえる金額が少ないと感じる場合もあるかもしれませんが、保険は万が一の時に備えるものです。大切な家族を守るためにも、保険に加入することを考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

必ず入らないといけない保険ですか?

こんにちは。 保険のことについて皆様の意見をお聞かせください。 とある保険会社の保険に夫婦で加入しております。私は主に病気や怪我をした時の医療保険+ガン保険+死亡保険、夫は私と同じような内容のもの+さらに貯蓄型の死亡保険です。保険料も内容も今のもので満足して入っております。 今年、もうすぐ子供が生まれるので、もう一つ家族を守るための保険にぜひ加入を、と勧められました。月8000円の保険料で、万が一、病気や事故で夫が死亡した場合、お給料替わりとして毎月20万振り込まれるというものです。(現時点で亡くなった場合なので、例えば40代で亡くなると毎月10万などもらえる額は下がります。) この保険は結婚した時も勧められたのですが必要性を感じず入りませんでした。しかし今回、妊娠した事をきっかけに必ず入らないといけない!!とまで言われました。 そんなに必要な保険でしょうか? 夫が死亡した場合、あなたと子供どうやって生きていくの?路頭に迷いますよ?みたいな言い方をされ正直腹が立ったほどです。いざという時、私が働かないとでも思っているのか!!と。 世の中シングルマザーで子育てしている人だっていますし、私は別に働けない体でもないです。そりゃ、加入していて万が一があった時はとても助かる保険だとは思いますが、65まで払うもので総額400万弱です。65まで生きていれば1円も戻りません。もったいないですよね。なので加入はしません!ときっぱり伝えたのに子供が生まれたら絶対必要になってきますと言われてカチンときてます。 どの保険に加入するかは、こちらは選べないのでしょうか?そんな訳ないですよね、どう断るべきなのでしょうか。 今加入している医療保険と死亡保険はとても満足して納得して払ってるだけに、私達が無駄だと感じている商品に毎月8000円なんて払いたくないです。そういう家族を守るための保険、万が一ご主人に何かあった時お給料替わりに毎月何万か支払われる保険にみなさん入っているものですか? 少なくとも私の周りではそんな保険に入ってる人はいません。医療保険とガン保険、死亡保険程度です。

noname#227243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

>どう断るべきなのでしょうか。 『我が家には必要ありません』とキッパリ断りましょう。 理由なんかいりません。 何か言えば言うだけセールストーク炸裂でしょう。 そういう我が家はファイナンシャルプランナーのアドバイスで 必要が無くなった時点で見直す予定で子育て中の一時期加入していました。 その後予定通り減額しました。 保険のセールスでダンナの稼ぎが無くなることだけを強調するようなのは 単に不安をあおっているだけです。 公的保障、万一の場合の住居確保、妻の就労、子どもの養育費など いろいろな要素を折りこんで検討すれば、最低限必要なものが見えてきます。 そこをきちんと考えてくれるファイナンシャルプランナーならそのセールスのような 言い方はしません。 保険は契約条件に合った場合しか使えませんが、貯蓄であれば自由に使えます。 貴女の考え方に賛成です。ご主人様ともよく話し合って選んでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。今入ってるものも必要最低限のものですし、加入していて損するものではないなと思って加入しています。保険料も高くないですし実際私は何度か怪我でお世話になりました、入っていてよかったなと思っています。 必要ないと3度断ったのにもかかわらず今回また勧められ最後には子供が生まれたら必ず必要です、入らないといけないものです、というセールストークに本当に腹が立っておりました。 貯蓄であれば自由に使える、全くその通りですね。この先起こるかどうかわからない事態に保険料として払うよりも毎月しっかり貯蓄をして子供の為に備えようと思いました。

その他の回答 (5)

• dogchibi
回答No.6

「夫にもしもの事があったら、私が働いて子供を育てようと思っていますので保険は要りません。働くとしたら生命保険のセールスレディーがいいかなと思っているのだけれど、食べていける位の収入になるのですか?あなたの場合はどのくらいの手取りになるの?」と、私だったら逆襲に出るかな。 「その必死さからして、今月は成績が上がってないのですか?」と追い討ちをかけて、 「もしあなたが3年後もこの仕事をしていたら、その時に改めて考えてあげる。」でとどめ。一方的な勧誘をする人に限って長くは続かないと思います。もし今、契約してもそのセールスはすぐ辞めてしまうかもしれません。なんとなくそう感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、キッパリと入らない意思をもう一度伝えようと思います。 その営業さんはもうあと数年で定年退職する方です。私が実家にいた頃からお世話になっていた方で、そんな風に保険を無理矢理すすめてくるような方では無かったのに今回ものすごく押してきて...成績不振とかなにかあるのでしょうかね。そのへんの事情はわかりませんが、やっぱり私たち夫婦には必要の無いもの、無駄なお金だと思うのできっぱり断りその分貯蓄を頑張ろうと思います。

• caf-caf
回答No.4

高額療養費制度があれば大丈夫だとお考えの方もいらっしゃると思いますので、高額療養費と落とし穴といった視点で回答いたします。 まずどのような治療であっても高額療養費制度を適応させれば、保険適応の治療の最大月額支出は決まっています。 ごく一般的な収入の方(収入区分ウ)ですと、1年間に8万100円以上×3か月分=約24万円以上、44400円×9カ月分=399600円、合計約65万円以上の医療費支出となります。 しかしこの計算には落とし穴があり、8万100円に満たない医療費が3か月以上続いても高額療養費制度が適応にならない為に自腹となります。 ですから、本当に最高額として想定しなければならない額は、80099円×12カ月=約96万円/年なのです。 会社員であれば、入院手術などで休業すれば疾病給付金が受け取れます。 しかし、これは同じ病気の場合は給付から1年6カ月間までですから、それ以降は給付が受けられません。 簡単に言ってしまえば、難病指定など国からの補助が受けられない何かの病気になっても、休みながらも仕事を続けるとすれば(収入区分の変更がなければ)毎年最高約96万円の医療費に加え、交通費などをふまえた額の出費が、収入が途絶えた後もできるかどうかと考えれば良いのです。 年間医療費96万円+交通費+差額ベッド代などの実費分+生活費が夫婦2人の収入で支出できるのであれば、生命保険は必要ありません。 もしも、毎年100万以上の出費が続いたら生活に支障が出てしまうだろうとお考えであれば、足りない分を計算してみて生命保険でまかなえるようにしておくと安心だと思います。

質問者

お礼

保険について教えていただきありがとうございます。

• STICKY2006
回答No.3

収入保障保険。とかって感じのやつですかね。 >万が一ご主人に何かあった時お給料替わりに毎月何万か支払われる保険にみなさん入っているものですか? 入ってますよ。 適度なやつに。 簡単にいうと…。 ・遺族年金と片方の収入でやってける。 ・子供用の貯蓄はすでにバッチリ!もしくは、一人でもためられる。 のならば不要でしょう。 今の生活で収支はいくらでしょうか?ちゃんと子供用の貯金できてますか? 出来ているのならば、仮にどちらかが死んだ場合、遺族年金と片方の収入、国からのシングルマザーファザーに対する保証関係の額…で、「片方が亡くなる前」と同レベルの生活ができるか。を計算しましょう。 月二十万は…たぶん不要でしょう。 一人減った分、出費も減るんですし。 状況も変わりますから、賃貸から出て実家に帰るやもしれませんし。 そうなると、そんなにお金は必要なくなるかもしれません。 >私は主に病気や怪我をした時の医療保険+ガン保険+死亡保険、夫は私と同じような内容のもの+さらに貯蓄型の死亡保険 正直、こっちの内容とかぶる部分あるんですよねー。 死んだら、月々受け取るか、死んだらどかっと受け取って、月割りして使うか…。 何にしても、仮に○○の時にどっちかが亡くなったら、その時点でもらえるお金で、同程度の生活がしていけるかどうか? が全てでしょう。 収支のことは書いてないので、がんばって計算してね★ くらいしか言えませんが、まぁ、仮に入ったとしても、10万も入れば十分やってけるでしょう。 8000円は高すぎるので、計算したうえで必要なら入る。入るとしても半額以下で検討する。あたりでしょうかね。 それよりは、子供の学費でためとくこと…を検討されたほうがよいかも。 高校入学のころの年齢を目安に、月額1~2万…くらい?金額忘れましたが…。ためてかないと大学行かせられない計算になっちゃいますので、そちらの検討もされるとよろしいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、子供の学費を貯めた方が絶対いいなって思います。 今はまだ子供が生まれる前で子供のための貯金はできていませんが、産まれたらしっかり貯める計画を立てています。正直、本当に万が一夫に何かあった時は大変にはなるかと思いますが、私も仕事をして住むところも実家に戻るなり親を頼るなりしてどうとでもなると思っています。夫が若くして亡くなる前提でしつこく保険を提案されたことに腹が立っていました。 収支のバランスを見ても、今後ちゃんと子供のための貯金は出来ますしもし仮に夫に何かあっても今掛けている保険の分で足りると思っていますのでやはり家族を守るための保険には入らないことにします。

回答No.2

バランスとプラン次第では? 掛け捨てとか終身や払込期間、年齢などの種類によって大分掛け金もちがったりするとおもいますよ。 自分はちょっと保険屋さんにまんまとやられたかなっと思いつつも 死亡保険を有期終身で入ってますがこれの保険は3万程度いってた気がします。 ただこれ自体は貯蓄性が高いので掛け金も高い形ですね。(貯金が苦手なので・・・) (掛け捨てにして貯蓄は別途すればよかったかなっと思わなくもない・・・・) ちなみに私も医療保険(特約あり)+死亡保険+死亡一時金 くらいですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦で入ってるものは終身だし、今後保険料が上がらないものだし、貯蓄型も掛け金より多くもらえるし貯金と思って入ろうか、万が一があれば保証もされるしね!ってことで入ってます。 家族を守るための保険、大事なのも分かりますけど、必要ないと感じているものに月8000円払うくらいならその分貯蓄にした方がマシだなと思ってます。万が一、があれば入っとけばよかったかなー?ってなりますけど、それってどの保険でもそうですよね。病気も怪我もなく、健康で一生を終える人はぶっちゃけ保険なんて必要ないですもんね。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

保険会社の保険で「加入することが義務づけられている保険はありません。」  その保険会社で、「A保険に入っている人は皆さんB保険にも入りますよ!」って勧誘しているに過ぎません。  ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、そんな感じで勧められました。自分が納得したものにしか入りたくないので(当たり前ですが)、必ず必要です!入らないといけないものです!というセールストークに腹が立ってしまいました。