• 締切済み

同人での酷評をもらった時…

azuma1007の回答

• azuma1007
回答No.3

こんにちは。 発行された同人誌はコピー誌ですか? オフ印刷等でしょうか? どちらにしても描き直すだけではなく、お金が掛かります。 ご友人方がとういうつもりで描き直すよう言っているかは判りませんが、事情によってはそう簡単にはいきませんね。 ただ、ご友人の作品をけなさなかったからと言って、けなされない保証はありません。 またイベントで買ってくれた方からの反応は、まずないものと思ってもいいと思います。 イベントでは中を見られるようにした見本を置いて売られましたか? それでしたらお客さんもある程度納得して買われたので、そんなに気にする必要はないと思いますよ。 私は以前何度か同人誌を出したこともありますが、友人・知人は基本無料配布でした。 ご友人も同人誌を作られているとのことなので、質問者さんも買って差し上げたのでしょうが、私なら相手のは買っても、自分のはただにしてしまいます。 (無料配布を強制している訳ではありませんよ。それだけ自分の作品に自信がなくてやったことです) >本はもう無理でもイラストくらいは描きたいです。 この気持ちで描かれていいじゃありませんか。 すぐには無理でも、この気持ちがあれば描けるようになりますよ。 私は下手の横好きで描いていましたし、今でも細々とイラスト程度ですが描いています。 今、無理に描き直しても、ご友人が納得できるものが描ける保証はありません。 どんなに親しい友人であれ、 >「こんなものしか描けないの?」 は言い過ぎだと思います。 しかも今後発行することができないと判っていて「描き直せ」はどうかと。 同人界の『褒めて当たり前』的な考えも好きではありませんが、これは批評ですらないように感じます。 いっそ本のお金を返してしまった方がスッキリするかもしれませんね。 乱文・長文失礼いたしました。

doudoudoo666
質問者

補足

ありがとうございます。 悪いものを売ったということで、お金は返しました。 本はオフ、100p超え、表紙フルカラー、PP加工です。むだに豪華な仕様にしてしまいました。(外の仕様より中味がまずかったのが問題ですが…) ほめて当たり前、も私も好きではありませんが、彼女たちはほめないと怒るので、彼女たちの本はいいところをさがしてほめました。