• 締切済み

これは不当請求でしょうか?

携帯電話でアダルトサイトの電話(録音されたHな女性の声が聞けるやつ)に友人がかけてしまい、たったの数分で7万円くらい請求されたと私が友人に相談されました。その友人は分割で2万円くらい既に払ってしまったそうなのですが、金額的に不当請求の一種かなと思って、その時は「残りの金額は、もう払う必要はないし、電話が来ても無視すればいいよ」とアドバイスしてしまいました。というのは、私自身がワンクリック詐欺にあったときに、ネットで調べたらそうするのがよいとわかったからです。 しかし、家に帰ってから冷静に考えると、電話をかけるというのは、どうもワンクリック詐欺とは性質が違うのではないかと思い始めました。そして、そのときのアドバイスは思いこみで勝手なことを言ってしまったのではないかと思い、質問させていただきました。 私のアドバイスは正しかったのでしょうか? また、電話で請求されたそうなのですが、最初から友人の家の住所を知っていたらしく、それもどういった仕組みなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.2

不当請求かもしれないし、そうでもないかもしれません。 真っ当な商売ではないのは、言うまでもありませんけど。 その番号、業者名を調べてみたらいかがですか? また、消費者センターなどに相談をしたほうがいいと 思います。

trytrytry9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 番号は検索してみたのですが、まったくヒットしませんでした。 真っ当な商売ではないというのは、本当に同感です。 たったの数分で七万円って・・。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

無論、悪徳などでは決してありません。友人自身がサイトに登録する前に、案内の中で、料金等を詳しく説明している番号等があると思いますので、それを聞かずに登録したにしても、友人自身での登録ですので、登録し利用したのであれば、請求分を完済しないことには、解決しません。登録した時点で、相手には、電話番号だけでなく、分かる仕組みを持っていてのサイト等です。支払い拒否すれば、しつこく請求しつづけるでしょう。逃げ道は、皆無かも。裁判等に持ち込んでも、幾らかの減額も難しいか、微々たる金額の減額が限度でしょう。裁判費用などで、更に出費がかさむだけに終わります。

trytrytry9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもいろいろと調べてみたのですが、まだ未成年なので民法5条1項及び2項による親の同意がないということで解約できそうな気がしました。 ただ、また勘違いしていると困るので、この条文は適応できるのか教えていただけませんか。