• 締切済み

富山って電波悪いんですか?

富山県に息子が住んでいるのですが、テレビの写りがとても悪いんです。 目に悪いくらいゴースト(って言うんでしたっけ?)があり、また、音声もウワンウワンって波打つように大きく小さくなったり・・・。 場所は富山市五福9区です。 また、富山地鉄ホテルでも同じような現象が度々起こるので、地理的なものなのかと思っているのですが、果たしてそうなのでしょうか?

noname#32069

みんなの回答

• goodpro
回答No.2

http://www.nhk.or.jp/toyama/channel/niikawa.htm 多分、このことだと思います。 諸外国の電波の出力が、あまりにも強いので、混信があるためです。 このリンクの新しい周波数62chできれいに写りましたら、その中継局を受信する、民間放送局のチャンネルにもあわせてみてください。 もうひとつの方法として、早く「地デジ」に切り替えることです。 「早めに切り替えれば、このような混信に悩むことなく、さらにぎりぎりになってテレビを切り替えるよりもいい環境で見られるかもしれませんよ」

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地デジ、ですかぁ・・。 そう言えば、何年か後にはそうならざるを得ないんでしたね。

• Kon1701
回答No.1

富山市ではないですが、テレビの写り、良いです。多少のゴーストはありますけど、音声も普通です。同じ送信局の電波を受けているはずですね。 特定の場所が電波状態が悪いことはありえますが、ちょっとひど異様に思います。(ホテルのテレビの映りが悪いことはときどきありますね)アパートなどでしたら、共同受信の装置に問題があるのかもしれません。 ところで五福は送信所のすぐ近くですよね? ひょっとして、室内アンテナですか? とすれば映りが悪いかも・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送信所が近いと写りが悪いんでしょうか・・・? 困りますね。