• ベストアンサー

ホンダ ゼスト ターボ の燃費は?どのくらい?

ホンダ ゼスト ターボ の燃費はどのくらいなのでしょうか。 10.15モード燃費は、あてにならないので、 実際の生活で使っての実燃費で、どのくらいの距離になりますか? できれば、ゼスト ターボ に乗車されている方、乗る機会のある方の生のご回答が頂けたらと思います。 どんな用途に主にご使用されているか。(通勤・・km。買い物。商用。等。) どのような走りをされることが多いでしょうか。(積極的に踏むほう。エコに心掛けている。等。) どのような状況の道路で乗車されているか。(渋滞の多い道。信号の多い道。そうでない道。高速道路。自動車専用道路。使われる道の法定速度。等。) 道の起伏などの勾配の状態。(アップダウンの頻度や度合。標高。等。) など、添えていただけると参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.2

使用者の回答までの繋ぎに、 車誌、自動車工学で市街、郊外、高速、平均13km/L、車誌、月間自家用車で、市街15.51km/L、高速15.74km/L、TV番組、車のツボで、一般、山坂、高速、の平均12.7km/Lです。この中で自動車工学の燃費は、一般、郊外、高速、等で、信号停止回数、平均時速、加速テスト、渋滞有無、等、その時々の燃費が細かく記載されていて、ユーザの運転状況に当てはめたデータが解るので解り易いです。一般運転と経済運転との燃費差は10~30%位(郊外や高速では差が減少)ですので、月間自家用車の、市街15.51km/Lを基準とすれば、10%向上の17km/L位は実現可能と思います。因みに、私のヴィッツ1300Uは経済運転状態で14.2km/Lの市街燃費です。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自動車工学の燃費は、一般、郊外、高速、等で、信号停止回数、平均時速、加速テスト、渋滞有無、等、その時々の燃費が細かく記載されていて、ユーザの運転状況に当てはめたデータが解るので解り易い 自動車工学誌は、あまり購入しないもので、そんな詳しく掲載されている事を知った事そのものが収穫でした。 >一般運転と経済運転との燃費差は10~30%位(郊外や高速では差が減少) >月間自家用車の、市街15.51km/Lを基準とすれば、10%向上の17km/L位は実現可能 ふむふむ。なかなか理論的ですな。結構な距離まで行きますね。 >自動車工学で市街、郊外、高速、平均13km/L >月間自家用車で、市街15.51km/L、高速15.74km/L >TV番組、車のツボで、一般、山坂、高速、の平均12.7km/L 普通に使っていると、きっと13~15km位になるんでしょうね。 ちなみに、各車誌、各TV番組では、試用車は、ターボ2WDでしたでしょうか?ターボ4WDでしたでしょうか? 多くのデータを頂き、参考になっています。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• crccrc
回答No.4

ゼストターボで私の燃費ですが、 通勤で毎日往復25km走行(山道多し)で燃費8くらいです(泣) 新車時に凄く丁寧な乗り方で10弱くらいでした。 山道多いと燃費悪いですね。 裏技みたいので一時期、アイドリングストップをするようにしたり暖機運転も短時間でやめる等で燃費が15くらいまでいきました! でも今ではめんどくさくてやめましたが・・・ 知人にもゼストターボ乗ってる人がいますが(釣り道具はいつも満載)市街地で10いかないそうです。 平坦路でエコ運転すると10以上いくんでしょうね。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 山間部で使用されているようですね。 >燃費8 アップダウンの多い所では、なかなか厳しい数値になるんですね。 >丁寧な乗り方で10弱 やはり、山間部でしたか? >アイドリングストップをするようにしたり暖機運転も短時間でやめる等で燃費が15 涙ぐましい努力です。 >(釣り道具はいつも満載)市街地で10いかない 前の回答者さんと比べると、車、車で、個体差があるのかなあ。 とも。思えても来ます。 >あ平坦路でエコ運転すると10以上いくんでしょうね。 機会があったら、やってみて、結果を是非教えてください。 2週間+αは締め切りませんから。 ありがとうございました。

• nekoppe
回答No.3

No2さんです。 >ターボ2WDでしたでしょうか?ターボ4WDでしたでしょうか 全て2WDでした。モード燃費(カタログ記載の燃費)は、自動車工学が18.0km/L、月間自家用車が18.6km/L、車のツボが17.6km/L、と殆ど同じ車でも若干の差がありました。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 2WDでの計測ですね。 分りました。 ありがとうございます。

回答No.1

主人がゼストのターボ4駆に乗ってます。 主人は通勤片道50キロで、ほぼ大きい国道をエコに心がけて 法定速度で走って16~17だそうです。 アップダウンはほぼありません。 行きは渋滞無し、帰りは速度40キロほど。 とにかく、エコマークが付く様に走ることがポイント。 多分エコに心がけずに普通に走ると13~15らしいです。 で、飛ばすと12くらいではないかとの事です。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人様にまで、聞いて下さり、itazuramomoさんご夫婦はなんて親切なんでしょう。嬉しいです。 >ゼストのターボ4駆 >片道50キロで、ほぼ大きい国道をエコに心がけて法定速度で走って16~17 >アップダウンはほぼありません ターボ4WDとしては、なかなかの良い数値ですよね。 >行きは渋滞無し、帰りは速度40キロほど。とにかく、エコマークが付く様に 燃費にとても気を使っていらっしゃいますね。 きっと、16~17kmの数字は、かなりLim MAXなる数値であると拝見しました。 >普通に走ると13~15 それでも、なかなか納得できる数値だと、私なりには、感じました。 >飛ばすと12 なるほど、エアコンや、4人乗車、登坂などが、組み合わさるとエネルギーの保存の法則で、航続距離は落ちますよね。 大変リアリティのあるお答えで参考になりました。 ありがとうございます。ご主人様にもよろしく。では。