• ベストアンサー

室井滋さんって、なんで、男の名前なの?

ryujunの回答

• ryujun
回答No.6

気になって仕方の無いご様子ですね。 宣伝になるから、由来を話しているはずだと思っていらっしゃる ようですが、それならば即回答が出ているはずでは? 「滋」という漢字を漢和辞典で調べてみました。 「うるおす」という意味があるようです。 これはあくまでも私の想像ですが、「うるおいのある女性になって 欲しい」というご両親の願いが込められているのではないでしょうか? ちなみに私の友達に「晴美」という男性がいますよ。 その人が言うには、お父さんが赤ちゃんの彼を連れて会社へ行き、 職場の女の子に命名させたとか。 赤ちゃんの彼は、色白で、女の子っぽかったので、その女子社員の 方は女の子だと思い込み「晴美」と命名したとか。 そこで、どうして「いや、この子は男だよ。」と言わず、そのまま つけちゃったんでしょうね? それは、もうご本人に聞くしかわかりませんね。 100人いれば、100通りの考えがある・・・とも言われます。 kuroyuri_newさんにとっては「ただの素朴な疑問」であるのに、 「失礼なのでは?」というご意見があるように、人それぞれなんですよ。 だから「晴美」という名前を男の子につける人もいれば、「滋」という 名前を女の子につける人もいる。 「男の子に間違われるかな?」とも思われたかもしれませんね。 でも、そんなことは「滋」以外の名前をつける理由にならなかった だけなのではないでしょうか?

kuroyuri_new
質問者

お礼

はーい、ありがとう。 男の子に間違われるかなって、 思ったかも知れないのよね、ご両親は。 でも、 そんなことは、「滋」以外の名前をつける理由には、 ならなかったのよね。 わたしも、そう思いま~す。 だから、それ、聞いてるんだけどね。 なんで、「滋」以外の名前をつける理由には、 ならなかったのかってね。 ただ、それだけのことを、 人に、聞いてみてるだけなんだけどね。 なんてったって、相手は芸能人なんだから。 たんなる、芸能ネタにすぎないんだけど・・・ みなさん、ウンチクを傾けてくださいます。 ありがとうね。 感謝してまーす。