• ベストアンサー

室井滋さんって、なんで、男の名前なの?

ryujunの回答

  • ryujun
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

気になって仕方の無いご様子ですね。 宣伝になるから、由来を話しているはずだと思っていらっしゃる ようですが、それならば即回答が出ているはずでは? 「滋」という漢字を漢和辞典で調べてみました。 「うるおす」という意味があるようです。 これはあくまでも私の想像ですが、「うるおいのある女性になって 欲しい」というご両親の願いが込められているのではないでしょうか? ちなみに私の友達に「晴美」という男性がいますよ。 その人が言うには、お父さんが赤ちゃんの彼を連れて会社へ行き、 職場の女の子に命名させたとか。 赤ちゃんの彼は、色白で、女の子っぽかったので、その女子社員の 方は女の子だと思い込み「晴美」と命名したとか。 そこで、どうして「いや、この子は男だよ。」と言わず、そのまま つけちゃったんでしょうね? それは、もうご本人に聞くしかわかりませんね。 100人いれば、100通りの考えがある・・・とも言われます。 kuroyuri_newさんにとっては「ただの素朴な疑問」であるのに、 「失礼なのでは?」というご意見があるように、人それぞれなんですよ。 だから「晴美」という名前を男の子につける人もいれば、「滋」という 名前を女の子につける人もいる。 「男の子に間違われるかな?」とも思われたかもしれませんね。 でも、そんなことは「滋」以外の名前をつける理由にならなかった だけなのではないでしょうか?

kuroyuri_new
質問者

お礼

  はーい、ありがとう。 男の子に間違われるかなって、 思ったかも知れないのよね、ご両親は。 でも、 そんなことは、「滋」以外の名前をつける理由には、 ならなかったのよね。 わたしも、そう思いま~す。 だから、それ、聞いてるんだけどね。 なんで、「滋」以外の名前をつける理由には、 ならなかったのかってね。 ただ、それだけのことを、 人に、聞いてみてるだけなんだけどね。 なんてったって、相手は芸能人なんだから。 たんなる、芸能ネタにすぎないんだけど・・・ みなさん、ウンチクを傾けてくださいます。 ありがとうね。 感謝してまーす。  

関連するQ&A

  • 室井滋について

    小学校の時(約25年前:中学校の時だったかもしれません)、担任の先生曰く    子というのはだいたいが尊称であり女の子の名  前に子を付けるのはよくない、という持論の知人  がいて、その知人は自分の娘に、    シゲル   という名前を付けた。それくらい「子」という字  は本来尊い言葉なのです。   その持論はさておき、シゲルという名前を女の子  に付けるのはあんまりだ と言ったことを覚えています。話の前後はよく覚えていないのですが、当時シゲルというとても汚らしい鼻垂らしの同級生がいて、女の子にシゲルと名付けたというのが、少年心にとてもショックだったのをよく覚えています。  約10年くらい前から室井滋という女優がもてはやされてるようですが、この女性がでてきてから、もしかして先生の知人はこの女優の父なのか という疑問が消えません。  室井滋は本名なのか・・?  だとすれば両親はなぜこのような名前をつけたの  か? 10年来の疑問にすかっと答えられる方いらっしゃいませんか・・?  

  • 女優の室井滋さんビストロSmap出演したことある?

    ビストロSmapに、女優の室井滋さん面白いから、出演して欲しいんですけど、私が見逃してしまっただけでしょうか? もう出演されちゃってますか? スマップファンさん、教えてください。

  • 清水ミチコさんは室井滋さんの声と似てる声マネしてね

    おはようございます。 モノマネ芸人の清水ミチコさんは顔マネ・モノマネを芸とされています。 私は、女優の室井滋さんと声がかなり自で似ていると思いますので、 レパートリーの一つに加えてほしいと切に願っています。 私は本当に清水ミチコさんが室井滋さんの声マネをするのを見たいです。 清水ミチコさんは、室井滋さんと自分の声が似ている事に気づかれていないと思います。 レパートリーに入っているかをネットで調べましたが入っていませんでした。 みなさんは似ていると思いませんか? 誰か本当に、清水ミチコさん本人に伝えて頂けませんか?(冗談ではなく本当に・若い人が言うことろのガチで) 以上、質問と依頼(要望)でした。 よろしくお願い致します。

  • 映画「容疑者室井慎次」の犯人女優の名前

    容疑者室井慎次にラストで犯人とわかった女優の名前だれかしりませんか?かわいいので知りたいです

  • AV女優の名付け方

    久しぶりに質問します。 AV女優の名付け方についてです。 AV女優の人は当たり前ですが、大勢の人が本名ではないと思います。 女優名は誰が考えてるのでしょう? 事務所?担当マネージャー? そして本名とは全く違う名前を付けるのでしょうか? まぁ、ちょっとふざけた名前から、普通に通用しそうな名前までたくさんあると思います。 普通に通用しそうな名前は本名を少し捩ったりしているのでしょうか? だとしたら今までよく被らないなぁ・・・とか。 実際にいる人がAV女優と同じ名前だとどう思うのか?とか。 しょうもないことを思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 男で俊(シュン)という名前ってダサいでしょうか?

    本名が俊(シュン)なんですが、あまり自分の名前が好きではないです。男の一文字名前は昔から良くないと言われているので。

  • 男っぽい名前の女性

    本名の下の名前が男っぽいです。 というか、私の知っている限り男性でしか聞いた事がありません、、 一応女子なので、こんな名前が恥ずかしいです。 初対面の人には、名前を見ただけで男だと思われたり、 病院やテスト返し等の時は、「君」を付けられます。 皆さんは男っぽい名前の女性をどう思いますか??

  • MADONNAのなまえ

    質問です。マリリン・モンローの本名はたしかノーマ・ジーンでしたよね。じゃあマドンナの本名って誰かしっていますか? あと外国の男優女優さんって日本みたいに芸名の人って多いんですかね?

  • どうしても名前が出てこない

    あいまいな説明で本当に申し訳ないのですが、どうしても名前が出てこなくて困っています。昨日もかれこれ1時間は調べたけど出てきませんでした。ちょっと昔の芸能人で、(といっても2000年周辺と思います)女優さんでメジャーな番組には出てないので検索しづらいのです。いつのまにか目にしなくなったのですが、誰と似ているかといえば佐藤珠緒さんににているのですが、目が大きく、(かといってぎょろっとはしてなく)唇も厚めで髪型はセミロングで、とにかく目がうるうるとした印象の女優さんです。ほんとにあいまいで申し訳ないのですが、名前を思い出そうとしたときに”細川ふみえ”さんだったかな?と思って調べてみたら別人で、でも、名前はそんな感じだったような...純粋に女優さんなのですが、今日もすごく気になっていてまた夜な夜な気になりそうで。だれか芸能界に詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 芸能人の名前について

    芸能人の名前について 芸能人の名前って、かなりおもり名前のひと多いですよね!? あびる優 (あびるだよ でびるでないよ) 大和田 獏(バク) 誰が考えるんですかねぇ?まさか本名!?