• ベストアンサー

室井滋さんって、なんで、男の名前なの?

rilfeeの回答

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.7

 私が中学の時教わった体育教師は、女性なのに名前が「聡(さとる)」でした。 なので、室井滋さんの名前も何も不思議には感じません。 素敵な名前だと思います。 まあ、女性で「太郎」とか言ったら違和感あるような気もしますが・・・。

kuroyuri_new
質問者

お礼

  わたしのお友だちに、太郎美さんって人がいます。 タロミさんなの。 女じゃなくて、男です。 室井滋って、すてきな名前よ、もちろん。 でも、そんなこと、質問してたかな・・・わたし。 たんに、お名前の由来を聞いてるだけなのに。 rilfeeさんも、 女性なのに聡って人がいたって、おっしゃるんでしょう? 聡は、やっぱり、男性的な名前なのよね。 だから、女性なのに、なんでしょう? どうして、 ほんとは、不思議に思ってるクセに、 何も不思議には感じませんって、 ウソつくのですか。 なんか、 みなさん、わたしの質問の意味を、 わざと曲解して、 ウンチクを、披露したがっているようです。 わたしは、 たんに、男みたいな名前だというような、第一印象を、 みなさん、持たれるが、自然で、普通のようなのに、 どうして、そんな名前を付けたのか、 たぶん、意味深長な、 あるいは、由緒あるかもしれない、 その意味を、ワケ、イワクを聞きたかっただけで、 けっして、 男みたいな名前を付けるな、なんて、 言ってませんし、 こんな名前は、つまらないとも、 まったく、思ってないのよ。 でも、 男みたいな名前だとは、思わなかった、なんて、 ウソをつきたいとも、思ってません。 男みたいな名前だという第一印象を持ったクセに、 何も不思議には感じませんなどと言って、 由来、ワケ、イワクを知りたくもないような顔を、 したいワケでも、ありません。 聡にしても、滋にしても、 はじめて聞けば、    「うわっ、男みたいやんか。  なんで、そんな名前やの?  おしえて、おしえて。  隠さんでも、ええやんか、  なんか、心あたたまるエピソードとか、  ふかーい、イワクとかかが、あるんと、ちゃうの?  照れやんでも、ええやんか。  教えて~なー。  隠さんでも、ええやんか、水くさいやんか」 きっと、本人に、 そう、言ってると思います、わたしは。 だから、聞いてるのよ、ここで。 だって、相手は、芸能人だもん。   じゃあねー。 ありがとう。  

関連するQ&A

  • 室井滋について

    小学校の時(約25年前:中学校の時だったかもしれません)、担任の先生曰く    子というのはだいたいが尊称であり女の子の名  前に子を付けるのはよくない、という持論の知人  がいて、その知人は自分の娘に、    シゲル   という名前を付けた。それくらい「子」という字  は本来尊い言葉なのです。   その持論はさておき、シゲルという名前を女の子  に付けるのはあんまりだ と言ったことを覚えています。話の前後はよく覚えていないのですが、当時シゲルというとても汚らしい鼻垂らしの同級生がいて、女の子にシゲルと名付けたというのが、少年心にとてもショックだったのをよく覚えています。  約10年くらい前から室井滋という女優がもてはやされてるようですが、この女性がでてきてから、もしかして先生の知人はこの女優の父なのか という疑問が消えません。  室井滋は本名なのか・・?  だとすれば両親はなぜこのような名前をつけたの  か? 10年来の疑問にすかっと答えられる方いらっしゃいませんか・・?  

  • 女優の室井滋さんビストロSmap出演したことある?

    ビストロSmapに、女優の室井滋さん面白いから、出演して欲しいんですけど、私が見逃してしまっただけでしょうか? もう出演されちゃってますか? スマップファンさん、教えてください。

  • 清水ミチコさんは室井滋さんの声と似てる声マネしてね

    おはようございます。 モノマネ芸人の清水ミチコさんは顔マネ・モノマネを芸とされています。 私は、女優の室井滋さんと声がかなり自で似ていると思いますので、 レパートリーの一つに加えてほしいと切に願っています。 私は本当に清水ミチコさんが室井滋さんの声マネをするのを見たいです。 清水ミチコさんは、室井滋さんと自分の声が似ている事に気づかれていないと思います。 レパートリーに入っているかをネットで調べましたが入っていませんでした。 みなさんは似ていると思いませんか? 誰か本当に、清水ミチコさん本人に伝えて頂けませんか?(冗談ではなく本当に・若い人が言うことろのガチで) 以上、質問と依頼(要望)でした。 よろしくお願い致します。

  • 映画「容疑者室井慎次」の犯人女優の名前

    容疑者室井慎次にラストで犯人とわかった女優の名前だれかしりませんか?かわいいので知りたいです

  • AV女優の名付け方

    久しぶりに質問します。 AV女優の名付け方についてです。 AV女優の人は当たり前ですが、大勢の人が本名ではないと思います。 女優名は誰が考えてるのでしょう? 事務所?担当マネージャー? そして本名とは全く違う名前を付けるのでしょうか? まぁ、ちょっとふざけた名前から、普通に通用しそうな名前までたくさんあると思います。 普通に通用しそうな名前は本名を少し捩ったりしているのでしょうか? だとしたら今までよく被らないなぁ・・・とか。 実際にいる人がAV女優と同じ名前だとどう思うのか?とか。 しょうもないことを思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 男で俊(シュン)という名前ってダサいでしょうか?

    本名が俊(シュン)なんですが、あまり自分の名前が好きではないです。男の一文字名前は昔から良くないと言われているので。

  • 男っぽい名前の女性

    本名の下の名前が男っぽいです。 というか、私の知っている限り男性でしか聞いた事がありません、、 一応女子なので、こんな名前が恥ずかしいです。 初対面の人には、名前を見ただけで男だと思われたり、 病院やテスト返し等の時は、「君」を付けられます。 皆さんは男っぽい名前の女性をどう思いますか??

  • MADONNAのなまえ

    質問です。マリリン・モンローの本名はたしかノーマ・ジーンでしたよね。じゃあマドンナの本名って誰かしっていますか? あと外国の男優女優さんって日本みたいに芸名の人って多いんですかね?

  • どうしても名前が出てこない

    あいまいな説明で本当に申し訳ないのですが、どうしても名前が出てこなくて困っています。昨日もかれこれ1時間は調べたけど出てきませんでした。ちょっと昔の芸能人で、(といっても2000年周辺と思います)女優さんでメジャーな番組には出てないので検索しづらいのです。いつのまにか目にしなくなったのですが、誰と似ているかといえば佐藤珠緒さんににているのですが、目が大きく、(かといってぎょろっとはしてなく)唇も厚めで髪型はセミロングで、とにかく目がうるうるとした印象の女優さんです。ほんとにあいまいで申し訳ないのですが、名前を思い出そうとしたときに”細川ふみえ”さんだったかな?と思って調べてみたら別人で、でも、名前はそんな感じだったような...純粋に女優さんなのですが、今日もすごく気になっていてまた夜な夜な気になりそうで。だれか芸能界に詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 芸能人の名前について

    芸能人の名前について 芸能人の名前って、かなりおもり名前のひと多いですよね!? あびる優 (あびるだよ でびるでないよ) 大和田 獏(バク) 誰が考えるんですかねぇ?まさか本名!?