解決済み

国外で日本語のwebやe-mailを見れる方法2 

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295959
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (562/1272)

国外で例えばネットカフェや、ホテルのビジネスセンターに備え付けのPCからネットにアクセスする場合に、日本語のwebやweb-mailを見れるように日本語を表示させる方法を探しています。

おそらくほとんどは win98/2000, たまにMac OS, いずれも OSが日本語をサポートしていない環境で、当然日本語フォントがインストールされている可能性はなく、またそこに日本語フォントを新たにインストールすることも非現実的です。
(QNo.293669ではフォント表示の議論にすすんでしまいました)

うろ覚えですが、日本語を文字フォントではなく画像化して表示するサービスがどこかにあったような話をきいたことがあります。
何か良い方法を御存知でしたらお教え下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (33/58)

http://openjapan.cjb.net
このサイトでも、syodoukaと同様、日本語を画像にしてwebを表示できます。
ただsyodoukaが数文字まとめて画像にするのに対し、Openjapanは1文字づつ画像になるので最初は表示に時間がかかるし、文字もでかくて見にくく、syodoukaのほうがおすすめです。私はsyodoukaを主に使って,syodoukaが一時的につながらなくなってしまった時などにOpenjapanを使ってます。

ただ、これらのサイトではウェブメールのように認証を必要とするサイトはエラーになってしまって表示できないんですよね。で、私はeGroups(http://www.egroups.co.jp/)に、次のような設定でグループをつくり、旅行中はそのグループのメールアドレスにメールを転送させて、syodoukaでeGroupsを表示させてメールを読んでます。
・ グループ紹介に公開しない
・ 参加には承認が必要
・ 投稿に管理者の承認は必要なし
・ 誰でも投稿できる
・ 過去ログは誰でも閲覧できる
・ 自分には配信停止
ネット上にメールの内容が公開状態なので、他の人にメールを読まれないという保証はありませんが、グループ名を知っている人しか表示できないので,旅行中にともだちからのメールを読む程度には使えると思います。
セキュリティ重視なら携帯向けの無料リモートメール(http://www.sjk.co.jp/index_j20.htmlなど)と組み合わせるのもいいかもしれませんが、syodoukaを通すと使い勝手がいまいちです。
自分が思い付いたのはこれくらいで、もっとほかにいい方法があるかもしれないですが…。

ちなみにメールの送信には「ろうま字郵便局」を使ってます。
http://webmail.to/romaji

海外のネットカフェは、国によってはいまだにアナログ回線を複数の人で共有しているようなところも珍しくないんですよね。そういうところではフォントやIMEのダウンロードなんて何時間あっても終わりませんよね…(やってみたことありです)。この方法は確かに重いけど、旅行中だけなら十分実用的と思います。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (54/285)

この1.2年の間に欧州、アジアのインターネットカフェを利用しましたがその多くがウインドウズ98、2000環境でした。
で、先出の通り表示できない文字を検知するとダウンロードを促すダイアログが出るのでそれさえクリックすれば日本語は読めます。
数十秒と言ったところでしょうか。

画像化して表示するサービスは重く、リンクも非対応だったのであまり現実的では内容に思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (48/149)

http://web.shodouka.com/
で、画像処理ができるサービスを提供しています。

http://www.anipike.com/jpn.html
にもいくつかヒントがあります。
私自身、実際はWin95以上であれば、Global IMEとFONTをDL+インストールしてしまっています。www.soyi.co.jp
ホテルのビジネスセンターでIT担当の方がいらっしゃる場合はほとんどその場でOKでした。日本人Visitorが多いところではWelcomeでした。私は1週間以上の滞在が多いので交渉してしまいますが、お時間がないと無理ですね。日本人の多い都市であれば日本語OKのカフェが必ずあります。
  • 回答No.1

日本語環境のPCが使えるネットカフェとかありますけど、そこに良く必要もないです。

例えば英語のIEでネットを見ても、日本語のサイトを開くと自動的にwindows uploadが起動して、日本語のダウンロードが始まります。
ISDNで約10分くらいでダウンロードできるみたいです。
その後、リロードすれば問題なく日本語サイトがみれるんです。
誰かがかつてその作業をやったことのあるPCだと、即座に表示してくれるみたいです。

下記URLも参考ににどうぞ。