• 締切済み

店員と客…(1)

 今、私はよく行く店(ファーストフード系)の店長さんが好きです。私は同じショッピングモールの他の店(書店)で働いているアルバイトなんですが、ちょっとしたきっかけから知りあいになり、3ヶ月ほど前から週に3~4のペースで食べに行っています。顔も覚えてもらって、雑談もするようになりました。休憩が重なった時、わざわざ私の座ってるテーブルまで来て「ここ、いいですか?」って同席してお話した事もあります。  プライベートな事も話すようになって、彼が実は私の一つ下であることも発覚しました。1つ年上なんか、あまり相手にしてもらえないだろうなぁ…と思いながら、そのお店に通っていたのですが、1月ほど前から、頻繁にいろいろサービスしてもらえるようになりました。レジを安めに打ってくれたり、量を多めに入れてくれたり、チョコチョコとサービスしてくれるんです。それで、悪いなぁ…と思って、何かお礼をしようと、スポーツタオルみたいなのをプレゼントしたんですよ。カンタンなメッセージカードもつけて、そこにメアドも書いておいたんですが…「何かお探しの本でもあればいつでも言ってください」って添えたからか、メールは全く来ませんでした(泣)後日会った時、お礼も言っていただけたんですが、それから少しそっけなくなって…。プレゼントは迷惑だったのかな、と思い淋しく感じていたんですが、1週間ほどでそれは元に戻りました。そして、その数日後には、「最近忙しくて全然話したり出来なかったから…」って今までで最大額の割引をしてくれたり…。  それから、遊びに行く話をしていた時に、カラオケのオールナイトの話が出て、「忙しいからなかなか行く暇ないですし、行く人もいないです。行きたいんですけどね。」と仰ったので、私一緒に行きたいなぁ、みたいなことを言ったんですよ。 (すみません、続きます。)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=295930

関連するQ&A

  • 店員として客と雑談ができない

    接客のバイトをしていて気付いたのですが、自分はお客さんとの雑談が苦手です。 オペレーションを進めるために必要な会話はできるのですが、雑談ができません。 ビジネスライクな会話は、できます。 雑談となると、頭がパンクします。 バイト仲間や店長との雑談はできます。お客さんとの雑談がすごく苦手なのです。 レジ前でちょっとした雑談。これができないのです。 必要以上に気を遣っているのが原因だと思うのですが、どうすればリラックスできるかわかりません。 店長や先輩からは、「もっとお客様に話しかけて!天気の話とかから入ればいいから!」とか言われるんですけど、やっぱり何を言えば良いかわからず、天気の話をしてもそれで終わりです。常連さんとかだと、それだけでは駄目なので、その後がかなり気まずいです。 常連さんはかなり目上の方なので、余計に何を話せばいいかわかりません。 接客の仕事は辞めたら?という結論になると思うのですが、もし改善できるなら雑談ができる人間になりたいです。 なんか良い方法とかあったら教えてください。

  • 客と店員。 色々な意見お待ちしています。

    ファミレスの店員(Aとする)の事について。 私、男30くらい。一年以上の常連。外見普通、オシャレではない。 A、女25才前後、週3勤務くらい、深夜勤務。気さくな店員で、(老若男女)常連客には声をかけたりする。 私はそのAの事が好きです。 私は話下手なので、話しかけられても 会話はいつも発展しない。 ある時期(話の流れでAに「可愛いですよ」と褒めた事がある)から、頻繁にサービスをしてくれたりする。   詳細は過去の質問参照下さい→http://okwave.jp/qa/q8339781.html 目が合った時に、Aは恥ずかしそうに笑顔の時もあれば、全くそっけない日もあります。 (懐は痛みませんが)Aから特別なサービスを受けたので、「いつものお礼です」とプレゼントしました。目を見開いて大変喜んでいました。中身は、安くて役立つ面白グッズだったのですが、後で聞いたら反応が悪かったです。そこで、一ヵ月後に再度、お菓子をプレゼントしました(オシャレな店で購入しラッピングしたやつです)。渡すまで数時間 緊張で手が震え、お酒飲んで気持ちを落ち着かせてから渡しました。 これまた目を大きく開いて顔を赤くして大変喜ばれました。「どうしたんですか?」「ちょっと早いクリスマスプレゼントですか!?」と色々訊かれ、適当に返事しました。 で、今までの傾向で、 注文など業務上の事で私が話しかけると、坦々と返され、 私がプライベートな話をしようとした時は、察知するのか、すごい笑顔です。 第三者から見たら、彼女の方が気持ちが高揚している様に見えるのではないかと思います。 他の客との方が良く話はしています。 が、表情や声色は違う気がします。 ある良く来ていた男性客が久しぶりに来店し話の流れでAに「今度 (お互いに知っていた近所の店で)飯食おうよ」と誘っていたのですが、「いいですよー」と返事しながらも、そっけない感じでした。 Aさんは美人でオープンな性格なので、多くの男が周辺にいると思う。 店の中では、付き合っている人はいなさそう。店員同士の会話が時々聞こえてくるのですが、彼氏はいなさそう。 で、Aさんとは互いに自己紹介などした事がなく、名前も名乗りあっていません。 プライベートな事は訊いてきません。店にいた滞在時間が短いと「今日は早いんですね」、遅くに入店すると「今日は遅いんですね」、デザートだけだと会計時に「今日はデザートだけなんですね」 みたいな事は話しかけられます。 プレゼントを渡してから1週間 店に行っていません。今日辺り行く予定です。 女性は好きでない相手でも好意を示されると、一時的に興奮したりする事は良くある事だと思います。 そこで、 ●皆さんから見てどう判断しますか。 ●今後 私はどうしたら良いと思いますか。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 店員さんとお客さんの関係…客観的な意見が欲しいです。

    近所のホームセンター的なお店の男性店員さんの事が気になっています。 一度お店に行って接客を受けた時、「格好いい人だな」と思う位で、ただの店員さんとしか思っていませんでした。 ですが、その一ヶ月後にまたお店に行ったら、「一ヶ月位前にもきてましたよね」と声をかけてくれました。 その時の話の内容は店員と客の枠を越えない、「接客」だったと思います。 しかし、その2ヵ月後、また用事がありお店に行ったら、私をみかけるなり「あっ」といってまた声をかけてきてくれたんです。 その時は近状について少し雑談しました。 それから私の方も彼の事が気になりだして…。 今、だんだん仲良くなってきていて、ちょっとした雑談をする位になりました。 もしかしたら彼も私の事を気にかけてくれているのかな、と思う事はあるのですが、 店員さんですから客に愛想を振りまくのは当然ですし、私の勘違いかもしれません。 今の二人の関係で気になる点は、 ○私が求職中と知ると、求職情報を持ってきてくれた。 ○お店の同僚と私の話題をしてる様子?? (他の人から聞いた私の話を、改めて聞かれた。 ※私はその他の同僚の方とは面識はなくお話もしていません) ○店内だとあまり話さない、私から話しかけても笑顔があまりないのだけど、 店外(敷地内)では凄く笑顔でお話してくれます。 彼から声をかけてくれる時はいつも店外です。 今後なのですが、連絡先を交換したいのです。 ですがお客さんからアプローチされたら迷惑になってしまわないか凄く不安です。 できれば直接的な言葉で聞くよりも、話の流れで「必要だから」教えて欲しい、 みたいな感じできけたらな、と思っているのですがそれは考えが甘いでしょうか? 彼の行動をみていると勘違いしてしまいそうになるのですが 客観的にみてこれはただの接客の内に入りますか? ご意見お願い致します。

  • 店員さんにプレゼント

    明日でバイト(書店)を辞める女性店員さんにお礼のプレゼントをしようと思います。 ずいぶん前から店にはよく行っていて、先日いろいろあり、お世話になり、それから多少話すようになったくらいの関係です。 図書カードと手紙を渡そうと思いますが、何円ぐらいが普通でしょうか? とりあえず、500円と1000円が準備してあります。 アドレスも書こうと思います。 相手は短大生で私は21歳会社員男です。

  • 店員と客の恋

    悩んでいます。 私は駅前のコンビニで昼間バイトをしてるのですが、たまにくるお客さんで、気になる人がいます。 その気になる人は私の働いているコンビニの隣にある店のショップ店員です。 私の働いているコンビニは駅前ということもあり、いろんな店の人が買いに来るので、いつも混んでいるかんじです。 その人は12~13時頃、お昼ご飯を買いに来るのですが、喋り方がとても個性的で(フレンドリーな感じですが、チャラチャラした感じではありません)、お礼もちゃんと言います。 前にコンビニの支払いを済ませた後、しばらく店内をウロウロし、ご飯を買って行きました。 2回とも私のレジに来ました。 私はドキドキしてしまってお金を落とさないかとか焦っていましたが笑 その人の名前と働いてる店の名前しか知りません。 この前その人がいるか気になり店の前を3回ほど通り、3回とも目が合ったのですが、嬉しい反面、あそこのコンビニ店員だ!くらいの気持ちで見たのかもしれないと思います。 そのときはまわりに人もいませんでした。 最近私がバイトをしているときに来ました。 かなり近くに来たのですが、話しかけることはできませんでした。 私は22歳で、その人はたぶん20代後半くらいです。 いつもコンビニにくるわけではないので、次いつ来てくれるかわかりません。 私もその人が働いている店に行けばいろいろ話せるかなとおもうのですが、その人のお店はメンズ服を扱っているのでなかなか入れません・・・。 しかもブランドなので値段も高い感じです。 もっとその人を知りたくて話したいのですが、店員とお客さんという立場なので働いてるときはあまり話せないだろうし、どうしたらいいかわかりません。 彼女の有無もわかりません。 やはりアドレスなど渡して仲良くなるしかないですよね? どうしたら引かれたりせず話すことができると思いますか? また、アドレスを渡す場合、レシートと一緒に渡そうかなぁと考えているのですが…

  • 気のある店員が手紙をもらってくれない

    質問し直しになります。関連の質問から一部回答を得ました。 私がイケメン入りを果たす前の出来事でした。 スーパーに不似合いなかわいい店員がいたのですが、なんだかいい印象をもたれているようでした。 私の思い違いかもしれませんが、いつもレジから外の様子を伺い、私が来るのを待っているかのようにも思えました。 ある日香水をつけてにこにこしていたので、私はこれは勘違いじゃないと思い、家に帰って手紙を書き、渡しにいきました。 受け取ってもらえませんでした。 他の質問では「雑談もできないような人はいくらイケメンでも断る」ような回答がありましたが、明らかに相手に好意があるという前提でのお話です。 どうしてうけとってもらえなかったのでしょうか? 後日談ですが、 あれからお店に行くと、1番レジにいた彼女はすっと姿を消すようになりました。 半年位経ち、許してもらえたのか姿を消すようにはならなくなりましたので、チラシの内容とかで3度位は雑談しました。レジが空いているときはほかのお客さんと同様にレジへ誘導してもらえるようになりました。 1年以上たち、私も努力が実り他の方からもイケメン扱いされるようになってきたのですが、その時その方がレジを通す時に微笑んでいました。 もしかしたら、今なら手紙を渡せば受け取ってもらえるのかなぁと思ったのですが、なんとなくダメな気がします。 余談ですが配置換えがあったらしく、その方はレジには入らなくなりました。この前すれ違った時はありましたが、顔はよく見えませんでした。 新人さんでまたちょっとかわいい子がレジにいるようになったのですが、この前「真ん中でおしゃれな方こちらにどうぞ」とレジに誘導されました。耳を疑ったのですが、「お待ちの方」っていうのをさらりと「おしゃれな方」と言ってました。その時はきれいな服ではありましたがおしゃれな服ではありませんでしたが…。 いろんな意味でこの方に手紙を渡すことはありませんが、毎回この人がレジにあたるので少し心中複雑です。 やっぱり手紙がいけないでしょうか?

  • コンビニの店員さんに再告白を考えています。

    長文ですいません。 近所のコンビニによく通ってるうちにある女性の店員が気になるようになりました。 僕が買うものが毎回同じだったせいか「こんばんわ」と挨拶してくれたり 「今日はお茶買わないのですか?」と聞いてくれたり顔を覚えてくれてるようでした。 しかしまともな会話は全くできていませんでした。 そんなある日、会計時に彼女が 「これ食べてください。プレゼントです。いつも来てくださるので」とお菓子の詰め合わせをくれました。 正直うれしくて「彼女は自分に好意があるのでは」と勘違いしてしまい、次の週に自分の想いを書き綴ったお手紙とお礼のお菓子を渡しました。 手紙には「もう少しお話がしたいので、もしよければ」とアドレスを書いておきました。 しかしメールは来ませんでした。今考えるとまともに話もしていないし 仲良くなってもいないので確実に失敗だったと思っています。 少し日にちを置いてからまたお店に行くと 彼女から「今は余裕がなくて。ごめんなさい。でもレジ越しでよければお話とかつきあいます」と言われました。 それからお店には行きにくくなったのですが、2週間後ぐらいに恐る恐る 行ってみると彼女から「この間こんな事があったんですよ」とプライベートな話を5分ぐらい聞かせてくれてすごくにこやかに接してくれました。 それから僕が行くたびに向こうから話を振ってくれたり、その日の自分の服装の変化に気づいてくれたり、告白する前よりも不思議と話が弾み仲良くなれたような気もしました。 振られた時は諦めようと思いましたが、すごく好きな方なので チャンスがあればもう一度どこかのタイミングで告白しようと考えています。 今後はあまりアプローチしすぎたりがっついた感じにはせず、 こまめに顔を出して自分から会話ができればと思っています。 もちろんお店に行かない日も作るようにして。 半年後ぐらいにもう一度自分の気持ちを伝えることができれば と考えています。 でもこの行動が間違っているのか自分では判断しづらいんです。 彼女の言葉の「レジ越しでよければ」というのがどうしても ひっかかってしまい、恋愛に発展することは無いのではと悩んでいます。 皆様のご意見アドバイス等があれば教えていただけますでしょうか。

  • 本屋の店員さんを好きになりました。

    現在ショッピングモール内の店舗で働いてるのですが、 そのモール内にある本屋さんで働いている店員さんを好きになりました。 もともと本が好きでよく利用していたのですが、 何度かレジをしてもらったり、モール内ですれ違って挨拶するうちに、だんだん好きになっていきました。 今は、その人に会いたいから本屋さんに行くという感じです。 しかし、その人とは「おつかれさまです」くらいの挨拶しかしたことがなく、話たことはありません。何歳なのかも、彼女がいるのかもわかりません。また私は来月で今のバイトを辞めてしまいます。 なんとか少しでも仲良くなりたいです。できたらバイトを辞める前に連絡先を聞きたいです。 どうすれば近づくことができるでしょうか? 恋愛経験が少ないので、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • いつも行くお店の店員さんへのお返し

    25歳男です 休日、いつも行くカフェがあるんです。コーヒーと景色がとても良いので遠いのですが、ほぼ毎週行ってるんですね。 自分は結構店員さんとかと話をするタイプで、お店の店員さんなどと仲良くなり、色んな事を聞いたり話したりします。 そのお店で一番付き合いの良い女性のスタッフさんが随分前にボソっと話した私の誕生日を覚えていて、先月の誕生日後日に行った時の飲み物をサービスして頂き!とても嬉しかったのです。 彼女はいつも良くして下さるのに、サービスまでして頂き、何かお礼をしたいなぁと考えてまして。そのお礼に悩んでおります 以前とても美味しいレストランを見つけたので、ランチでも招待したいなぁと思ったのですが、どうなんでしょうか?? また、他に何か良いお礼の方法ってありますか?? ※書き忘れましたが恋愛感情や下心はありません、ただ、もっと仲良くなりたいとおもっております。 以上です、アドバイス宜しくお願いいたします

  • 店員さんへの恋心

    店員さんへの恋心 皆さんこんにちは。22歳のオトコてす。最近レンタル店の店員さんが気になってしょうがないんです。その方については名前しかわかりません。ここではAさんとしたいと思います。 以前から通っていたお店なので、何度か会ってますし、レジもしてもらってたと思います。初めて話をしたのはGWの終わり頃で、あるCDがどこにあるのか聞いたんです。確実にそのお店には一つあるはずらしかったんですけと、その時Aさんはどこにあるのかわからなくて、私と2人で棚を隅から隅まで探しました。しかしやっぱり見つからなく、ふとレジを見ると大渋滞していました。申し訳なくなって、「無いようなら大丈夫なんで、レジに応援行ってあげて下さい。ありがとう。」と言って一人で探すことにしました。その後は何もなく帰りました。帰った後から、チラホラ頭の中にAさんの顔が浮かんで気になりだしました。 次に会ったのは一週間後で、映画のDVDを借りに行ったんです。Aさんがいたので、DVDの場所を尋ねました。少し話したいなと思ってAさんに尋ねたんです。そしたら今度もどこにあるのか発見出来なくて、2人で棚を見つめてました。その時に、 「この間も探してもらっちゃいましたよね?またすいません、面倒なことになって(汗)」 「いえ、私も毎回見つけられなくてすみませんッ」 っていう会話をしました。その後無事DVDも発見して、お礼を言って、借りて帰りました。その日からその人の事ばっかり考えちゃって、どんどん惹かれていってます。考えれば考えるほど好きになっていくっていうか、頭から離れません。 その後は2、3回行ったのですが出勤しておらず会えていません。今度返却しに行った時にいたら、この間のお礼を言って話を少ししようと思っています。いつかは、連絡先の書いたカードを渡したいなとも思ってます。 長々と書いてきましたが、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたらその経験談をお聞かせ下さい。そうでない方のアドバイスやお叱りなども頂けたら幸いです。 よろしくお願いします!