• ベストアンサー

150倍速ってなんですか?

デジカメ用にSDカードを購入しようとしたら80倍速と150倍速っていうのがありました。1GBとか2GBというのはなんとなく意味がわかるんですが倍速って何なんでしょう?写真を撮るのに何か関係があるのでしょうか?デジタル関係全くダメなので難しい言葉でなく簡単に教えてください。

• chinn
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

倍速と言っても標準(等速)が解らなければ 当然出てくる疑問ですよね。 元々のデータのアクセス(書き込み・読み込み)速度が SDカード等のフラッシュメモリには存在していて 出た当初のアクセス速度を基準に「倍速」と表示しているのです。 デジカメで写真を取る場合には 撮影したデータを撮影のつどフラッシュメモリの方に 書き込んでいくのですが その速度が遅いと(書き込み最中には撮影が出来ないので) すぐに撮影できないと言う状況が出てきます。 その撮影のブランク時間を短縮させる為に 書き込み速度が上がってきている訳です。

chinn
質問者

お礼

ありがとうございました!! 凄くよくわかりました。書き込み中は撮影できないんですね どうりで何回もシャッターを押しても撮影されないわけだったんですね、私はてっきりデジカメがボロくなったのかと思っていました(汗) 早速150倍のSDカードを買ってみます これで益々写真撮るのが楽しくなりそうです。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

オーディオCDの転送速度(150KB/s:等倍速)を基準として、その何倍の速度で転送出来るかを表したモノです。 150倍速なら22.5MB/sです。 ただし、読込時の値なのか、書込時の値なのかは、メーカーによりバラバラなので、注意しましょう。 参考 http://fab51.com/parts/refs/sd_memory.html >写真を撮るのに何か関係があるのでしょうか? カメラ側が対応していれば、高速メディアを使用すれば、連続撮影時の連写速度(枚数)が上がります。

chinn
質問者

お礼

参考まで教えていただきありがとうございました 私のはちょっと難しかったです (涙)

• toshi_2000
回答No.2

データの転送速度です。 一倍速=150KB/秒です。 速度が速いほど、連写する時の待ち時間が短くてすみます。

chinn
質問者

お礼

ありがとうございました