• 締切済み

現在、退職をするかどうかに判断に迷う

以前勤めていた会社が倒産して現在の会社に転職してきました。 申し遅れましたが、現在私は45歳の男性人事課長です、その転職先の会社の業種は建設業であります。 私は、以前の会社で経理を20年やっており、資格は社労士・簿記一級・税理士五科目に合格をしています。 しかし、現在の転職先の会社では、募集職種は経理(面接でも経理のみといわれた)だったのに人事の仕事まで急に付け加えられました。 それだけだったらまだいいとしても、社内の雰囲気が気になります。 結論から言うと、二週間でやめたいと思っています。 もちろん、就職先を決めてからです。 その原因となるのは (1)社長・ほかの上司の態度が入社時から変であること。  具体的には、正確に命令を実行しているのにしていないといわれ怒ら れ(確実に命令しているほうが忘れている?)そのあと上司から謝罪  がくるケース。  実際にあった例としては、来客にもたせる手土産を社長が私にカタロ グの写真にマジックで丸のしるしをしてa-767の番号を注文をしてく れといいました。(私は、fax送信するときに社長に再度確認した)  商品が到着すると、本当は社長はa-768を注文したつもりだったので す。社長の番号指示が間違っていたのです。  「俺は、a-768といったしっかりしろ」とどなられました。  そこで、この経緯説明すると、社長の奥さんも出てきて平謝りでし  た。???????????私としては、気持ちが悪いです。  この会社は、上層部がいつもこんなのばっかりです。 (2)以前の会社では、私を兄貴のように父のようになついてくれていた女 子社員ばっかりでしたが、ここの会社の女子社員は無視状態で閉ざし てくる。  機嫌をとって話しかけても、話してくれない。(入社当日から)  私の前で、仕事中に机の上で、化粧・喫煙・まんが・メール・居眠り  言っても無視・上層部は無関心! 自分っていつも思っています、その光景等をみて 「俺っていまここに何をしにきたのだろう、俺ってなんなのだろう」 と心で思っています。 私の家族は、転職に大反対です。 というのは、果たして今の高収入の会社には就職できるか?という危惧からです。 現在、娘二人にそれぞれ大学・高校の学費がかかることでしょう。 我慢しているへきなのか? 収入がへっても、転職すべきなのかをお知らせください。    

みんなの回答

• taka0224
回答No.6

税理士法人勤務のものです。 今すぐ転職するべきですね。 まだ45歳でそれだけの実力があるなら 必ず今ぐらい高給でもっとまともな職場が見つかると思います。 皆さん年齢の事ばかり言っていますが それは手に何の職も無い人の場合だと思います。 経理20年のキャリアがあって社労士・簿記一級・税理士五科目を持ってる。 まだ45歳であと何十年も自社のために働いてもらえるんです。 こんな人材、市場がほっときませんよ。

kangaerui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在税理士の資格を完全にとるように努力をしています。 このアドバイスを参考に、前向きに進んでいきたいと思います。

• akamanbo
回答No.5

率直に申し上げると、まるで20台の若者みたいだなと思いました。 やはり20年一つの会社の中にいるとそのような感覚を持つにいたるのかと感じました。 >そこで、この経緯説明すると、社長の奥さんも出てきて平謝りで  た。   こういってはなんですが、たいていは謝りもしませんよ? >以前の会社では、私を兄貴のように父のようになついてくれていた女子社員ばっかりでしたが これが昭和の時代のサラリーマンだったんですね。昔テレビで見たサラリーマンは、確かにそんなふうだった印象があります。 >収入がへっても、転職すべきなのかをお知らせください。 すべきかどうかと言えば、すべきでないように思います。 なぜそう思うかと申しますと、相応に高給で、違法行為をさせられているわけでもない状況で、上記のような理由でたかが2週間で退職したいと言い出す40歳半ばの人間を採用したいという会社があったとしても、おそらくその会社は現在の会社よりかなり格が落ちるというか危うい会社ではないかと考えられるからです。 使い捨てるつもりで採用するのかもしれません。   現在のポジションを確認するために、人材紹介会社に相談してみるのがよいと思います。

kangaerui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度補足をしておきますね。

kangaerui
質問者

補足

(1)現在この会社は、私が過去のデーターを見て経理をやり直したところ、黒字という報告にたいして六年連続赤字でした。 粉飾か?ミスなのかはわかりませんが、倒産を恐れています。 だから、はやく逃げたい気持ちもあります。 (2)修業規則では、退職かるまで二週間以上の期間をあけてくれと書いてあります。 (3)家庭的な雰囲気な職場も大切だと思います。  

• abekkan
回答No.4

転職暦2回の40台の者です。 レベルの低い会社に入ってしまったようですね。 kangaeruiさんが若手社員だったら、「そんな会社は辞めてしまえ」と言うところですが、人事課長ということであれば状況を把握した上でコントロールするのが可能ではないかと思います。 いい会社に転職したとしても、例えば子会社や小さな営業所に飛ばされた場合は同じように(言い方は悪いですが)レベルの低い人たちと仕事をしなければならない状況に置かれることもあるでしょう。この年代になったらどんな環境に置かれてもなんとかやっていくタフさが必要だと私は思っています。 しばらく会社の状況をうかがったら、社長がボケたことを言っていないかをチェックしながら進める、無能な女子社員は入れ替えを進める、などkangaeruiさんがリードして会社を動かし、「この会社がまともに運営されているのはkangaeruiのおかげだよな」と思われるくらいになってやろうと思って働いてみてはどうですか。同時に転職先を密かに探すのもアリですし。

kangaerui
質問者

お礼

社長はボケてはいないと思います。 何か、嫌がらせでもされているようにみえるし、また謝るし分けがわからないですね。 また、採用・解雇等は社長の権限でどうにもなりません。 私は、現在手続き等の事務をしているだけです。 ワンマン会社です。

• skoncho
回答No.3

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に 書きますので、厳しい感じがするのはご容赦くださいね。 ご質問文を読んで感じたのは、現在は被害者的な意識が強く出ているよう に感じました。 ・現在の会社や上司について 今の職場にご不満のようですが、質問者さんが行く前からそういう会社 だったはずです。それをわずかな時間で「前と違う」という理由で批判 的に見てしまうと、よほどラッキーな転職をされない限り同じことの繰り 返しになる可能性があります。なによりも、ご自身が選んだ会社ですぐに 駄目出しするという行為は、会社にも同僚にも家族にも迷惑をかけること になります。冷静に考えて、1年程度は頑張ってみても良いのではないか と思いますが。(最初は変に思えても、その会社のペースに結構慣らさ れることも多いですよ) ・家族について ご家族が生活レベルの維持を理由に転職反対するのは、十分理解できる 主張です。これに対して質問者さんがどのように生きるかという選択で、 未知数の転職先VS比較的高収入な現職ですね。これは仮定の話ばかりして いてもラチがあきません。実際に転職活動してみて、条件を具体的に提示 できれば、ご家族も納得される可能性もありますよね。 数字は嘘をつきませんが、人間は平気で嘘をつきます。(あるいは、記憶 に無いのであれば、嘘と言うよりも勘違いというのかもしれませんが) 対数字の仕事に戻りたいお気持ちはお察ししますが、小さい会社であれば、 年齢的に経理専門で他の仕事を一切しないということは考えにくいと思い ます。ここは、転職先を探しつつも、現在の職場でルーズな人たちと渡り 合うキャリアを積んでいるとお考えになって、今しばらくお気持ちを潜行 させておくことをお勧めいたします。

kangaerui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すこしの期間は職場内改善に努力はしますが、本人や上層部に全く意識がないのです。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

実務に長けていて、実直な仕事ぶりの方なのだろうと拝察します また、社長が手土産の指示までするのは(総務の仕事だと思う)ワンマン会社なのでしょうか 思うところ、社長さんは年齢のせいかもしれませんが多少ボケはじめておられるのかもしれません しっかり手綱をしめるのが、現在の質問者さんのお立場と思います うまくいなせるといいのですが・・・ お悩みの内容はまるで平社員、新卒社員のような状況で、質問者さんのような経験を積まれた方が実力を発揮できる状況ではないように感じます 会社を立て直すぐらいの気負いでお勤めになるか 最初から経験相応の待遇をしてくれる会社をさがされるかは 十分考えて決断されてもいいと思います または同じ色に染まって定年までゆらゆらお過ごしになるというのも考えようによっては、いい選択なのかもしれませんね

kangaerui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社長は52歳でとてもボケてるとは思えないですね。 何か、このいつものパターンが気持ち悪く思います。 ほかにも、私の上司もこんなのばっかりです。

• yo-ha1001
回答No.1

大変な会社にお勤めされてしまいましたねぇ。 会社は入ってみなければ解らないとは言え、悲劇です。 私ならば、迷った挙句結局は転職してしまうかもしれませんね。 人生の多くの時間を費やす仕事は、やはり生きがいに結ばれると思いますので。 自分の能力にある程度の自信があれば、なおさらと思います。 ただし、 次の転職で買い叩かれないように「これだけの事をアプローチしたがダメだった」 というような実績(?)を作っておきたいとは思います。 また、 閉鎖的な職場と言うのは新人は冷遇されるものでしょうね。 お互い、警戒しあってしまうというような。 おそらく、質問者様のような人が何人もいた事もあって、 従業員が冷めてしまっているのでしょうね。 そのような会社でも、それではいけないと思っている社員はいるはずだと思いますので、 ある程度の努力をする足がかりになるかもしれませんし・・・。 これもご縁なのかもしれませんので、 できる範囲のことはやってみて、 でも見切りをつける時期は逃さずにお考えになられてはいかがですか。 ご家族への配慮も必要でしょうが、 つまらない仕事をして鬱屈するよりかは、 活き活きと仕事をされている方が教育上もよろしいでしょうね。 ただ、そんなに甘くはないのが、社会でしょうけれども。。。 ご健闘をお祈りします!!!

kangaerui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、できるだけ職場改善ができるようにつとめてみますが、たぶん駄目だと思います。 というのは、本人たちに注意しても駄目、上層部に言っても知らんふりどうしようもないと思います。