• ベストアンサー

見ず知らずの人から子どもを守りたい

plalassの回答

  • plalass
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

こんにちは。 同じ様な経験をした者です。 本当に、気分は悪いし、怖いし、 子供に変な影響が出たら申し訳ないし、 それを未然に防げなかった自分に嫌悪感だらけだし、 嫌な経験ですよね。 経験上、 その様な時は、 「抱っこしたい」と言われたり 持ち上げられる前に 「今日、病院で予防注射した帰りで  安静にしていないといけないんです。」とか 「ちょっと、今日風邪なので・・・」とか 言います。 日曜日(休診日)の出来事でも 「昨日注射したばかりなので、すみませんね・・・」なんて言います。 相手が「何の注射?」とか言ったら「ポリオです」「インフルエンザです」 とか、その時期に受けそうな注射名を挙げれば良いのです。 (注射の帰りに買い物していて、  でも注射のところ痛いから安静にしないと。。。  とか、とにかく演技です。) 説得力もあるし、 相手もそれなら仕方ないと思うと思うし、 誰も傷つかなくて済みます。 多分、passionkさんのお子さまも そうだと思いますが、 可愛いと、メチャクチャ他人の目を引きます。 それなので、そんな機会はしょっちゅうあって、 いつ誰に何をされるかわかりません。 抱っこ事件だけではなく、 知らないうちに撮影されている事あります。気持ち悪い。 よそお子さんが、ベビーカーを揺らしまくる事だってあります。 子供を守れるのは親しかいないです。 私も最初は何も言なくて、 変なおじさんに抱っこされ、 20分ほど返してもらえなかった事があります。 変なおじさんが 我が子を抱っこしてしまい 社交ダンスみたいに踊りながら歩いてウロウロしだしたんです。 その人の連れの同僚みたいな人に訴え、 その人が何とかしてくれるのかと思ったのですが、苦笑いのみ。 私は、何もいえなくて、後で落ち込みました。 冷静に考えれば、あの時誘拐されてもおかしくないし、 変な風邪の菌をうつされる可能性がありますよね。 でも、「今日は、予防注射で安静が必要なので」は効果ありますよ。 とにかく、抱っこさせてはいけません。 どこにどんな悪い人が潜んでいるか、わからないご時世なので。

passionk
質問者

お礼

早速ご返事ありがとうございます。 他人の目を引くほどではないんですけど・・・(笑) 職場の先輩にもこのことを話したら絶対抱かれないようにぎゅっと抱いとかないとダメといわれました。皆さんのアイディアをいただきながらうまくわたって行きたいと思います。

関連するQ&A

  • カウンター空いてるのに一人客が待たされること

    飲食店でお昼時とか混雑時に、順番待ちの名簿に名前をみんな書いていきますよね。 んで混雑してるんでグループ客は机空くまで待っているわけです。 そしてその後に続く一人客は「そのグループ待ち」で、「カウンター席がぽつんと空いている」のにもかかわらずひたすら待たされるわけです。 確かになるべく無難に順番通りに客入れやってるのもわかりますが、さすがにそういう場面では ちゃちゃっと一人客をぽつんと空いてるカウンター席に入れてくれればいいのにって思うのですが。 店員が要領悪いのか、僕の考えが自己中なんでしょうか・・ これってどう思いますか? ちなみに店に指摘したところ店長が「カウンター席3つ空いてて4人様待ちだったら待ちますけどね~」 って言ってました。これについては僕もものすごく納得ですしこれだったら待たされてもしゃーないとは思いますけどね。

  • どうしてこの人は・・・

    お世話になります。 肌が触れるほどでもないある休日の電車でのことです。 杖を突いたご老人が乗ってきましたが、席がないので ベビーカーとか荷物を置くスペースのところに 杖を突いて立ってました。 2~3駅過ぎたところで、ベビーカーを押したママさん 多分、知り合いじゃない別の家族のママさんが乗り込んできたら 座っていた30代後半くらいの男性がさっと立って 「どうぞ」とにこやかに声を掛けたんです。 「大丈夫です~」と一人のママさん、別のママさんに「よかったら座ってください~」 目の前にお年寄りいるのに?なんで誰も声かけてあげないの?と 思っていたんですが 幸い座らなかったので(私の目の前の席です)私の背中越しにいた お年寄りの方に「おかけになられたらいかがですか?」と 声を掛けさせてもらいました。 さて、質問です。 この男性、最初にお年寄りに席を譲らなかったのはなぜだと思いますか? 因みに、その座席からは見える入り口からお年寄りは乗ってきていますから死角ではなくどちらかというとママさんたちの方が 見えにくい背を向けた入り口から乗車してます。 ※以前、どちらに席を譲りますか? で質問で、投票いただいた皆様ありがとうございました。 https://okwave.jp/qa/q10236729.html

  • 離婚した妻と子供の復縁

    離婚した元妻と子供(小学生)と8月位に復縁の予定です。 子供と元妻は現在妻の実家で暮らしていて、子供は元妻の苗字で妻の籍に入っています。 今後、婚姻と引越しと子供の学校の転校手続きと子供の苗字変更をしなくてはなりません。 すべてをスムーズに手続きする為には、どのような順番でどんな書類が必要か教えて下さい。 いまいち自分で調べても順番が分からなくて… 宜しくお願いします。

  • 子供の人見知り(5ヶ月)

    以前こちらで子供が外出時に泣くことで、質問させていただいたものです。 先日参加した、赤ちゃん教室でも大泣きされ、結局また参加できずだったのですが、そのときに、保健士の方から人見知りが始まっているといわれました。知らない場所や人に会うと、泣いてしまい、それもパニックになって声をからして、大泣きになってしまうと言われました。 どうしたらいいのかと聞いたのですが、個人差があるし、いつおさまるかもわからないと言われ。。。 散歩も比較的機嫌がいい午後に連れていくことにしたのですが、(午後だとベビーカーで寝てしまうので) しばらくは、赤ちゃん教室などに参加せずに様子をみようかと思うのですが、これでいいのかな、、、と疑問が。。。 もうすぐ5ヶ月になるのですが、こういった人見知りが始まった子供は 好きなように、自由に家にいてたまに散歩にいく感じでいいのでしょうか? 家だと機嫌が良く、寝返りしたり、ずりばいのようなことをして、きままに寝て、抱っこしてあげたり、夜も比較的まとめて寝てくれます。 それとも、どんどん泣いても連れ出して、人に慣れさせたほうが、教育上良いのでしょうか? 原因が人見知りのようで、どのようにしたらよいのか迷っています。 ちなみに出掛けないと、夜まで(21時~23時くらい)私と二人で、 その頃の時間に主人が帰ってきてちょっと遊んでくれる程度です。 ただ、外につれだすと、(赤ちゃん教室や、支援センター)パニック泣きで、1時間近く様子をみても泣きやみませんでした。。結局家に帰って、布団に寝せたら、ご機嫌に。。。 5ヶ月くらいの子供のこの時期の人見知りで、親がしたほうが良いこと を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 23日にTDLに行きますが、子供のことで悩んでます。

    今月の23日にTDLに行く予定です。混雑状況や園内の回り方は毎年行っているので問題ないのですが、子供のことで今真剣に悩んでます。 家の子供は4歳で体重が21キロととても体格がよく元気なんですけど、太っているせいかすぐに疲れるらしく「抱っこぉ~」と言ってせがむんです。眠いときなんか泣き叫ぶほどです。 去年まではTDLのベビーカーを借りたのでなんとか乗り切れたのですが、今年は背もぐんと伸びて体重も増えたのでベビーカーには乗れないような気がするんです。かといって車イスはちょっと大きいので移動するのも大変だし・・・。 同じくらいのお子さんがいる方(なかなかいないかもしれませんが。。。)もしくは家の子の様に抱っこが好きなお子さんがいる方はどのようにしてTDLを楽しんでいるのでしょうか?教えてください。 ちなみに、機嫌が良いとき?は普通に大人と一緒に歩きますのでいつでも抱っこというわけではありません。移動中や待ち時間の間、眠い時などに多いです。 お願い致します。

  • 子供とお年寄りのコミュニケーション~

    こんにちは。我が家には1歳10ヶ月になる息子がおります。彼がまだベビーカーでお買い物に行ってた時に、スーパーでよくお年寄り(特に女性)に声を掛けられました。中にはニコッと笑いかける息子に「笑いかけてくれるの?ありがとうねぇ。」と嬉しそうにしている方もおりました。わざわざ離れた場所から近づいてきて手を触らせてね。っておっしゃる方もおりました。今は息子も歩くようになり、公園に行くようになりましたが、何か生活に物足りなさを感じます。もし、お年寄りと子供が接する機会があれば、周りに子供がいないお年寄りも喜んでくれそうな気がするし、私や子供もいろいろと勉強になりそうに思います。そのような事を取り組んでいる団体等はあるのでしょうか?もし無い場合はどうしたらそのような事ができるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します。

  • うなってばかりの7ヶ月の子供

    7ヶ月の子供がいるのですが、不機嫌そうな顔でうーうーうなっている時間がほとんどなんです。特にミルクをあげる時がひどく、飲みながらのけぞってうなったり叫んだりします。いらないのかと思ってミルクをやめると怒って泣くくせに、飲みながらはうなっているんです。(しかも一日8~9回も30分~1時間かけて飲みます。)外出時のベビーカーが動いている間と、絵本を読んでいる間、高い高いをしている時くらいしか、ご機嫌な時間がありません。抱っこしてあげている時でもうなってのけぞったりします。 どこかおかしいのでは、とも心配しているのですが、週末に主人がダイナミックな遊びをすると、声を出して笑います。たまに会うおじいちゃん・おばあちゃんには笑顔をふりまきます。要するに私に対してだけなんです。 一日中、ぶすっとした表情でうーうーうなっているのを聞いていると、なんだか責められている気がして、悲しくなります。とっても不幸せな思いをさせちゃっている気がして、、、。 せめてこちらは笑顔って思っても、夕方になるにつれて、つらくなってきてしまって、今日は「いいかげんにして!」ってつい叫んでしまいました。もう自己嫌悪です、、、。 でも、どうしていいかわからなくて、また明日、子供が起きたら同じ一日が始まると思うと、とても怖いです。 子育て支援センターへは何度も連れて行ったのですが、子供が大泣きしてしまってどうしようもなくていつもすぐに帰ってしまいます。 どう接していったらよいか、どうかアドバイスください。いったいいつ頃まで続くのでしょう、、、。

  • 子供に逢うか、逢わないか?

    もうすぐ離婚をする、41才の男です。離婚の原因は妻の肉体的、精神的DVです。しかし、DVの矛先は私だけで、それも機嫌が悪くなったときだけです。 子供は1才と8ヶ月です。ぱぱって(意味も解らず)呼んでくれます。 妻は、この先も会ってくださいといいますが、僕の存在は無いほうがいいのかなって思います。 妻が再婚したらぱぱ2人だとパニックになるだろうし、1才と8ヶ月で2人で(子供と)逢っても、多分泣いて、まま、ままって探すと思いますし、そんな悲しい思いをさせたくないし・・・(離婚は仕方がないって思います) 逢いたい気持ちはありますが、1才と8ヶ月で2人で逢って泣かれるぐらいなら逢わないほうがいいでしょうか?もう少し大きくなって、本人がパパとあいた言って言うのなら是非ともって思います。どうすればいいでしょうか悩んでいます。お願いします

  • 子供に会いたい。。。

    妻に対して私が100%悪いことをしてしまいました。 浮気です。 発覚後、妻は子供(1歳6ヶ月)をつれて出て行ってしまいました。 私の顔も声もすべてを拒絶し、すべてを受け入れず、すべてを嫌ったまま...当たり前だと思います。 しかし子供に会いたい。妻とやり直したい。 遠方なので、なかなか会いには行けませんが(車で5時間くらい)子供に会いたくて会いたくて... 毎週日曜に会いに行こうと思い、妻に話をすると一言「無理」と。 離婚はまだわかりません。 こんな状態で私は子供に会いに行く権利はあるのでしょうか? 出来ることなら妻、子供と三人でやり直したい...

  • セルフサービス店での席取り

    初めて質問いたします。 混雑しているセルフサービスのお店での席取りについて、ちょっと疑問に思い…質問させて頂きました。 そこはテイクアウト、店内どちらも利用出来ます。店内は狭いですが、出来たらブザーで知らせてもらえる為テイクアウトの方も散らばって待っていたり、空いている席はないかウロウロしている方がいます。 席が見渡せる壁にベビーカーを横付けし、夫婦で立っている家族がいました。 空きそうな席があれば、ここは空きますか?と言って横に立っている方もいらっしゃいましたし、私も空きそうな席のところで、ここは空きますかと聞いて片付けているところを横で待っていました。 そうすると先程のご夫婦が私に聞こえる声でその場所から、「待ってるんです!」と言ってきたので、私は別の席を探しました。 私が座ろうとした席はボックス席だったので、そちらに座りたかったんだと思います。 ご夫婦は私が待っていた席の前や横にいたわけではありません。 私はそのお店を初めて利用したので、ご夫婦のいる場所が空席待ち列なのかなと思いましたが違いました。 ベビーカーもあるし、ベビーカーでうろうろしながら探すのは大変ですが、旦那さんか奥さんのどちらかは私のように探せたと思いますし、私も自分自身で心が狭いな、最初にテイクアウト待ちなのかボックス席を待たれてるのか確認してから、空く席を待たせて貰えば良かったな。と反省もしていますが、何か少しスッキリしない感じもあります。 席が見渡せる場所から声をかければ、好きな席が自分の席にできるのは違うのかなって…。 自分がもっと空気を読むべきなのはそうなんですけど、なんだかなあって。 私が逆の立場のご夫婦なら、近くで見張ってたけど取られちゃった、先に声かけて待たせて貰えば良かったって思うからです。。 声をかけられた時、すみません待ってたんですが…というような感じで声をかけてくれたら素直に申し訳なかったなと思えたような気もします。 皆さんなら腑に落ちるのか、教えてくださる方がいたら嬉しいです。 色々な考えがあると思うので、自分が正しいとかそういうつもりではありません。 よろしくお願いします。