• ベストアンサー

見ず知らずの人から子どもを守りたい

plalassの回答

• plalass
回答No.2

こんにちは。 同じ様な経験をした者です。 本当に、気分は悪いし、怖いし、 子供に変な影響が出たら申し訳ないし、 それを未然に防げなかった自分に嫌悪感だらけだし、 嫌な経験ですよね。 経験上、 その様な時は、 「抱っこしたい」と言われたり 持ち上げられる前に 「今日、病院で予防注射した帰りで  安静にしていないといけないんです。」とか 「ちょっと、今日風邪なので・・・」とか 言います。 日曜日(休診日)の出来事でも 「昨日注射したばかりなので、すみませんね・・・」なんて言います。 相手が「何の注射?」とか言ったら「ポリオです」「インフルエンザです」 とか、その時期に受けそうな注射名を挙げれば良いのです。 (注射の帰りに買い物していて、  でも注射のところ痛いから安静にしないと。。。  とか、とにかく演技です。) 説得力もあるし、 相手もそれなら仕方ないと思うと思うし、 誰も傷つかなくて済みます。 多分、passionkさんのお子さまも そうだと思いますが、 可愛いと、メチャクチャ他人の目を引きます。 それなので、そんな機会はしょっちゅうあって、 いつ誰に何をされるかわかりません。 抱っこ事件だけではなく、 知らないうちに撮影されている事あります。気持ち悪い。 よそお子さんが、ベビーカーを揺らしまくる事だってあります。 子供を守れるのは親しかいないです。 私も最初は何も言なくて、 変なおじさんに抱っこされ、 20分ほど返してもらえなかった事があります。 変なおじさんが 我が子を抱っこしてしまい 社交ダンスみたいに踊りながら歩いてウロウロしだしたんです。 その人の連れの同僚みたいな人に訴え、 その人が何とかしてくれるのかと思ったのですが、苦笑いのみ。 私は、何もいえなくて、後で落ち込みました。 冷静に考えれば、あの時誘拐されてもおかしくないし、 変な風邪の菌をうつされる可能性がありますよね。 でも、「今日は、予防注射で安静が必要なので」は効果ありますよ。 とにかく、抱っこさせてはいけません。 どこにどんな悪い人が潜んでいるか、わからないご時世なので。

passionk
質問者

お礼

早速ご返事ありがとうございます。 他人の目を引くほどではないんですけど・・・(笑) 職場の先輩にもこのことを話したら絶対抱かれないようにぎゅっと抱いとかないとダメといわれました。皆さんのアイディアをいただきながらうまくわたって行きたいと思います。