解決済み

柏市・我孫子市周辺の産婦人科&血液型不適合について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295735
  • 閲覧数1436
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (202/204)

こんばんは。まだ妊娠してはいないのですが、そろそろ欲しいなと思っている者です。柏市・我孫子市周辺での産婦人科の評判を教えてください。
また、産婦人科には、パンフレットのようなものって置いてあるのでしょうか?料金とか、緊急時の搬送先とか知ったうえで、病院を選びたいのですが。
あと、もうひとつ。
血液型不適合の経験があるかた、アドバイス・経験談などがあれば教えてください。私がRHマイナスで、主人がRHプラスなので、可能性大なのです。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

はじめまして。血液型不適合の出産経験者です。わたしもRH-で、主人がRH+で、出産当日に自分がRH-だと知り、びっくりしました。で、アドバイスほどではないのですが、まず検診のときに、関接ク-ムスとゆう検査(血液検査)を、してくれます。それ以外はほかの方と、かわりません。出産が終わった後すぐ子供の血液検査をしてくれて、その子がRH-の場合は、そのままでいいのですが、RH+の場合お母さんに注射を72時間以内にします。お母さんのお腹の中に+の抗体ができてしまって、その注射をしないと次の子が黄疸になったり、最悪の場合死産になりやすくなるそうです。あとは全然他の方と変わりませんでした。でも、大丈夫です!!私3人産みましたから!!
こんなんで、お役に(?)なったでしょうか?
お礼コメント
hamutamu2

お礼率 99% (202/204)

心強いお言葉、ありがとうございます。
とってもわかりやすく、参考になりました。がんばります。
投稿日時 - 2002-07-01 20:29:34
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (67/293)

こんばんは。
血液型についてはわからないのですが出産はカシワでしました。
そごうの先に巻石堂というところがありましてここで産みました。
看護婦さんによくしてもらえました。
でも待ち時間が非常に長かったです。それだけ人気があったのでしょうか。
 あと女医さんが担当しているところがいいとそのときは
薦められました。名前度忘れしちゃいました。カシワからイト-ヨ-カドー側に出て神社にぶつかったら右に行ってケーヨーデーツーの手前100メートルくらいの
ところを左に入っていくと有るそうです。
 あと、同じく神社にぶつかったら左に行くとイトヨの駐車場の前にお団子やが
あるのでその横のみちをはいっていくと宋産婦人科というとこがあって
計画出産で産むのに行ってたひとがよいと言ってました。
 どういいのかはわかりません。
料金は窓口で聞くしかないと思います。
パンフはなかったです。聞けばおおよその額は教えてくれます。
女医さんは結構厳しい人だと聞いてます。
 女のくせに。。。とかいろいろいわれたと聞いてます。
ベテランが良いならケンセキ堂、でも診察の先生ではないひとに分娩は
担当されましたが・・・。なにかあれば補足で聞いてください。
お礼コメント
hamutamu2

お礼率 99% (202/204)

早速ご回答ありがとうございます
女医さんの病院って、最近改築したところでしょうか?
巻石堂も、宋産婦人科も昔からありますよね。思い出してみると、柏駅周辺だけでも結構、産婦人科ってありますね~。
また伺うかもしれませんので、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-19 23:05:15
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 13% (110/841)

宗産婦人科はいいですよ。外来は男の先生だけです。
でも看護婦さんはやさしいですよ。
パンフレットはナースセンターのところに置いてあるかな。
一応救急指定にはなっているらしいですよ。
でも実際搬送されているのかな。わかりません。
あと休日でも夜間でも受け付けます。
健康な妊婦さんならあそこでもいいかな。
もちろんちょっとぐらいの異常だったら大丈夫だと思うんですけど
すごい異常だとあそこで面倒みてくれるのかな。わかりません。
その辺は病院に聞くなりなんなりして下さい。
場所は教えたいんですけど言葉では教えにくいところなのですいません地図を見て下さい。
お礼コメント
hamutamu2

お礼率 99% (202/204)

ありがとうございます。そういえば、友人も宗産婦人科を使っていたような。。。
URL見てみます。
投稿日時 - 2002-06-21 20:39:37
  • 回答No.3

お礼コメント
hamutamu2

お礼率 99% (202/204)

いろいろとあるんですね。。。
早速見てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:41:21
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 9% (6/63)

はじめまして。私は巻石堂で去年産みましたが、薬代・時間外・個室ということで40万ちょいくらいだったと思います。緊急時の搬送というのは子どもの搬送先というのでいいのでしょうか?我孫子はわからないのですが、柏の産院はたいてい松戸市立病院になっています。ここの新生児科が地域の緊急搬送先になっていたと思います。(一応産院で確認してください)巻石堂はよかったと思います。母子同室か別室か選べるし、お友達もできました。お祝い膳もでます。ちなみに検診は平日午前中に行くとすいていました。あと巻石堂の近くにクボノヤ(漢字忘れてしまいました)産婦人科という母子完全同室の産婦人科があります。わりと人気があるそうです。
お礼コメント
hamutamu2

お礼率 99% (202/204)

巻石堂を使ってらっしゃる方が多いですね。40万というのは安いのでしょうか?高いのでしょうか?人気のある産院は混んでるみたいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:44:30
  • 回答No.6
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは。現在4才になる子供のママです。
4年前のことになりますが、私はオーククリニックフォーミズ(北柏)http://www.oak-clinic.com/top.htmlで出産しました。駐車場がたくさんあって最近予約診療になったので車が運転できる方は便利です。母子別室で個室(TV、TELトイレ付)なので初産の方に特にお勧めです。全てが豪華です。食事もかなり凝っていて退院の前の日はフルコースディナー(私の時はロブスター)がサービスされます。保険証と母子手帳さえあれば入院できる(パジャマ、スリッパ、パッド、パンツ、ブラなど全て込み)ので、他の病院に比べて少し高めなのも納得できます。院長はもと慈恵医大産婦人科 助教授で、もしもの場合は10分程度の慈恵医大で対応してくれます。代診の先生も慈恵医大の先生です。
面会時間が14:00~21:00と長いのも魅力です。ヨーロッパで生まれ、世界中に広がっている新しい分娩法「ソフロロジー式分娩法」をはじめ、「オークカンガルーケア」等、母性を重要視した出産に取り組んでるそうです。母子の記念写真、エコーのビデオダビング、産声テープ(今はCDらしい)足型など初産の方の心をくすぐる(?)物がいっぱいです。おっぱいの時は自分の部屋であげられます。

あと1月に妹が出産しましたが窪谷産婦人科(柏)もなかなか良いところです。
母子同室なので少々疲れるかもしれませんが完全母乳で育てる方針でお勧めです。
ただおっぱいの時にいちいちナースセンターまで体重を量りにいくのが少々面倒かも。でも最近きれいになって非常に人気の産院です。近所のサンスポーツ21でマタニティスイミングをしている妊婦さん多数。すごく料金が安かったです。(37~40万くらい)
http://www.kubonoya.or.jp/個室と2人部屋、3人部屋があります。面会時間は 午後3時~午後7時 と短めです(母子同室だから仕方ない)

血液型不適合に関してですが、何らかのリスクのある妊婦さんは慈恵医大で出産される方が多いようです。やはり安心感がありますので。ただ診療に時間がかかるのと料金がかなり高いようです。

まだ妊娠されていないとのことですので婦人科検診などで、候補の病院をいくつか受診してみるのも宜しいかと思います。病院の雰囲気などホームページやパンフレットだけでは分からないことも見えてくると思います。
旅行の時の生理日変更などでも受診可能ですよ。
元気なベビーが授かるといいですね♪
お礼コメント
hamutamu2

お礼率 99% (202/204)

新しい病院でも、母子同室って最近多いですよね?友達のとこもそうだったし。。。どっちがいいんですか?
オーククリニックは、実家の近くなんです。お見舞いで行ったことがありますが、ホント豪華ですよね。慈恵医大は、風邪で行ったときに「産婦人科もあるんだ~」ってカンジだったんですが。安心感は大きいですよね。ただ、内科の隣だったので、風邪うつんないのかな?とは余計な心配?
いろいろ調べてみます♪ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-03 20:56:23