• 締切済み

胸の痛み(左右乳頭の間の左側)

32歳、女です。 胸の痛みがあります。 場所は左右乳頭を結ぶ線上のやや左胸側です。 体の内側か外側かで言うと、胸骨(?)より外側辺りです。 しくしく・ちくちく・きりきりした痛みで、ここ3日間ずっと痛みます。 「うっ」と動けなくなるときがあります。 動悸・息切れ等はありません。 寝たら痛い、起きたら痛い等もありません。 自分で触ってみても乳房にしこりはないように感じます。 また、4年ほど前から左右乳頭が膿んだようになっています。 病院に行っても「ただの湿疹」と言われました。 その後1年半ほど前に右手の甲に貨幣状湿疹を患いました。(右手の甲は今はほぼ治っています) この膿んでいるのが関係しているのかはわかりません。 ちなみに右胸のほうは痛みません。 病院に行きたいのですが、何科に行けばいいのかわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

医師です。 総合病院の胸部(乳腺)外科などで相談した方がよいかもしれませんよ。 ただの肋間神経痛かもしれませんが、膿んだようになっているのも気になります。 お大事に

happy-hana
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日から痛みは無くなりました。 胸部外科ですか。 参考になりました。 また痛くなったら行きます。

回答No.1

女性ですし患部の点からしても、とりあえず婦人科に行ってみては どうでしょうか。 総合病院ならその後に適切な部署に振って貰えるでしょうし、町医者 でも紹介状を書いて貰えると思います。 もし事前に知りたいのでしたら、病院に電話してみて、症状を簡単に 説明して「その病院で見て貰えるか」「何科で見て貰えばいいか」 を聞いてみればいいと思いますよ。 早めに見て貰って、お大事にしてくださいね(^-^) 診察結果があやふやであれば、複数の病院で診察して貰う事も考え ましょう。(セカンドオピニオンってヤツです)

happy-hana
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、複数の病院で診てもらうという考えもありますね。 今後、他の病気のとき等にも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 胸 乳房 痛み

    はじめまして、38歳・女性(既婚者)子供なしの者です。 少し前からですが左胸の乳房、脇の下の骨からはじまって胸を円をかくように(上・下)特に乳房の下・脇の下に向かってにかけてと乳頭延長線上辺りに鈍痛、たまにチクチクする痛み熱感もある感じで心配しています。加えて左肋部辺りも痛みます。 乳房は自分で触ってもしこりなどはないと思いますが 場所が場所だけに乳房の病気又はその他の病気なのかどなたかこのような症状の心辺りのある方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 乳房(胸)が痛みます…不安です。

    28歳・女性です。 一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。 だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。 呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。 触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。 触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。 右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします。 筋のような気もするし筋肉のような気もするし「しこり」のような気もするし…。   骨が痛いのか、筋肉が痛いのか、乳房が痛いのか、判断がつかないのでとても不安です。 近いうちに病院に行こうと思っていますが、もし似たような症状を経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたく投稿しました。 1)まずは婦人科を受診すべきでしょうか?それとも外科? 2)特に気になるのは乳ガンですが、上記のような自覚症状からその可能性は考えられますでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 胸のしこり

    こんばんは。 私は23歳ですが、昨日くらいから胸にしこりのようなものがあります。 しこりというのは、片方(右)の胸が全体的に硬い感じです。 もともとは右胸の方が左胸よりパッド1枚分くらい小さいんですが、いまは同じくらいになっています。 また、左に比べるとずっしりした感じで、気のせいかもしれませんが若干温かいような気がします。。 おそらく良性のものではないかとは思うんですが、どう思われますか? また、病院に行く場合にはどのようなところに行けばよいのでしょうか?

  • 乳頭の異常

    初めまして。 一年前の夏から汗が原因で乳房に湿疹が起こり、乳頭付近が痒くてかいていたら黄色い分泌物や、ひどいときには血が出てくることがあり、それをガーゼで保護していたら、そのガーゼを留めるテープでまた乳房が腫れて蚯蚓腫れのようになってしまいました。 幾らなんでもこれはひどすぎると思って乳腺外科を受診し、その黄色い分泌物を採取して生化学検査をしてもらったところ、乳癌などの病気ではなく、単なる湿疹であることがわかりました。 それから皮膚科へ回されステロイド系の軟膏をもらったのですが、一年経った今でも完全には治りません。 また、左の乳輪の下ににきびのようなものが出来てしまって、それも1年近く治らないでいます。しかしそのできものもひどくなるというわけではなく、症状は現状を保ったままです。ただ治らないのは何か理由があるのだろうかと…。 最近では茶色いほくろのようになってしまったのでこれはほくろなのかどうかというところも気になります。 それから、その乳腺外科を受診した時にも少しみられていた症状なのですが、左の乳頭に亀裂が出来て、乳頭の真ん中に線が入り乳首が正常の場合二分化したような状態に見えてしまいます。 硬くなると目立たないのですが、普段の状態の乳首に異常を感じます。 調べてみると、陥没乳首の人にも見られるようなことが書いてあったのですが、自分は陥没ではないし、授乳もしていません。 ただ、亀裂が入った原因として考えられるのは、もともとアトピー持ちで皮膚が弱く、乳首を湿疹の為にかいてしまい、傷つけてしまったことかと思っているのですが…。 乳腺外科も皮膚科も一年前に受診したきり行っていません。 誰にも相談出来なくて、意を決して病院に行く程の決定的なものも無く、恥ずかしくてためらってしまうのですが、こういった症状はやはり特殊なのでしょうか?

  • 胸のしこり 触ると痛いです。

    こんにちは 2、3日前も少し相談させていただきましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2375800&check_ok=1 上記の内容(妊娠をしているかどうか?)に加えてこの症状も出てきました。あわせて回答がもらえれば、ありがたいです。ちなみに、私は24歳、未婚未出産です。 ここ数日、右胸が張るような感じがしており、 コレも妊娠の症状なのか? と、過敏になっていました。 昨日ふと、右胸を触ると乳房の下の方にコリコリとしたしこりを見つけました。 ↑右の乳房を触るとなんだか痛いので、痛みの場所? みたいなのを探そうとグググと触ると見つけたような感じです。 乳がんかもしれないと不安になり、 色々検索しましたが、痛みはない。ともあったり、 乳腺症?というようなものなのか? それとも妊娠?の症状? など不安です。 病院に行くにも、どんな病院へ行けばいいかもわかりません。。。 とても怖いです、よろしくお願いします。

  • 胸のしこりについての質問です

    胸のしこりについての質問です 高校2年の男子ですが左胸にしこりがあります。 乳首のすぐしたにあるといったかんじで あたったりするといたいです。 しかし最近は何もないのに違和感のようなものを感じます。 大きさは2cmないぐらいです 思春期のホルモンバランスのくずれなどで 女性化乳房症かもといろいろ調べましたが 結局わかりません。 こんなときどこの病院に行けばいいのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 胸の違和感

    18歳、女です。 最近、胸の側面がチクチク痛んだり しぼられてるような痛みがあったり 乳首がヒリヒリ?チクチク?痛んだり します。(右胸だけです。痛みは軽い。) あと右胸のほうが小さいし垂れてる? 気がします。(気がするだけかもです) あと、両胸とも乳首の下らへんを 押すとぐっと痛みます。 しこりチェックしたいんですが 悲しいくらい貧乳(Aカップないかも!泣) で、しこりなのか肋骨なのか 何がなんだかわかりません....。 しこりがあると、明らかにこれはしこりだ と分かるものですか?? あと先ほどの胸の痛みも左限定ですが 左胸のあちこちで起こります。 しかも常にではなく忘れた頃とかに 突然なったりします。 金銭的問題で病院へ行けません。 なので、危険は十分承知で考えられる 病気、あるいは気にしなくていいものか 回答してくれるとありがたいです。 あと私は普通だと思ってたんですが 生理がほぼ毎月10日くらいあります。 おかしいでしょうか? 回答お願いします!

  • 胸の痛み

    胸のあたりが、押される感じがします。痛くて寝れない日もあります。 病院で心電図 レントゲンを撮りましたが異常なしと言われました。 右胸だったり、左胸だったり痛い場所が胸の左右移動します。胸の中で殴られてる 感じの痛みだったり、圧迫される感じです。 帯状疱疹の疑いもあると言われました。 なに科でみてもらえばいいですか?

  • 胸の痛みについて

    10代の中学生です。 最近、右胸に痛みがはしります。 まさか乳がん?と思って色々と検索したのですが、10代に乳がんが起こるケースごくまれだそうです。 別の場所はどこも痛いところはありません。 しこりはどうだろう、と思って触ってみたらなにやら硬いものがありました。芯があるというのは分かっているのですが、これが左右非対称でして・・・。 このようなのは乳がんなのでしょうか?また、もし乳がんではなくても病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 胸の事で質問です。

    はじめまして。 胸の事で質問なんですが 左乳首だけが 胸が膨らんだ頃から 陥没してるんです。 たまに左だけ脇の下が痛くなったりして 多分しこりはないです。 ちなみに私は16さいです。 胸は小さい方で 左胸のが右胸より大きいです 乳ガンの可能性はありますかね? 心配なので質問しました。 回答をいただいてから 病院にいこうかなと思います。

専門家に質問してみよう