• 締切済み

営業事務における専門用語?

営業事務をはじめたのですが、よくわからない用語があります。 たとえば、デリバリー、イレギュラー業務等。 仕事上でどんな意味をなすのかが分からず周りにも 聞けないので、教えてください!

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.3

デリバリーは営業用語では納期を指します。 海外営業で使う用語で、国内では納期が普通です。 イレギュラー業務とは聞いたことがありませんが、 レギュラーではないのですから, 新規業務 単発業務 予定にない業務 などの使い方でしょう。

ocean_pp
質問者

お礼

大変参考になりました。実務にも慣れてきて、 不安も大分和らいでいます! 御回答有難う御座いました。

回答No.2

1です。 イレギュラーという言い方で、通常(レギュラー)とはやり方や方法が異なる という場合で使う可能性もあります。 例えば支払は通常は月末だけど、イレギュラーで20日払いにするとかで使います。

ocean_pp
質問者

お礼

大変参考になりました。実務にも慣れてきて、 不安も大分和らいでいます! 御回答有難う御座いました。

回答No.1

専門用語なのかわかりませんが、デリバリーはピザの宅配などでも使う通り 配達ということではないでしょうか。 イレギュラーはレギュラー(通常)業務に非ずということなので、非通常業務 というか不定期業務というようなことではないでしょうか。

ocean_pp
質問者

お礼

大変参考になりました。実務にも慣れてきて、 不安も大分和らいでいます! 御回答有難う御座いました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう