• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この状態は安全?

どなたか教えていただけませんか ウィルスバスター2007を使用しています 数日前のウィルス検索で ”隔離できませんでした” ということがあり 対処方法がいまいちよくわからず 再度 ウィルスバスター2007の検索をしてみたところ こんどは 何も引っかからず終了しました(現在何度検索しても ウィルスバスター2007は 何も検知しません) どうも 不安なので シマンテックのオンライン セキュリティテェックを念のためかけたところ 以下のメッセージが出ます ”コンピュータは現在安全と思われます。 ウイルス、ハッカー、プライバシー流出の脅威からリアルタイムに保護するには、セキュリティ対策ソフト™の併用をおすすめします” その後に C:\WINDOWS\system32\ya_wmp.exe は W32.Yawmo に感染しています C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2007\Temp\******.*** は W32.HLLW.Antinny に感染しています(このパターンが複数表示されます) ウィルスバスターで 何も検知されず  シマンテックでは 検知されるって どちらが正しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

W32.HLLW.Antinny http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.antinny.html ダメージ 発病症状:ファイル削除: WinnyのCacheフォルダ内の全ファイルを削除する 対応日 2003/08/08(米国時間) W32.Yawmo http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2006-070712-4338-99 P2Pソフトやっていて感染では? 「どちらが正しいのでしょうか?」 パソコンの中を詳しく調べないと確定できないだろうね。 http://www.clamwin.com/ 常駐しないもの 「C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2007\Temp\******.***」 何なのか。******.***

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます *****.***のところは 件数が多かったもので 省略しました VSS59807.004 VSS598EN.000 こういった表示がでていました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

とりあえずは、ウイルスバスターは検知したが、あなたが処置しなかったのでそれ以降は、 ウイルスバスターは警告をしないのでしょう。 もしくは、ウイルスバスターが機能を停止してしまった可能性があります。 それで、外部からシマンテックのウイルス検索で、ウイルスが残っていることを警告しているのです。 今の状態ではも他のウイルスも入り込んでいるでしょう。 ya_wmp.exeで調べると、以下のウイルスの情報がヒットしましたから。 WORM_ANTINNY.BI http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_ANTINNY.BI P2Pソフトを削除しただけでは足りません。 危険な状態ですから、早急にリカバリしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございました やはり リカバリーですか 気が重いですが なんとかやってみようとおもいます

  • 回答No.1

ファイル共有ネットワーク系ソフトを使用しておりますね ウイルスバスターで 最初そういうのは検知していたはずです (ソフト)それを無視した結果だと思います W32.Yawmo &  W32.HLLW.Antinny はそういうソフトから のトロイの木馬です ファイル共有ネットワーク系ソフトを消去すること だけをお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました そういうソフトは アンインストールします 現状は とりあえず安心とみていいでしょうか?