• ベストアンサー

自分のBlog内で本名を書かれた

最近、Blogを始めたばかりの初心者です。 いろいろな人の意見が聞きたいのですが… ことの発端はブログをはじめたことです。 何個か記事を書いて…嬉しかったので、さっそく友達数人に教えました。 数人の友達が見てくれたみたいでコメントを残してくれました。 すると、1人の友達がコメント欄に、否定的なコメントと私の本名(名字を漢字で)を書かれました。 やっぱり、他の人(実家の家族も)も見てるし、ちょっと珍しい名字で嫌だったので友達にメールで「名前はちょっと…削除していい?書き込んでくれたのにごめん。」って送りました。 そしたら、「削除してもいいけど。名字があるからって削除するっておかしい。」と言われました。 その前にもちょこっとだけイタズラの書き込みもあったので「公序良俗に反する内容は書かないでください。」などの禁止事項みたいなことを書いていました。それを見てその友達が「色々と規制があるみたいで意味がわからない。そんなのはブログじゃないよ!」と言われました。 自分の日常的なことや思ったことや、最近読んでおもしろかった漫画のこと、友達とご飯食べに行ったことなどを書いてるだけのブログです。自分自身では内容も普通だと思っています。 読んで楽しいかどうかは、わからないですが。(笑) 他にも 「公共の場で文章書くんならそれなりにリスクを生じることぐらいわからないの?」 「友達同士で楽しくやりたきゃミクシーとかやってれば?」 「公共の場で日記書いてコメント求めんなら楽しくなんてできるわけないだろ?」 「自分のブログだからって何を書いても自由じゃすまされないんだよ。理解したか?」 「意味のわからないそんな超アホなルールを決めても意味ねぇ。」 「名字だけでガタガタ抜かして。ガキだね?」 「狂ってる。」「世の中知らなすぎる。」「地獄へ落ちて下さい。」「アホはこれ以上相手にできんな。」「成長してくださいね。」「バーカ!アハハハ(笑)」「お前小学生からやり直せ?」 などと辛辣なメールが届きました。 後半はもう意見でもなく、悪意でしか無いですね…。 (1)そういう利用規約までいかない、規制みたいなことを書くのも、ダメでしょうか? (2)自分のブログだからって何を書いても許されないんですか? (3)自分のブログのルールを決めるのもダメですか? (4)公共の場にはどれほどのリスクがあるんですか? (5)万全を期するつもりで言ったのですが、その友達に失礼なことをしてますか? (6)ブログってなんですか?WEB上の日記でいいんですか? (7)法律、公序良俗に触れず、他人の誹謗中傷をせず、他人のプライバシーを侵害しなければ…大丈夫だと思ってたのですが…甘いですか?? 性格的にちょっと内向的で、あまり怒ったりもしないので、 普段から自分の意見を言えない自分が悪いってのもあるんですけど…。 (ここを本人が見たら、バレてしまうかも 心配。) (8)ココに書いたりするのも、問題ありますか? 質問いっぱいですいません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muwmuw
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.7

(1) 今回のようなことを防ぐためには、書いた方が良いかもしれません。 ただ、規制の多いブログには、閲覧者はコメントしにくいと思います。 規制が多ければ、その分閲覧者は『ここの管理人さんはマナーに厳しい人なんだ』という印象を持ちます。 最低限、これだけは守って欲しいということを書くと良いと思います。 (2) ブログの利用規約(他人の誹謗中傷・著作権違反など)に反しない限りは自由だと思います。 (3) ブログの管理人はあなたですから、ご自身が気持ちよくブログを書けて、また閲覧者が不快な思いをしないよう、ある程度のルールは必要だと思います。 (4) ブログでコメント自由にしていると、アダルト系広告サイトの宣伝書き込みがあったり、今回のような否定的な書き込みをされたり、不快な思いをすることがあります。 また、日記のようなブログだと、地域情報を書き過ぎると(自宅近くに○○コンビニがある、など)本人特定されネットストーカーが付く場合があります。 これを避けるためにも、質問者さんが本名が書かれたコメントを削除したのは適切だと思います。 (5) 『コメントを書いてもらったのに申し訳ない』という謝罪をしているのですから、問題はないと思います。 書き込みから考えると、もしかしたらこのご友人はネットにあまり詳しくないのではないかと感じました。 もしくは、低年齢層の集まるコミュニティしか利用したことがないとか。 どちらにしろ、後半のコメントはとても『友人に対して』出来る書き込みではないと思いますので、今後のお付き合いについては良く考えた方がいいのではないでしょうか? (6) 基本的には、『web上の日記』で良いと思いますが、検索してみればわかるように、レシピ帳だったりドラマの感想が書かれていたりします。 質問者さんの使い方次第で、『日記帳』にも、ご友人との『コミュニケーションノート』にもなると思います。 (7) 自分では気をつけて大丈夫と思っていた記事が、別の人には不快な記事だった、というのは良くあることです。 でもそれは、例えば『ニンジン大好き!』という記事に『私は大嫌いなのに!』というコメントが付くようなもので、webという不特定多数の人の目に触れる場所なら、仕方のないことです。 人それぞれ、たくさんの意見があるのでしょうから、あまり気にせず、質問者さん自身の良識に従って運営していけば良いと思います。 (8) この質問の中に、質問者さんの運営されるブログを特定できるような書き込み・またはご本人、ご友人を特定できるような書き込みがなければ、大丈夫だと思います。 もし、否定的なコメントを書いたご友人が、『あなたOKwebに私のこと書いたでしょう!?』と言ってきても、しらばっくれてください。 web上にブログは無数にありますから、この質問記事から質問者さんを特定できるものは何もないと思います。

Jelly-Boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに正しい、間違ってるではなく好みの場合はどうしようもないですね。 不快にさせないように言い方を気をつけるしかできないですよね。 もう一つ!ネットストーカーという言葉が存在すら知りませんでした。 地域、人物の特定がされにくいように気をつけることは大切。 これから起こりえた問題を未然に防ぐことができました。 こんなに優しく答えて頂いて…ホントありがとうございます。 (8)の回答に…とてもとても安心しました。 なにがあっても、しらばっくれますね。

その他の回答 (7)

  • SIXBOW
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.8

別に、実名禁止とか言う細かい内容は書かなくても問題ないですよ。 最低限なんかやらないでほしいことがあるのであれば、こまごま書かなくても、「公序良俗に反すること、また、こちらで不適切と思われることは削除させていただきますので、その点をあらかじめご承知おきください。」ぐらいで良いのです。そして、あなたの言っていることは特に問題となるような常識を欠いたものはないです。悪いことは特に何もしていないです。 いろいろ肯定的な、ご回答がありますので、これ以上は言いませんので、安心してブログを楽しんでください。

Jelly-Boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、安心しました。 ここにいらっしゃるような親切な方が居るとわかっただけで… ちょっと、続けてみたいなって思えるようになりました。 なるべく気をつけながら、できるだけ気にしないように頑張ってみます。 本当に本当に、ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

その人たちはそういう書き込み(いやがらせ)をすることが目的でやっているのです。 反論したり抗議するのは相手の思う壺です。 最初から無視して削除すればよかったですね。 今からでも黙って削除。 断りも通告も不要です。 そうすれば暖簾に腕押し、 ブログは匿名性の高いものなのでオフラインで宣伝しないほうが無難です。

Jelly-Boo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、変に言い返して悪循環で…こんな結果になってしまいました。 相手にしない!って、強い意志を持って削除するべきでした。 反論をおもしろかっていたのかも知れません。 それに真剣に答えていた自分自身も残念です。 オフラインで宣伝しないほうが無難…まさしくです。 今、とても後悔しています。 これからは、モメる前に削除しようと思います。 今すぐ使える意見、ありがとうございました。

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.5

> 「公共の場で文章書くんならそれなりにリスクを生じることぐらいわからないの?」 リスクが生じるからといっても相手のやり方が道理から外れているようであればそれはリスクと言う問題ではない。 > 「公共の場で日記書いてコメント求めんなら楽しくなんてできるわけないだろ?」 上手にやって楽しくやってる人間は多いですが、経験の浅いものが余り無理をするとトラブルになったり晒し上げ食らったりしますね。 > 「意味のわからないそんな超アホなルールを決めても意味ねぇ。」 ルールが余りにも多すぎたり、知識のある人から見て至らなさのようなものが目立つ場合には無駄かもしれませんが適正な範囲でやる分には問題ないはずです。 分からないときはとりあえず公的なドキュメントを頼りましょう。 > 「名字だけでガタガタ抜かして。ガキだね?」 例え自宅とかそういうのを特定できなかったとしても知られたくないものを暴露する行為はむしろ暴露する奴のモラルが欠如していると思いますね。SAYKA.さんの親しき仲にも礼儀あり、がズバリかも。 > 「世の中知らなすぎる。」 どっちが知らないんだか。コレ。たかだか暴露云々で嫌がらせレベルの反撃をすること自体非常識的な行為だと感じますけどね? (1)ケースバイケースですが成文法よりも慣習法的なモノが効力を発揮する場合もあります。善意任せって言うか。 そういう意味では余り細かいことをたくさん書くのは不適切かもしれませんが、そういうことを書かなければリファラーの多くが不快になるトラブルが起こるというのであれば書くことはやむをえないと思います。 まぁ、名前に関しては一般的に本人が公表しない限り人は公表すべきでないと言うか個人情報云々よりもプライバシー関連と言うか…。 (2)過去の犯罪歴とか犯罪まがいのエピソードとかを書けばとんでもないことになるのは間違いないですね。 ちなみに自身はまぁ余り悪気があったわけでもないけどやや故意に近い器物破損を経験したことがあります。 (3)まぁ程々のところで。本文よりも利用規約が長くなるレベルだとまずいかも…。 (4)1.ネットで犯罪予告をすれば間違いなく捕まる。 2.余りにも無知を露呈したことを書けば某巨大掲示板の住人から笑いものにされるかもしれない。 3.人からバカにされる以前にトラブルに対する適切な対処法が分からないかもしれない。 (5)私とか、あまりにも多すぎる防護策は嫌いですが、必要最低限のことを書いてたり、ページの可読性を下げない程度であれば規約云々も問題ないと思います。失礼とまでは思わない。 (6)日記ではあるけど人に見せるためのものですから一種の娯楽の提供とも言えるでしょう。内輪ネタが余りにも多すぎたり見る人間への配慮が著しく欠如していた場合は問題かもしれません。 (7)余りにも無知を露呈したような行為には気をつけたほうが良いかも。自分の能力を自慢しようとするとき特に注意が必要かも。 (8)このサイトはそういう困ったことを書くためのものだから、書くなと言ってたら存在が成り立たなくなる…。 ていうかそういう常識を分かってるのか分かってないのかあやふやな人間とは付き合わないほうがいいと思います…。

Jelly-Boo
質問者

お礼

一つ一つ的確な回答ありがとうございます。 確かに禁止だらけでも、見てる人が嫌な気分になると思い、5~7のBlogの利用規約を参考に、他人への誹謗中傷、他人になりすました投稿、他人のプライバシーの侵害、荒らし行為、勧誘目的の投稿、の5点の禁止事項を選び、自分のBlogに書きました。 自分のBlogの内容に沿うものを選んだつもりですが、これでよかったのかなぁ?って、足りないのか、多すぎなのか不安ですが…。 心強い意見に、安心しました。 是非、その一つ一つの意見を活かせるように頑張ります。 本当に、ありがとうございました。

回答No.4

基本的に貴方の認識が正しいと思います。 一応、補足します。 (1)これは書くべきです。書かないと利用者も困ります。もちろん、何でもありなら、書かなくても良いですが。 それでも、まじめな利用者は問い合わせてきますしね。 (2)これは、そうですね。やはりネット上といえども不特定多数が読むわけですから、街中の人目につく場所というイメージでいないといけないと思います。 ブログの記事で叩かれてる人も結構いますよ。特に有名人は。 一般人でもないとは言えません。 (3)全然OKです。 (4)皆が見るということです。これはリスクでもありますし利点でもあります。 (5)全然だと思います。友達の方が常識外ですね。 (6)性格にはウェブ上の記録と言うことですが、日記風に使っておられる方もたくさんいます。その認識でも構いませんが、人に見せる物であると言うことです。 普通の日記で例えるなら、目に付くところに置いて「ご自由にご覧ください」と書いてあると思えばどうでしょうか? (7)その通りですよ。基本的に日常のマナーを守れば問題ないですよ。 (8)全然問題ないです。本人が特定で切るようなものならまずいですが。 思ったのですが、こういうメールをしてくる段階で、貴方のことを快く思っていない友人だと思います。あまり自分から教える対象ではなかったと思いますよ。 ちなみに、通常苗字だけでは、個人を特定できません。 また、貴方が友人に教えてることから「教えても良い」と感じた可能性も否定できません。 禁止事項は一般の方への注意ですから、友人として教えたのなら、その時に簡単なことは注意して置くべきだったかもしれませんね。 もちろん、勝手に本名を書くことは良くないことですし、特に変わった苗字である場合は、知ってる人が見れば特定できますからね。 ただ、多少は弁明の余地もあるかと思いました。

Jelly-Boo
質問者

お礼

見やすく、内容もわかりやすい丁寧な回答ありがとうございます。 その友達に直接、アドレスを教えたわけではなく、私のBlogを知ったのは他の友達のサイトを介してです。 なので、コメントされるまでその友達が私のBlogを知ってることさえ知りませんでした。 こんなことになるまでは、普段から多少クチは悪いですが、相手のほうから遊びや飲みに誘ってくるし、教えて困るってほどでは無い友達だと思ってたんですけど…。 けど、その他の友達のサイトを介して、その友達が来る可能性がまったく予測できなかったとも言い切れません。 自分の認識の甘さも改め、今後、気をつけます。 僕も、これからBlogの継続や、その友達との付き合い方を考えたいと思います。 ホント、丁寧で温かい回答ありがとうございました。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

お使いのブログに機能があるかどうか分かりませんが、全てのコメントは管理者承認後公開するようにしてはどうでしょうか?  ご友人は苗字公開で削除するのはおかしいといっているようですが、おかしくないですし管理者がいやなことは主張していいと思いますし、身の危険を感じるようなものはどんどん消していいと思います。  私自身ゲイとしていろいろな所で活動し本名も出していますが、職場関係には一応内緒なので、職場関係の人間が見るブログのコメントは公開前にチェックを入れ本名は消させてもらっています。

Jelly-Boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「管理者承認後公開」の機能が使えるかどうか確認してみます。 ちょっぴり安心しました。(;△;) 注意に注意を重ねて公開する必要があるんですね。 認識が甘過ぎました。 souji77さんを見習い頑張ります。 ホント貴重な意見、ありがとうございました。

  • yukikei
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.2

ブログは、ネット上に公開している日記です。 始めたばかりの頃は、友達しか来なくても、 そのうち、検索を経由していろんな人が訪れるでしょう。 利用のルールを設けても、コメントを残す人が必ずしもルールを守るとは限りませんが、 それを承知でルールを設けるのは、かまわないと思います。 (公序良俗に反するコメントは、許可無く削除します 等) コメントを受け付けないようにするのも一つの手だし、 (反応が見られないので、ちょっと寂しいけど) 日記コメントのNGワードを設定できれば、氏名や不快な単語をNGワードに設定してください。 「仲間内だけで公開の日記を」と思うなら、mixiとかを使えばいいです。 否定的なコメント(メール)をくれた友達とは、 もともと友好関係が作れていなかったのではないですか? メール内容を読む限りそう思います。 ブログを続けていくと、その友達のような あなたとは違う感情(感想)を持った人もコメントをすることがあります。

Jelly-Boo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、公共の場には自分とは違う意見を持った人が居ると言う意識が低かったのかも知れません。 ちょっぴり寂しい気もしますが、コメント禁止の機能も検討してみたいと思います。 確かに、その友達には友達と思われていなかったのかも…こう言われると改めてそう思います。 貴重な意見ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

一々承諾を得る必要がない。言ってみれば自分の部屋である。 (但し世界中の人間が見ているという認識をするべき) 周知する場合は「実名禁止」を含む個人情報を特定できるものを記載禁止を織り込むのは常識。(質問者の怠慢) 今回の場合は無言で削除して構わない。 そして文句の「メール」が来たら「不適切であったため削除した」 荒らしに来たらIPを調べプロバイダごとブロックするなどの対処をする。 親しき仲にも礼儀あり http://blog.arasitaisaku.com/

Jelly-Boo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私が初めに「実名禁止」と言ってなかったことが問題だったんですね…。 たしかに相手も大人だし「わかってくれてる。」っという勝手な思い込みがあったのかも知れません。 一応、友達なので、アクセス禁止にしたり、直接「不適切であったため削除した」って言って良いのかと考えてしまいます。甘いですかね? (そこまで言われると、もはや友達続ける気も…失せたんですけど。) わかりやすいHPまで教えていただき、ホントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公序良俗

    公序良俗とはどういう意味ですか? 公序良俗違反で削除されてばかりですが 実際どんな意味でしょうか? 簡単に教えてくれたらうれしいです 難しい日本語はわかりません

  • ブログ、やめたくなってきました・・・。

    こんにちは、お願いします。2ヶ月前から、友人に薦められて、ブログをはじめました。 毎日日記を書き、たまに写真をアップし、コメントにお返事をして、コメントをくれた ブログに行き、コメントを残し・・・そうしているだけで、1時間は余裕に越えてしまいます。 ブログ友達はいますが、何だか楽しくありません。上に挙げた事がちょっと苦痛になってきました。 毎日毎日、日記を書いているから、休みたいと思っても、今まで毎日書いてきたのだから、 今更書くのをやめれない、自分のプライドが邪魔します。 こういうことを思う私は、ブログに向いていないのでしょうか?実際の友人たちも あんまりいません。人付き合いが下手なので、ネットで何とかその性格を直そうと思ったのですが・・・。 私はどうしたらいいでしょうか?また、ブログをしている人は、何を思ってブログをしているのでしょうか? 何年も続けていて、毎日日記を書いている人を見ると、すごいと思ってしまいます。 そういう人と私の違いは何でしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分のブログで…

    自分は MSNでブログを開いているのですが、 ある日の日記のコメント欄に どこの国の言葉か 解らないコメントが書かれていました。 色々な所で翻訳を試してみたのですが… 結局解りませんでした。 良い翻訳サイトを知っている方、または 以下の実際に書かれていたコメントを訳せる方、 いらっしゃいませんでしょうか? ahahahhahahahahha che spaccimma sta scritto brutto stronzo ahahahaha cin cin culin 意味のない事を言われてる場合も、 悪口の場合もあるでしょうが、 よろしくお願いします。

  • ブログをする人って

    こんばんは、ブログのことでちょっとわからないことがあるので詳しい方お願いします。 今、ブログがはやっているのですが、ブログって何のためにするのでしょうか? 日記や写真を載せたり、趣味がある友達を探したり・・・だとは思うのですが、 あれは、毎日続けないといけないのでしょうか?もし、日記や写真にコメントがあった場合、 コメントをくれた人にお返しのコメントを入れて、そのやり取りが終わっても、 こちらからまたその人の所に行って、コメントを書かないといけないのでしょうか? コメントを書かれたら、お返しをしなければならないと思いますし、日記なのだから、 毎日書かないといけない、次は何の写真を載せよう?と考えて追い詰められませんか? 私は友人に進められてやって見ましたが、ギブアップ寸前です。毎日の日記、 ネタ探し、他のブログへの訪問の足跡コメント。。。なんだかつらいです。 ブログをしている方はこのような気持ちにはならないのでしょうか?それとも、私がおかしいのでしょうか?

  • 公序良俗に反する質問って・・

    いつもお世話になっております。 ここ連日で2件「公序良俗に反する質問だった」という理由で、 私が回答をした質問が削除されたとメールが来ました。 確かに、一般から見たらタブーでヘビーな内容のご質問でしたが、 質問者の方のお礼のコメントなどを見て、真剣に悩んでいらっしゃると判断し、 私も精一杯の回答を書かせていただきました。 ここに参加してまだ日が浅いからかもしれませんが、 一生懸命に回答し、それに対して感謝のコメントをいただいたにもかかわらず、 強制的に削除されてしまったことが少々ショックです。 質問者さまも、真剣に相談したのに削除されたとなれば心も痛むだろうに・・と考えてしまったりして。 公序良俗に反すると言ってしまえば確かにそれまでなのですが・・・・。 この削除というのは、一般的に利用者から見て「これはタブーでしょ」 というようなことを管理人にお知らせして削除対象になっているのでしょうか? それとも、管理人側のほうで一つ一つチェックして削除しているのでしょうか? もう一つの疑問は、厳しい目で見れば不倫に関する質問も、 公序良俗に反するのではないかと私は思うのですが、 これはあまり削除になっているように見受けられません。 どこで線引きしているのでしょう。 もし皆さまだったら、どんな質問は公序良俗に反すると判断して削除依頼を出されるでしょうか? 具体的には、不倫の質問はOKなのでしょうか、ということです。 教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • gooで書いている自分のブログについて

    本日、自分が書いているgooブログに変態コメントが書き込まれました。 変なコメントが書き込んであるよと友人に知らされ慌てて削除し、禁止コメントなどを設定したりちょっと対策を打ちました。 また変態コメントを受けたら直ぐに削除したいので 自分のブログに書き込みがあったら携帯メールにお知らせメールが届くシステムはないのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

  • ブログへの書き込み

    友達が「ブログを作ったから何か書き込んでよ。日記でもコメントでも画像貼ってもいいから。」と言ってきました。 書き込んだ内容は、友達が書いている日記と同じところに反映されるみたいです。 皆さんだったらどんな事を書き込みますか?

  • ブログをしていて揉めました。非常識なのでしょうか?

    相談させてください。 私は主婦で暇な時間にブログをしています。 内容はどうということのない自分の日々の出来事を書いてます。 そのブログは始めて5年くらい経つんですが 始めたころから仲良くしていた(といってもブログでのやりとりのみ、コメントのやりとりです) 同姓の同年代の女性Aさんがいました。 私は飽き症でブログも放置したりまた始めたりの繰り返しだったのですが 最近妊娠して専業主婦になって時間もあるので、また楽しく始めました。 そこで、Aさんのブログにお友達登録されていた男性Bさんのブログによく行くようになり、 毎日コメントを残して、Bさんも私のブログにコメントをくださるようになりました。 Aさんのブログには私は行っていないのでコメントもしていません。 お互いのコメント内容はどうってことのない日記の感想だけです。 するとAさんから私に直接メッセージが届き、その内容が 「あなたは私のまわりから固める!(←これはちょっと意味が分かりませんが・・・) 私をカモにしてBさんと仲良くして!私にはコメントもないのに腹立たしい」 といった内容が届き驚きました。というか、なんか釈然としないというか。 Aさんにもコメントしない私が悪かったのでしょうか? 私が友達を横どりしたという感じでしたが、そもそもブログってそういうものなんですか?

  • いい、日記、ブログサイトありませんか?

    ブログをはじめたいのですが友達と気楽に楽しみたいのですが下記の条件でいいブログサイトはありませんか? ・携帯でブログが作れたり操作できる ・初心者でも操作とかが解りやすいサイト ・コメントはそのサイトに登録や手続きしなくてもコメントできる、もしくは登録とか無しでパス認証とかでコメントできる ・自分のブログのアクセス数とかが自分で見れる こんなブログサイトありませんか? ブログサイトじゃなくてもいいです。 日記みたいにしてコメントをつけあったりしたいのです。 良かったらご意見くださいm(_ _)m

  • blogは気持ち悪い?

    blogで日記を書いています。私は友達の名前を実名(苗字だけカタカナで)で書いていて、そのことを知人に言うと「気持ち悪い」と言われました。 blogのURLを教えてくれと言われましたが教えるのは恥ずかしかったので自分で探してくれと答えたところ、「私の名前も出てるんでしょ?それを不特定多数が見てるなんて気持ち悪い」「陰で悪口を言うより卑怯だ」「肖像権の侵害だ」等、散々怒られました。 そんなに自分は卑怯なことをしているんでしょうか?