解決済み

ランダムに、、

  • 困ってます
  • 質問No.295575
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (24/42)

picture1.picture 
にランダムに絵(a.bmp b.bmp)を50%50%の確立で表示させるにはどうすればよいでしょうか?
また、30%70%の場合はさせるにはどうすればよいでしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (1020/1553)

3パターン以上に分けるのであればSelect Caseがいいと思いますが、2パターンであればIfでいいのでは?

If Int(Rnd*10) < 5 Then
picture1.picture=load(a)
Else
picture1.picture=load(b)
End If
お礼コメント
yasuosan

お礼率 57% (24/42)

なるほど。こちらのほうが簡単ですね。
有難うございます。
投稿日時 - 2002-06-21 18:11:52
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (1020/1553)

Rnd関数で乱数を発生させます。
発生する乱数は0~1の範囲の小数なのでこれを10倍し、Int関数で整数部を取得します。

で、結果が0~4、5~9で処理を分ければOKです。

3:7なら0~2、3~9という具合に。
補足コメント
yasuosan

お礼率 57% (24/42)

ということは
select case Int(Rnd*10)
case 1
picture1.picture=load(a)case 1
case 2
picture1.picture=load(b)
end select
でよろしいのでしょうか?
うちにvbがないので確かめられません.
投稿日時 - 2002-06-20 16:39:14