• ベストアンサー

ランダムに表示した値を固定させたい

=VLOOKUP(ROUNDUP(RAND()*27,0),A:B,2,FALSE) 現在A2に1~27の数字を記述し、B2に27個の値を記述しています。 これをH1~順にランダム表示させるため、 上記の式で、ランダムに表示をさせたのですが、 操作する度にH1の値が変化してしまいます。 この数式をどうすれば、H1の値を完全に固定することができますか? ランダム表示は必要なのですが、値は固定させたいです。

• egtomo
  • お礼率59% (101/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapooo
回答No.2

ランダム表示されたH列の値を範囲選択 → コピー → (例)I列のセルをクリック → 右クリック → 形式を選択して貼り付け → 「値」 → 「OK」 でよいかと思います。 値を貼り付けたとたんにH列のランダム表示の数値は変わりますが、 貼り付ける前と同じ数値がI列に表示されます。 数式が消えてもよいのなら、I列ではなくH列(元と同じ場所)に 貼り付けることもできます。

egtomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• yaburegasa
回答No.1

ランダム表示させたセルをコピーして、 値が必用な場所に、貼り付けのオプションから 「値のみ」の貼り付けをするのでは面倒くさいですか?

egtomo
質問者

お礼

ちょっと面倒ですが、急ぎで必要だったので、 出来れば数式で行えればと思ったのですが、 とりあえずはこちらでやってみます。