• ベストアンサー

整数のランダム生成について

エクセル98を使用しています。 例えば1~5の数字の整数をランダムに発生させようとしているのですが、 =INT(RAND()*5+1) と記述する方法と =INT(RAND()*5)+1 と記述する方法があるのですが、どちらが良いのでしょう? 実際試したみたところ、どちらも1~5の整数をランダムに発生させることができています。 結局は同じ意味なのでしょうか? 大したことではないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

前者の+1は、浮動小数点形式の加算。 後者の+1は、整数形式の加算。 なので、たいていの言語の処理系では、後者のほうが速いです。 ほんの気持ち程度でしょうが。 さらに、Excelだと、内部でVariantかなんかでデータを保持してそうだから、ますます、「あんまり変わらない」のではないかと。

cuty_girl
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 同じ結果になっても、後者の方が良さそうですね。 適格な回答をありがとうございました。