• 締切済み

男性が女性ホルモン剤を投与すると?

以前、どこかのサイトで 男性が男性ホルモンを(似たような働きをするサプリメント含む)服用すると、体内で男性ホルモンが作られなくなる、と書いてあったのですが、それでは反対に、男性が女性ホルモン(サプリメント含む:DHCの濃縮プエラリアミルフィカなど…)を服用すると、男性の体内で作られている女性ホルモンの量が減ってしまうのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

• L7652
  • お礼率83% (130/155)

みんなの回答

回答No.1

詳しくは分かりませんが、医者友達の話だと減るらしいですよ。 男性が抜け毛防止のために服用すると体内で作られにくくなるため返って悪影響を及ぼすと言ってました。 ホルモンだけではなく、病気のときに薬に頼りすぎると免疫が落ちるとも言ってましたよ。

L7652
質問者

お礼

ありがとうございました。