• 締切済み

男性が女性ホルモン剤を投与すると?

以前、どこかのサイトで 男性が男性ホルモンを(似たような働きをするサプリメント含む)服用すると、体内で男性ホルモンが作られなくなる、と書いてあったのですが、それでは反対に、男性が女性ホルモン(サプリメント含む:DHCの濃縮プエラリアミルフィカなど…)を服用すると、男性の体内で作られている女性ホルモンの量が減ってしまうのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • L7652
  • お礼率83% (130/155)

みんなの回答

回答No.1

詳しくは分かりませんが、医者友達の話だと減るらしいですよ。 男性が抜け毛防止のために服用すると体内で作られにくくなるため返って悪影響を及ぼすと言ってました。 ホルモンだけではなく、病気のときに薬に頼りすぎると免疫が落ちるとも言ってましたよ。

L7652
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性ホルモンと女性ホルモンの関係

    男性ホルモンと女性ホルモンの関係についてご質問があります。 男性ホルモンは精巣、副腎から作られ、女性ホルモンは卵巣から作られますが、男性にも女性ホルモンが存在しその量は男性ホルモンの2倍、その逆に女性でも男性ホルモンが存在し実に女性ホルモンの10倍も存在するという不思議な関係にあると聞きました。 ではなぜそんなにホルモンに真逆の量がお互い存在するのに男性は男性らしく女性は女性らしくなるのでしょうか? また男性ホルモンと女性ホルモンは酵素の働きでお互いどちらにでも変化するらしいのですが、それも男性、女性それぞれ働きに違いがあるのでしょうか? 宜しければ教えてください。

  • 男が飲んでも女性ホルモンのような働きをするサプリ

    男性が飲んでも女性ホルモンのような働きをするサプリメントを教えてください。 また、フェヌグリーク、レッドクローバー、ボロンなどを男性が飲んだ時、女性ホルモンと似たような働きをしますか? ワイルドヤムは男性が飲むと男性ホルモンのような働きをすると聞きました。 雑文で申し訳ありませんが、知っている方お願いします。

  • 女性ホルモン投与について

    ちょうど20になる男性です。 自分は余りに体毛が濃く、上の方は少し薄いという悲しい状況にあります。 そして中性に興味があり、女性ホルモンのサプリメント?というものを 始めてみたいと思っているのですが、実際はちゃんと医者の診断など受けた方がよかったりするのでしょうか? そして何かオススメのサプリがあれば教えて頂けると幸いです。 皆様の回答お待ちしております。

  • 女性ホルモンを減らすとどうなりますか?

    女性が 筋肉を付ける目的で男性ホルモン(テストステロン)や、クリシンやトケイソウ抽出液などの女性ホルモンを弱める薬を服用すると、女性ホルモンの分泌量が減って服用をやめても元に戻らなくなる、ひどい場合は乳房が小さくなったり声変わりしたり、などの男性化してしまうと聞いたのですが本当でしょうか? 

  • 男性が女性ホルモンを投与すると女性化?中性化?それとも男性機能減退or喪失?

    私はダイエット目的・中性化若しくは女性化目的でDHCサプリのエステミックス、ニュースリムを服用し始めて1週間位になる者(20代中盤男性)です。 ホルモン http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310565643 上のリンクには「血中の男性ホルモンが減り、肌が女性らしくすべすべになり、胸が大きくなります。睾丸や陰嚢が萎縮する事は無く、又声も変わりません。」という良い報告があります。また、 男性機能が壊れて嬉しい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1287381.html 上のリンクには女性ホルモン系のサプリを飲み続けて男性機能が破壊されたという少し心配な投稿もあります。 女性ホルモン系のサプリメントを飲み続けた場合の身体的変化は、女性化、中性化、男性機能減退若しくは喪失のどれが本当なのでしょうか? また、副作用はどの位の確率で起こり得ますか?下のリンクを見て心配になったのですが…。 乳癌なのでしょうか・・・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011194245 また、元のルックスが男性的であればあるほど副作用が強いそうですが、これは本当なのでしょうか?因みに私は小柄(163cm)で色白、少し女っぽい顔です。ただ、髭も含めてかなり毛深いです。 どなたか御回答を宜しく御願いします。

  • ピルと女性ホルモン系のサプリメント

    現在ピル服用中です。 ピルを服用しだしてからアダルトニキビがなくなったのですが、最近またニキビができ始めました。 DHCの大豆イソフラボンやザクロ種子エキスのような女性ホルモン系のサプリメントでアダルトニキビがなくなったという声を多く聞き、飲んでみようかと思うのですが、ピルと一緒に飲んでも良いのでしょうか? それともピルを服用している人には効かないのでしょうか?

  • 女性ホルモン剤について

    生理不順の為、病院で女性ホルモン剤を処方されたのですが、心配な点があります。先生は簡単にホルモン剤を出しときますねと言われたのですが、卵胞ホルモンのエストロゲンと黄体ホルモンのプロゲステロンのホルモン剤なのだそうです。これはもともと体内で生成されている副腎皮質ホルモン(ステロイドホルモン)なのですよね?そのバランスが崩れているとのことで処方されたのですが、この薬は、一般に言われているステロイド系の薬(ステロイド剤)の服用ということになるのでしょうか?それとも、このような女性ホルモンの薬はステロイド剤とは違うんでしょうか?また仮に、ステロイド剤だった場合、大量の服量になるのでしょうか?私の場合、10日間の服用後、何日か経ったら生理がきますよとのことだったのですが・・・

  • 男の女性ホルモン投与について

    女性ホルモン投与に興味があります。 32歳男です。 なぜ女性ホルモンを投与したいかというと、 中性的な容姿になりたいのと、 肌荒れと薄毛および体毛対策です。 (ちなみに性同一性障害ではありません) お試しで通販で100錠入りの女性ホルモン剤を1日1錠、 およそ3ヶ月間服用してみようかな?と思ってますが、 ホルモン剤は長期的に服用し続けないと人体への影響はあるのでしょうか? 途中で服用を中止したら人体への影響はありますか?

  • 女性ホルモンについて

    3年くらい前から生理不順が気になっていて、昨年から産婦人科に通っています。女性ホルモンの量がかなり少なく、男性ホルモンの量が異常に多いといわれたのですが、それって出産にも影響があるのでしょうか。どうしても自然出産で子どもが欲しいと思っています。女性には大豆イソフラボンがいいと聞きますが、私のように女性ホルモンの量が少ないことを、大豆イソフラボンを摂取することで少しは改善することができるのでしょうか。あと私の場合、出産するなら早いほうがいい、ということと、ピルを服用する方法もあると産婦人科の先生に言われましたが、ピルを服用することでどのような効果があるのかよく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性ホルモン投与しようと思います。

    はじめまして、こんにちはです。 初めに、私は典型的なクラインフェルター症候群で 身長が175 体重が42 声変わりもしてません…。 性自認は、ほとんど意識しておらず。男心が分からないと思うので女性に寄っているのだとおもいます。 ホルモン投与を考えたのは、男として扱われるのがとても辛いからです。 産婦人科の先生と少しずつ話は進んでいますが、危険な事だと思っているので 自分でも知識を身につけようとおもいました。 それで、ネットを使い色々と情報を探っていたのですが、、薬の効果などページによって書いてあることが異なり混乱してしまいました。 また、クラインフェルターの方に男性ホルモンを投与して治療することは結構ヒットしましたが、女性ホルモンを投与したケースは、ほとんど見つかりませんでした。 その点、不安に思い質問してみた次第です。 ちなみに、プレマリンを服用しようと思っています。 ネットで調べたところ強い副作用は、飲み始めて数時間で始まり1日から3日続くと書いてありました。 個人差はあると思うのですが、どれくらい続くものなのでしょうか? よろしくお願いします。