• ベストアンサー

240V地域で、110-120V用の変圧器を使用すれば日本の電化製品は大丈夫?

240Vの地域へ、日本から1000Wのオーブントースターを持ってきました。(現地ではパンを縦に入れるトースターしか見つからず、オーブンでは大げさすぎるし、手軽にチーズトースト等を焼きたかったので・・) 日本で変圧器を購入すると高いし重いので、現地で変圧器を探したところ110-120V・1200W対応の変圧器がありました(ちなみに7000円位)。 店の人は「100Vの製品でも、それくらい問題ない」と言っていたのですが、少し躊躇して買わずに帰ってきました。精密機械ではないので大丈夫かなとも思いますが、実際のところどうなのでしょうか?火を噴いたりしないかが心配です・・ 推測でも結構ですので、何かコメントいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.5

ANo.3 です。  1次電圧240Vが仮に1割上がれば、出力電圧は単純計算で110Vが121Vになります。  電力事情がどんなところか知りませんが、配電電圧の変動が心配です。

pivonka
質問者

お礼

なるほど、そういう意味ですね、よくわかりました。・・確かに、不安ですね。日本ほど安定して電圧が供給されているとは思えないし・・。補足回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#59315
noname#59315
回答No.7

日本の電圧は100Vで世界的には低い部類に入るでしょうが、これは安全を重視しているもので、いずれは200V程度に引き上げられるかも知れません。 電気の品質は優れており、101±6Vが保証されています。 さてご質問の件ですが、110~120Vとなると躊躇せざるを得ません。 電源が240Vとのことですから220V~260Vくらいの変化は考えられますので、変圧器の2次側は最大130Vくらいになる恐れがあります。 耐電圧や絶縁性能については大丈夫ですが、電圧が高いために流れる電流も多くなるのは間違いないので、過熱による火災発生の可能性が考えられます(電圧が1.3倍になると発熱量は1.7倍)。 あくまでもメーカーは100V仕様として作っておりますので、放熱性能についても100Vで考えているはずです。 しばらくは監視付きで使ってみられることをお勧めします。

pivonka
質問者

お礼

火災が発生するのが一番怖いので、しばらくではなく常に監視付きでトースターを使う必要がありそうですね・・。わかりやすい回答をありがとうございました!

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

たいていの国では、商用電源を扱う電化機器は、安全規格があります。 日本では、ひところ話題になった電気用品安全法ですよね。 その前の電気用品取締法では、郵便局マークが三角や丸印の中にありましたよね。 その国の安全規格に合格しているマークが電源(240V側)の電線出口付近にあるか、お店の方に聞いて確認するのが、まちがいのない方法だと思いますよ。 お住まいがEU圏だったら、安心していいと思いますが・・・。

pivonka
質問者

お礼

店の人に確認してみます。安全規格を確認するというのは気付かなかったので、ご意見を伺えてよかったです。ありがとうございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

家庭用の変圧器(結構大きいのが)をいれれば大丈夫ですよ。 100V-110Vのが無かったですか? 日本から遠い国ですか? 近くだと日本製品が人気だからこれが多いし、変動が激しく(80V~105V程度)、低いことがほとんどだから。 で、トースターなどはまず大丈夫ですよ。 人生の半分が海外在住(環太平洋のみ)だが、日本製のは引越しで移動もしたが、トースターや冷蔵庫や洗濯機から窓用エアコンなどなど、10年間以上は使えました。 ワープロ専用機やPCも壊れていません。\(~o~)/

pivonka
質問者

お礼

100-110V対応の変圧器があればもちろんそちらを購入するのですが・・。日本から遠い国です。(蛇足ですが、日本の100Vというのは世界的に見て本当に特殊なんですね・・携帯電話の形式も特殊だし、日本って本当に極東の島国なんだなあと思います)環太平洋ということは、アメリカなどでもそのまま日本のトースター等を使えたということですよね。体験談として参考になります。回答ありがとうございました!

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.3

 110-120V用の変圧器とは何を示しますか。  一次電圧が240Vで二次電圧が110-120Vということですか。  もしそうなら240/110Vタップでまあまあ使えそうですが、負荷が軽いときは240VX1.1 ~1.05ぐらいに高くなることはありませんか、心配です。  高級品は周波数が影響するのではないかと思いますが、現地は50-60Hzですか。

pivonka
質問者

お礼

現地の周波数は50Hzで、トースターは50-60Hzとあるので周波数は大丈夫だと思います。「負荷が軽いときは240VX1.1 ~1.05ぐらいに高くなることはありませんか」の意味が判らないのですが、一時的に出力電力が240V(と、ということはそのまま?!)になってしまうということでしょうか・・?もしよろしければ補足ででも教えてくださると嬉しいです。回答ありがとうございました。

回答No.2

大丈夫ですよ! ほんの少しヒーターの寿命が短くなる方向ですが発熱器具ですので、その位の熱マージンは持ち合わせています。 ご心配ならトースターを持っって行ってテストしてみましょう。

pivonka
質問者

お礼

とても安心感のあるお答え、ありがとうございます!よく考えたら、私のしたいことは、日本の電化製品をアメリカでそのまま使う事とあまり変わらないんだなと気付きました。寿命は短くなるけどとりあえずすぐ壊れたりしないのなら・・。回答ありがとうございました!

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

日本の多くの電化製品の規格は 100V ±10%が殆どです  したがって、110-120V・1200W対応の変圧器だと規格外になりますので動作保障はありません  また、故障しても保障外になりますし出火の原因となりますので現地で対応品を買って下さい

pivonka
質問者

お礼

保障は、もし壊れたとしてもトースターは数千円のものですので諦めています。±10%なら110V程度なら大丈夫なのかなと甘く考えているのですが・・。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 変圧器使用の電気代について

    ご質問させていただきます。 入力120v、消費1500wのアメリカ製のオーブンを譲っていただいたのですが、電圧が違うので、変圧器の購入を検討しています。 そこで考えたのは、電気代です。日本製の同じ消費電力のオーブンを使用した場合と比べて、電気代は高くついてしまいますでしょうか? 変圧器自体の消費もあると考えはつきますが、それを踏まえた上でお答えいただくと幸いです。 ちなみにオーブンはコンベクション(モーター利用)です。

  • オーブントースターっていろいろできますね

    これまでオーブントースターって食パンを焼いたり、もちを焼いたりくらいしかできないと思ってましたが、調べたらいろいろ使い道がありますよね。 実は調理器具をオーブントースターひとつだけにしようと考えています。 私がやる調理は 1、麦茶のお湯だしの為の水の沸騰 2、食パンのトースト 3、うどんの麺茹で 4、トーストやうどんにつかう野菜の火通し 5、たまにの炊飯 です。 これらの作業オーブントースターひとつあればできちゃうんじゃないかなって思ってます。 実際可能でしょうか? できたとしてもやりにくいのかもしれませんが

  • 日本の家電を230vの地域で使う

    日本で使っていた家電を230vの国で使うのに変圧器を買おうと思っております。  こちらの地で入手可能な変圧器は230vを110vに下げるものしかないのですが10v違うだけで不都合が生じてしまいますか?   ちなみに日本製の家電をアメリカで使用したことはあるのですが、今回はロースターで1000w以上のパワフルなものなのでちょっと不安です。

  • 美味しいトーストの焼き方を教えて下さい

    家のオーブントースターで 美味しい厚焼きトーストを焼きたいのですが、あまりうまく焼けたためしがありません。今、使用しているオーブントースターは 一台は1100w、もう一台は1200wのトースターを使用しています。庫内の温度が高くなると、自動的にヒーターが切れるせいか、いつも焼きあがりにむらがあります。パンの表面が、全体的にこんがり焼き色のついた香ばしくて美味しいトーストの焼き方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 日本の電化製品を海外で利用

    日本製ホットプレート 100V 1300Wを海外にて変圧機を通して利用したいと思い 現地で12A 2000VA 100Vという表示の変圧器を購入しました。 ところが変圧器の安全装置が作動して使えません。 (電源を入れた5秒後に) 単純にW(ワット)?それともA(アンペア)が足りないのでしょうか? まったく知識が無くてわかりません。 わかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカで日本製電化製品使用について

    今度アメリカで住むことになり、今日本で使っているパソコンをふくめ電化製品を全部アメリカでも使いたいと思っています。アメリカは電圧が120Vということで、持っている電化製品のプラグを調べていたのですが、「100V」と書いてあるのは100V専用というのは分かるのですが、パソコン(iMac)、ヘアアイロン、オーブンレンジなどに「7A 125V」や「15V 125V」と書いてあるのはどういう意味でしょうか。125Vだからアメリカで変圧器なしで使えると考えてしまってもいいのでしょうか。。。でも、たとえばオーブンレンジのプラグに「15A 125V」と書いてあっても説明書には「定格電圧100V」としか書かれていないので、やっぱり無理でしょうか。あと、100Vのもので変圧器がないと使えないものは、やっぱりそれぞれにその分だけ変圧器を購入しなければならないでしょうか。けっこう高価なものなので、いくつも買うのはつらいのですが、どれもお気に入りの家電なのでやっぱりアメリカでも使いたいし、どうしようか悩んでます。アドバイスよろしくお願いします。

  • オーブンとレンジではトースターの役割はできない??

    母が料理教室に通い始めてから家のレンジをオーブンレンジに買い替えました! 今まで使っていた電子レンジには市販の食パンをトーストする機能もついていたのですが新しく買い替えたものにはトースト機能がついていません。 (説明書も読んだのですが生地から手作りのパンを焼くときのボタンはありますが市販のパンをトーストする機能はないようです) オーブンとレンジはついているんですがそれを使ってトースターの役割はできませんか? 一応古いトースター(バーを押して焼き上がるとトーストが上がってくるもの)はあるんですが あたしはピザトーストなど市販の食パンの上になにかのせて食べるのがすきなので…できればパンの上に材料をのせて同時にあたためたいんです(*・ω・*) そのトースターだとパンの上に材料をのせて突っ込むのは不可能な気がします トースターでパンをトーストしたあと材料をのせてオーブンで再びあたためしかないでしょうか? オーブンorレンジでトースターの代わりができるようなら温度や時間をどのくらいに設定すれば適度に焼けるのか教えてほしいです

  • オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

    オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか? オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。 以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。 同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。 オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか? またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか? (例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?) 教えて下さい。

  • オーブンレンジとオーブントースター

    オーブンレンジとトースターの違いは何ですか? 家電をそろえるのにオーブンレンジもトースターも 買ったのですが。。。 食パンのトーストはオーブンレンジで焼けるのですか?

  • 変圧器について

    現在アメリカに住んでいますが、来週からヨーロッパに旅行する予定です。ヨーロッパで日本の携帯電話を使うのですが、アダプタが100V専用です。ヨーロッパで使う日本製品用変圧器がアメリカで見つからないので、アメリカで使う日本製品用変圧器(TP-811 AC110~120V→AC100V 110Wまで)をヨーロッパで使うアメリカ製品用変圧器に繋げて使おうと思っています。50W用と500~1600W用(どちらもAC220~240V→AC110~120V)の2種類を見つけたのですが、両方利用可能/不可能でしょうか?