• 締切済み

Win2000のコピー

FAT32のWin2000を新しいHDDにコピーするのは別のFAT32のOSのエクスプローラからでもできますか? Win98ならWin386.swp以外をコピーすればできますがWin2000はそのように注意するべきファイルはありませんか? コピーでなくて移動でもいいのですが。

みんなの回答

• dyna_1550
回答No.2

確か、OS領域(通常Cドライブ)直下にある重要そうなファイルを 先にコピーしておき、その後で残りをコピーすればいけるはずです。 INIファイルだったか、ドライブの先頭から近いところ(4ギガ以内?) にないと読み込みに失敗する場合があった(ようななかったような・・) 交換するのはHDDだけですよね? ATAをS-ATAカード+S-ATAドライブなどにする場合など、コントローラが 変わるとブルースクリーンで起動できない場合があります。

hasikouri
質問者

お礼

交換するのはHDDだけです。 Win98のHDDと新品のHDDとWin2000のHDDを同時に3つ接続して 4ギガに注意しながらコピーしてみます。 リカバリーCDはプロダクトキーが分からなくなって使えないので、 今有るWin2000が消えてしまったらおしまいなのでバックアップして Win98にもWin2000をコピーしておきたいんですけど、バックアップとして 1つだけコピーするのは許されているんですよね?

• bardfish
回答No.1

NT系のWindowsはファイルをコピーしただけでは動きません。専用ツールを使用しましょう。 また、ハード構成の違うPCにHDDを移行してもまともに動きません。