• 締切済み

ケアマネ受験 ご意見お願いします

ただいま育休中(生後5ヶ月ではじめての子供です)なんですが、今年ケアマネの受験をしようか迷っています。 まだまだ決まった時間に勉強時間も作れない状況です。 半端な勉強では合格できないでしょう。受験するからには合格したいです。 育児をしながらでも大丈夫でしょうか?またお勧めの教材などあったら是非教えてください。ユーキャンなどの通信教材も気になります。

みんなの回答

• haihaiok
回答No.3

前回の受験で合格しましたが、NO2の方と同様で基本テキストを中心に問題集2冊を独学しました。 通信教育の必要性を感じていません。 だって、合格後の費用も大きく抑えられる所は抑えます。 それに基本テキストを無視すると実務研修でも混乱し、現場でも基本が分からなくて難しいですよ。 過去問 まったく無意味です。 法改正があり、過去問は無視してください。 最新版の問題集にも必要な過去問は組み込まれています。 「どんたく」はサイト以外にも難易度の高い問題集も発行されているので活用してみて下さいね。 楽して取り組むのは後悔するだけです。 ケアマネは合格してスタートライン 6月頃に基本テキスト最新版が発行されるので、それからですね。

taiti3398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ケアマネは合格してからがスタートですよね。改訂版の基本テキストと問題集ですね、わかりました。

• wo-shi-
回答No.2

前回受験し、現在ケアマネ一年生です。通信教育は受講しませんでした。 財団法人 長寿社会開発センターのテキスト7350円(4冊セットでかなり分厚いですが問題はここから出されます。) 他 問題集2冊(改正版であることをシッカリ確認してください。前回かなりの割合で古いのが出ていました・・今年は大丈夫とは思いますが) インターネットのHPでどんたくアカデミー(現在閉鎖中ですが)とても勉強になりました、そしてはげみになりました。 テキストは2回 問題集は3回出来ればかなりいけるとおもいます。 受験申し込みには就業関係証明書類が必要になりますし受験資格の確認をお忘れなく。目標があると楽しいです、体に気をつけてがんばって下さい。

taiti3398
質問者

お礼

やはり基本テキストが重要ですよね。ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

去年合格したものです。 確かに育児と勉強の両立は大変でしょうね~ やはり独学でやるのに不安があるなら、多少お金はかかりますが通信などのケアマネの受験対策講座を取って勉強のペースをリードしてもらう形でやった方がいいと思いますよ☆ 後は去年の法改正で介護予防等の部分が新しくなって変わっている ところが多いので過去問はあまりお勧めしません。 法改正後に対応している問題集をやる方が混乱せずに出来ると思います。是非頑張ってくださいね☆

taiti3398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ついつい過去問に頼りがちですが、改定のこともきちんと考えないといけませんね。アドバイスありがとうございます。