• ベストアンサー

Illustratorでオフセット印刷用の4色分解は出来ますか?

Illustratorで作ったデータをオフセット印刷機でプロセス印刷する際、4色に色分けしたフィルムを作りますがこの色分解はIllustratorで出来るのでしょうか?ほかの専用ソフトが必要でしょうか?ご教示宜しくお願いします。

• mojiu
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroro323
回答No.2

No.1の方の「Illustratorで作ったものをフィルムにする前に4色分解後を紙上で確認したい。」ということだと、、、 Illustratorではそのような機能はなかったように思います。 Photoshopならチャンネルの操作でできるかとおもいますが。。。 Photoshopはお持ちですか?

mojiu
質問者

補足

Photoshopは持ってますが使い方が分かりません。 お手数ですがご教示いただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• emina
回答No.3

100%当たっているとは言い切れませんが 色分解という作業そのものはRIP側での作業になりますのでイラストレータでの分解は無理です。 ただしNo1さんのおっしゃる通りプリンタドライバをadobePS等の設定で各色別々で出力は可能ですよ、ただし出力プリンタはPS対応でスクリーン出力ができないと精度は低いかもしれません。 できたとしてもこれが必ずしもフィルムで出した同じアミとは言い切れません、というかほぼ違っていると思われます。

mojiu
質問者

お礼

色分解はプリンタ出力を前提に作られているが分かりました。 PS対応プリンタを調べてみます。 ありがとうございました。

• -April-
回答No.1

Illustratorで作ったものをフィルムにする前に4色分解後を紙上で確認したい。ということでしょうか。 プリンターの方の機能にあればだと思うのですが データをプリントする際に… プリントの詳細設定でカラーオプションから色分解をCMYKにすると4色に分版されたものが出ます。

mojiu
質問者

お礼

色分解を使う上でPostScriptプリンタが不可欠と理解しました。 ありがとうございました。

mojiu
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 残念ながら所有のプリンターには機能が無いようです。 Illustrator上(画面)で色分解を確認する事は出来ませんでしょうか?