• 締切済み

オフセット印刷について

オフセット印刷をしたいのですが、オフセット印刷でスクリーン線数は175LPIとされていますが、その際使用する画像データの解像度は圧士でどのくらいあれば適しているか、その理由を教えていただきたいのですが‥‥‥もしよろしければお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 グラフィックデザインを生業とする者です。 一般的なオフセット印刷の場合、画像の必要解像度は、 「印刷(スクリーン)線数の2倍」ということになっています。 その理由をカンタンに説明するのは難しいので、 とりあえずそういうものだ、と思ってください。 コンピュータを使って印刷データを作成するようになった当初から 印刷線数の2倍の画像解像度が必要ということでした。 これは10年以上変わっていません。 そんなわけで175LPI=175線の場合の画像データ解像度は350DPIです。 これまでの経験では、300DPIぐらいなら問題ないカンジですが 350DPIのデータを用意するようにしています。 最近はFMスクリーンという高度な製版方法を採用する工場が 増えてきましたが、350DPIでも問題はないようです。 一番良いの方法は、やはり印刷所に直接必要解像度を確認することです。 この方法を省いてしまうと、結構痛い目にあったりしますのでご注意ください。