• 締切済み

オフセット印刷について

オフセット印刷をしたいのですが、オフセット印刷でスクリーン線数は175LPIとされていますが、その際使用する画像データの解像度は圧士でどのくらいあれば適しているか、その理由を教えていただきたいのですが‥‥‥もしよろしければお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 グラフィックデザインを生業とする者です。 一般的なオフセット印刷の場合、画像の必要解像度は、 「印刷(スクリーン)線数の2倍」ということになっています。 その理由をカンタンに説明するのは難しいので、 とりあえずそういうものだ、と思ってください。 コンピュータを使って印刷データを作成するようになった当初から 印刷線数の2倍の画像解像度が必要ということでした。 これは10年以上変わっていません。 そんなわけで175LPI=175線の場合の画像データ解像度は350DPIです。 これまでの経験では、300DPIぐらいなら問題ないカンジですが 350DPIのデータを用意するようにしています。 最近はFMスクリーンという高度な製版方法を採用する工場が 増えてきましたが、350DPIでも問題はないようです。 一番良いの方法は、やはり印刷所に直接必要解像度を確認することです。 この方法を省いてしまうと、結構痛い目にあったりしますのでご注意ください。

関連するQ&A

  • LPIとdpiって簡単に言うと?

    印刷業界にいるのですが、LPI(線数)とdpi(解像度)と分かるのですが、よく分かりません。 LPIは、1インチ(2.54cm)の中の線数。 dpiは、1インチの中の解像度。 って聞きますが、具体的に、分かる方教えてください。

  • 画像の解像度の割り出し方

    印刷物を作成するときに使う画像のことで。 解像度(dpi)や線数(lpi)などありますね。 それによってデータの重さがかわってきます。 縦○cm×横○cmで出したいなとか思ったりしたときにだいたい何メガになるのだろうとか、だいたい何線でスキャンしたらいいのだろうとか思ったりするのです。 そういうときの割り出し方を知りたいのですが。

  • 蓄光材でオフセット印刷が可能でしょうか?

    これまでのところ蓄光材を使用した印刷にはスクリーン印刷以外にみあたりませんが、オフセット印刷はできないのでしょうか?

  • レタッチのオペレーションと印刷(オフセット)について教えてください。

    レタッチのオペレーションと印刷(オフセット)について教えてください。 DTPデザイナーです。 解像度の低い画像を、これからレタッチ発注→入稿します。 B3に使用する人物の画像が2枚で、原寸でそれぞれ250dpiと200dpi程度です。 少しでも見栄えよく刷り上がるためには、どのタイミングで何をすれば良いでしょうか。 【レタッチ】 これからレタッチを発注するのですが、そのままの解像度で作業してもらうのと、 例えば解像度を上げてもらってから作業をしてもらうのでは、 印刷の出来映えに差はでますか? 逆に、レタッチャーさん的にはやりにくい等、マイナスなことはあるのでしょうか? *レタッチの内容は、細部を整えていくような部分部分の細かい修正です。 【印刷】 上記の解像度くらいで入稿すると、刷り上がりは、 ぶっちゃけどのくらい品質が落ちるのでしょうか? ここまで低いものを入稿したことがないので、 目で見たらわかる程度なのか、じっくり見るとわかる程度なのか等、 経験のある方、教えて頂けると助かります。 また、解像度の低い画像を、少しでも見栄えよく印刷できる ワザ・アイデアが何かありましたら、教えてください。 長々とすみません。よろしくお願い致します。

  • 二値画像の解像度

    解像度について知りたい事があったので書き込みいたしました。 二値データの解像度はカラーよりも高い数値が求められますが、これは ジャギーを目立たなくさせるためなのでしょうか? 通常解像度はスクリーン線数の2倍とDTPの本に書いてあったのですが、一般的なモノクロ印刷に用いられる線数×2ではモノクロ印刷の画質は追いつかないのでは・・・と気になりました。

  • オフセット印刷に関して

    印刷会社で勤務しています。 オフセット印刷をするにあたって、前回と色が変わるからデータを修正してと印刷オペレーターより指示がありました。 勤務して日も浅く、不勉強で申し訳ないのですが、これってオフセット印刷では常識なのでしょうか? どうしても、データを作る(デザインをする)立場的に抵抗があります。 教えてください。

  • オフセット印刷の解像度の変更

    写真をphotoshopで必要な部分のみ切抜きをして、オフセット印刷で使用する解像度の350dpiに調整すると、それぞれの写真の大きさが切抜きをした為にバラバラになってしまいます。 多少は、拡大縮小は可能と思うのですが、切抜きをした後、350dpiで 写真の大きさを揃える方法はありますか? 写真を撮る際にズームで被写体の大きさをある程度揃えるしか無いのですか? それとも高解像度で写真を撮り、切抜きをして少し解像度を落とせばよいのですか? 素人で質問が分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • オフセット印刷について教えてください。

    オフセット印刷は一度、ブランケットに転写してから印刷を行いますがなぜ、一度転写する必要があるのですか?回答、宜しくお願いいたします。

  • オフセット印刷の知識について知りたいです。

    以前、こちらでパンフレットの作成について質問させていただいたものです。 その際に回答者の方から、ソフトそのもののマスターだけでなく、オフセット印刷の知識も必要になってくるとご指摘を受けました。 費用の都合上どうしても自分たちで作成することになるので、この際、オフセットの印刷ルールを学びたいと考えています、 そこで、オフセット印刷のルール等を学ぶためのサイトや書籍を教えていただけないでしょうか?

  • ジークレーで大きなサイズに印刷する場合の解像度

    既存の絵をスキャニングするのではなく、デジタルで一から制作し版画を作るとします。 ジクレーにて大きなサイズ(A1等)に高品質の用紙に印刷する場合、適切な解像度はどのくらいなのでしょうか。(当方、紙の種類については全くわかりません) ポスターやのぼり旗は遠くから見るのでそこまで解像度は必要ないと言われていますが、鑑賞するような絵の場合はやはり近づいて見ることもあると思います。その時にジャギー等が全く出ていないようにしたいと思います。(特にキャラクターイラストの場合、輪郭線として描かれる「線画」がありますが、印刷が十分でないとこの線画にジャギーやかすれが出ることがあり、近づいて見たときにジャギーが見えると困るわけです。) 印刷業ではスクリーン線数の2倍の解像度が基準になること多いようですが、ジクレーの場合、オフセット等とは異なる基準があるのでしょうか。 大きな紙に印刷する場合も解像度を大きくすればよいというわけではなく、標準とされる350dpiで十分なのでしょうか。 デジタルで制作されている方や業者の方、お分かりになる方がいましたらお教えください。