• ベストアンサー

傷んだ髪(毛羽立った髪)の改善方法

最近まで背中の真ん中あたりまで伸びて傷んでしまった髪をカットしてきました。 美容師さんに傷みをとるには10センチはカットした方が良いと言われ、鎖骨よりやや長めまでカットしました。 ですが、私は髪の量が多いため軽くするのに乾いた状態でカミソリでジョリジョリすいたためか、 髪の表面が毛羽立ってチリチリしている感じになってしまいました。 美容院ではアイロンを使って仕上げたのであまり気になりませんでしたが、普段では髪の傷みが 気になるのでアイロンは使いたくありません。 傷みをとる為にカットしたのに…と少し落ち込んでしまいました。 この毛羽立ちはカットのせいか、傷んでいるからでしょうか? 改善するために有効なヘアケア剤などがありましたら紹介頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.2

ヘアケア剤をつける事より何もつけない事を考えた方が髪の毛は綺麗になりますよ。 合成シャンプーで洗ってたら髪も頭皮もボロボロになります。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo.html http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 死んだ髪の毛がよみがえることはありませんが、これから生えてくる髪の毛が傷まないので何度か散髪して新しい髪に入れ替わる頃には丈夫で綺麗になってますよ。 長い期間をかけて傷めた髪を短期間で良くすることは不可能です。 ↓このような製品があります。 http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/shokubutsu/shampoo.html http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/islabo/shampoo.html http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/shampoo/index.html 髪の毛がキシまない製品です。 ふつう無添加で傷んだ髪の毛を洗ったら指が通らないぐらいキシむのですが、これらの製品はそれを解決してます。 それぞれ専用のトリートメントもあります。

kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた情報を自分でも色々と調べてみました。 合成シャンプーの怖さを初めて知りました。 早速石鹸シャンプーを購入し使用しております。 これから伸びてくる髪が楽しみです!

その他の回答 (2)

  • ai-ueo
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.3

回答No1の方が仰るように、椿油はおすすめです。 特に、大島椿という椿油が良いらしいので、アドレス添付しておきます。

参考URL:
http://www.oshimatsubaki.co.jp/haircare/oshimatsubaki/index.html
kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 椿油のなかでも大島椿が良いとは知りませんでした。 購入するときは大島椿を探してみます!

回答No.1

知人に聞いた話で時々試してるのは椿油パックです。 髪にたっぷり椿油をなじませて蒸しタオルでつつんで暫く置いてから、シャンプー・コンディショナーは普通にします。 時間おいたほうが良いみたいです

kamekame44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 椿油は良いと聞いておりましたが、オイル系は苦手で使用したことがありませんでした。 ですがこの機会に購入してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪がどんどん短くなります><

    初めまして、こんばんは。 30代女性です。 縮毛矯正とカラーリングの繰り返しで、髪が傷みまくっていて 枝毛・切れ毛がひどく、行きつけの美容院で 高価なトリートメントをもらったり(一度、縮毛が全然かかっていなくて、2週間後に再度やり直しました)、ドライヤーをかける前の 保護剤を使っているのですが、せっかく伸びていた髪がどんどん 短くなり、背中の真ん中位まであった長さが、今は鎖骨あたり までになってしまいました・・・。 特に襟足が一番ひどく、指の長さ程度まで短くなってしまいました。 縮毛も、かなり取れかかっていて、自宅でストレートアイロンを使っていたのですが、やめた方がいいでしょうか。 また、ドライヤーを変えるだけでも、髪を守ることは出来ますか? 髪がどんどん短くなっていって、美容師さんにも「もっと短くなっていきますね」といわれてしまいました。 何かオススメのトリートメントや、切れ毛を発生させない 方法はありますか?

  • 髪を『すいて』もらったのですが・・・

    先日、初めて行った美容室でカット&カラーをお願いしました。 今のままの感じで、3センチカットしてくださいとお願いしたら、スキバサミではなく、カミソリ?だけを最後まで使っていました。 1週間たつのですが、髪がとても痛んでいるようなのです・・・カラー剤かもしれないのですが・・・ スキバサミの方が、ダメージ少ないのでは?と思っています。 よろしくお願いします。

  • 髪が早く伸びる方法

    髪が早く伸びる方法 私は18歳の女です。美容院に務めてる人やヘアケアに詳しい人にお聞きしたいのですが、髪が早く伸びる方法や秘訣ってなにかありますか?シャンプーはエッセンシャルでいつもアイロンを使ってるのでダメージケアに使ってます。以前、男性用の『モウガ』が良いと聞いたので使ってました。個人的には量は増えましたがゴワゴワになってあんまり伸びてない気がします。ちなみに今の長さは肩甲骨ぐらいで目標は腰までです。

  • 髪を「梳く」方法の違い

    髪の量が多いので、いつも「表面の重さは残して、中だけ梳いて下さい」とお願いしています。 大抵の場合は 1.濡れたまま、刃がギザギザのハサミで梳いた後、ブローしてからボリュームの出た部分を再び梳く のですが、今回カットをした美容師さんは 2.ドライヤーで髪を「生乾き」にしてから、普通の(刃がまっすぐの)ハサミで、刃先を下にして髪の毛に沿うように「削る」 という方法でした。 3.カミソリを使い髪を「削ぐ」 方法もやった事がありますが、髪がバサバサになってしまったので「カミソリは使わないで」とお願いしています。 これらの3つの方法の違いと、仕上がりの違いを教えて下さい。

  • 美容室 今時シャギーカットってありですか?

    先日初めて行った美容室でカットしたところ、剃刀で髪を切られてすごく嫌でした。仕上がりもお世辞にも良いとは言えず大後悔。その上、髪もめちゃくちゃハネるようになってしまいました。今時、剃刀を使ってシャギーカットするのは時代遅れじゃないですか?あれって何がいいんですか?私は剃刀でカットされる時の、あの根元を引っ張られるような、ジョリジョリされる感覚が凄く苦手です。ちなみにお店は東京の美容室激戦区にある美容室で、カットは店長(40歳ぐらい)にしてもらいました。客の年齢層はやや高めです。普段通っている有名店でもベテランの美容師さんに担当してもらっていますが、使うのはハサミだけで、剃刀でカットされたことはないです。

  • どうしても髪が痛む

    タイトル通りどうして髪が痛んでしまいます。 ヘアケアとしては、市販のものですがコンディショナー&トリートメント&洗い流さないトリートメントを毎日しております。 そして、ドライヤーもパナソニックの最新のナノイードライヤーを使用しています。 2、3ヶ月に1回くらい美容院でトリートメントしてもらっています。 最近ではアイロンも出来る限り使わないように控えています。 私はカラーをしていて色は明るいです。 しかし、明るいカラーをしている周りの友達と比べると、圧倒的に私の髪のダメージがひどい状況です。 ヘアケアの方法は周りとは変わりません。 美容院でのトリートメントの回数を増やしたり、サロン用トリートメントを使用することが良いかもしれませんが、それは金銭的に非常に厳しいので実行しづらいのが現状です。 何か他に良い方法や改善点があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • アイロンによる髪の痛みに効くシャンプー

    はじめまして。高校1年の男です。題名の通り、「アイロンによる髪の痛みに良く効くシャンプー(又はヘアケア剤)」を探しています。ぼくは今現在、「パンテーンエクストラダメージ?」というシャンプー、コンディショナー、トリートメントを使用しています。しかし、よっぽど毎日のアイロンが響いているのか、髪のダメージの状態は一向に改善されないんです・・。全国には僕のように毎日アイロンをされてる方がいると思いますが、みなさんはどんなシャンプー、又はヘアケア剤を使用されてますか??また、みなさんがアイロンを使用するときに、気をつけていることはなんですか??小さな情報でもいいので、どなたかお願いします。

  • 傷んだ髪のキューティクルを修復させるには

    髪が傷んでいて自宅でトリートメントをすすぐ際に毛先がすごくきしみ絡まります。 ミルクタイプのアウトバストリートメントをつけてドライヤーをかけますが、 乾かした後毛先5センチくらいのところがべたつきます。 髪が細くなったからなのかとも思いましたが、 パーマのかけ直し等を行ったりすぐとれるので1ヵ月半くらいの頻度でパーマをかけています。 傷みの少ないコスメパーマ(クリープパーマ)ですがカット&パーマ&トリートメントをして 美容院から帰って鏡を見るともう枝毛が出来ています。 色々ネットで調べてみたらキューティクルの損傷に当てはまることが多いです。 髪質は細く・猫っ毛の直毛で少なく、カラーはずっとしていませんが万年パーマをかけています。 シャンプー・トリートメント・ヘアケア剤などは全て美容院専売のものを使っています。 髪用の日焼け止めスプレーもしています。 キューティクルを修復させて健康な髪に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? ショートボブのため傷んだ毛先5~6センチ切るとベリーショートになってしまいますが、 面長でとても似合いそうもありません。 美容院で相談しても高いトリートメントをすすめられるだけでその場限りの効果のように感じます。 何かの記事で髪の修復を専門にしている美容院?のようなところがあるようですが、 もしご存じでしたら教えて下さい(都内でしたらなんとか通えます)。 今は髪を洗うことがとても苦痛ですし本当に悩んでいます。 何かこうしたらということがありましたらアドバイスお願い致します。 宜しくお願いします。

  • パサパサになった髪をなんとかしたい!!

    この半年で何度もウェーブ、ストレートのパーマをかけたせいで髪がばさばさになってしまいました。カラーもしているので油分が入っているものを使うと髪の表面がピカピカしてしまうのでオイルフリーのヘアケア用品をしていますが、それでも毛先はバサバサです。シャンプーも高い物を使ってはいるものの、まとまりが悪くてどうにもなりません。毛先は外はねになるように軽いパーマがかかっていますがほとんど取れています。それに下手な美容師さんにあたってしまい、後ろと横の長さに凄い差があって縛る事もできません。ちなみに後ろは丁度首下ではねる長さで横は耳下2センチ位です。何か良い方法やお勧めヘアケア用品があったら教えてください。 一応マイナスイオンが出るドライヤーは使ってます。

  • 髪の長さを変えないで、でも見た目は変えたい。

    現在髪の毛は背中の真ん中よりも下あたりの長さです。 この長さを変えずに、だけど「あー髪の毛切ったねぇ」と分かるようにカットしたいんですがどうしたら良いでしょうか。 美容院は毎回特に行くところを決めず、タウン誌などに載っていて気になったら行ってみるとか、仕事の帰りにフラッと行ってみるとか、近所で済ませるとかそんな感じです。 髪がとても痛みやすいので、パーマやカラーはない方がいいんです。前に行った美容院でこのことを伝えたら、色が暗いとロングは鬱蒼とするから似合わないよとストレートに言われました。(--;)分かってはいるけど、そこをプロの手でなんとかしてほしいと思ってるのにショックでした。 なんか、鬱蒼とした感じがするこの髪型から長さを変えずに脱するには、美容師さんになんと伝えたら良いんでしょう?と、いうかなかなか「こうしたい」って言い出せないというかタイミングが見つけられないんですがどんなタイミングで美容師さんに話しかけたらいいですか?