• ベストアンサー

髪の痛みの判別方法。

皆さまこんにちは。いつもお世話になっております、チビオニと申します。 最近ヘアカラーを繰り返したせいか、お友達に 「傷みがすごいよ」と言われてしまいました。 自分としては、「ヘアカラーの色だろう」 ・・・・と思っていたのですが、 たしかに最近、毛先をクシで解きにくく、ギシギシしてる気がします。 わたしはクセ毛なので、乾燥した気候の方が髪にハリが出て調子がいいのですが、 実際気候の乾燥で髪も痛むんでしょうか? 2ヶ月前にカットしたのでそろそろ美容院に行こうと思っているのですが、 何か自分でできる、「髪の痛みの判別方法」等ありましたら、是非教えてください!! ※ちなみに枝毛はナイ方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

厳密な意味での「髪の傷み判別法」というものはありません。 とりあえず,枝毛や切れ毛の確認,手触りの善し悪し,および,髪の毛の光沢などで判断しています。 たぶん,友人が「傷みがすごいよ」と言ったのは,髪の毛の光沢で判断されたのだと思います。 原因ですが,私の勝手な想像ですが,たぶん,ヘアカラーだろうと思われます。 ヘアカラーを繰り返したことよりも,ヘアカラーをしたあと,最低2週間以上,毎日,正しくトリートメントとリンス(または,コンディショナー)をしていなければ(ヘアケアをしていなければ),まず,間違いないと思いますよ。 で,最低2週間,毎日,ヘアケアしていましたか? 「最近、毛先をクシで解きにくく、ギシギシしてる気がします」と書かれていますから,たぶん,ヘアケアをサボっていたような気がするのですが・・・。 もし,毎日,ヘアケアしていたのであれば,やり方を考え直さなければならないかもしれませんね。 気候としての乾燥ですが,健康な髪の毛であれば,一番乾燥しやすい真冬でも,ほとんど関係ありません。(静電気が起きやすいと言うことを考えますと,関係は出てきますけどね) かえって,空調による乾燥の方がダメージを受けやすいです。 一般には,乾燥はダメージを与えるというイメージから,湿度が高いのは髪の毛に良いと勘違いされやすいのですが,実際は,適当が一番よく,乾燥しすぎても湿度が高すぎても髪の毛にはダメージを与えてしまいます。 特に,シャンプーなど髪の毛が濡れたあとにタオルドライだけの自然乾燥をしていますと,髪の毛に与えるダメージは空気が乾燥していることによるダメージよりも酷くなってしまうでしょう。

chivi-oni
質問者

お礼

先日美容院に行ったのですが、 「毛先が傷み過ぎて、カラーの色が抜けて、金髪に近くなっている」 と言われ(苦笑)、 急遽5センチ程カットしてもらいました。 それでもまだ金髪に近い色のところがあって、予想以上にダメージはたまってたみたいです。 シャンプーをして、コンディショナーはたっぷりつけて、冷風のドライヤーで乾くまで乾かす・・・・ ・・・・というヘアケア生活をしていたのですが、 確かにトリートメントは全くしてなかったです! >気候としての乾燥ですが,健康な髪の毛であれば,一番乾燥しやすい真冬でも,ほとんど関係ありません。 ・・・・これはうれしい&驚きでした!! 湿度が高すぎてもダメージに為り得る・・・ということも衝撃でした! 関係ないかもしれないけど、湿気で広がってる時の髪って確かに美しくないんですよね・・。 目からウロコな情報を、gakushanekoさんどうもありがとうございます!! これからは、トリートメントをマメにしたり、洗い流さない椿オイルを洗髪後にぬり込んだり、 髪を保護して大事にしようと思います!!

その他の回答 (1)

• ayu4
回答No.1

こんにちは☆ 乾燥も痛む原因の1つです。 静電気、食事、パーマ、カラー、原因になるものはたくさんあります。 枝毛がない、とのことなので、 市販の洗い流さないトリートメントで落ちつくのではないかと思います。 あと、乾燥のほうが調子がいいとのことですが、 くせ毛が湿気があるとうねりやすいから、そう感じるのではないでしょうか? 見極めは難しいですが、肌が乾燥するのと同じように髪も乾燥しますから。 毛先のからみ、ギシギシ感はやはり痛んでいると思うので、しばらく、カラーをする期間を空けてみてはどうでしょうか? あとは、洗い流さないトリートメントもしてみる価値はあると思います。 参考になれば嬉しいです♪

chivi-oni
質問者

お礼

やはり乾燥も髪によくないみたいですね。 髪ってもともと乾いてるものだから、化粧水みたく、あえて水分を与えなくてもいいのかな、と思ってたのですが。(笑) 洗い流さないトリートメント、使ってみようかな・・。 >クセ毛だとうねるから・・・そうなんです!それでなんかふにゃにゃするのが気に食わなくて、 乾燥した気候でハリハリしてる方が扱い易いんです。 うねってふにゃふにゃしてるけど、傷みがないのと、 ストレートでハリがあるけど傷んだ髪・・ 究極の選択ですね!(笑) そうですね、カラーはしばらくお休みします。 今の色も気に入ってるし。 とっても参考になりました! ayu4さん、どうもありがとうございます!!