• 締切済み

髪の伸ばし方について質問です。

髪の伸ばし方について質問です。 個人的にはそのままにしておくのが一番伸びると思うのですが、やはりロングになるにつれてだんだん毛先が痛んできますから美容院でこまめに切ってもらうと良いとよく雑誌に載ってますよね。 でもそうすると切ってしまうのですから、なかなか髪が伸びないと思うのです。 行き着けの美容院の美容師さんは「毛先から傷みが上に上ってくるので、3ヶ月に1回は最低でも切った方がいい」といいます。 でもそろえて貰うと、その3ヶ月分をまた切ってる様な気がしてもったいなく感じてしまいます。 この前あと20センチ位は伸ばしたいと美容師さんに言ったら、ちょっとびっくりしていました。 そんなに変な事ですかね?。 芸能人はいつも綺麗な髪で、あっという間に髪の毛が伸びてる方も良くみかけます。 芸能人はやはり特殊なものを使ってるんでしょうか?。 髪に詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

noname#117291
noname#117291

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

髪の毛を清潔にするのは大賛成なのですが,だからといって,シャンプー剤の洗浄成分をつけてゴシゴシと揉んだり擦ったりしますと,まず,毛先は傷んでしまいますので要注意ですよ。 毎日,シャンプーしている場合,毛の根元からある程度以上離れた場所には,頭皮から分泌された皮脂は到達出来なくなります。 そのため,アゴのラインよりも長くなった部分は,汚れることはほとんどありませんし,ホコリがついてもシャワーですすぎ洗いするだけでとれてしまいます。 根元に近い部分は,皮脂が届きますので汚れやすいですから,シャンプー剤を使って頭皮を洗うついでに洗っておく必要があるのですが,そこよりも長くなっている部分は,シャワーで優しくすすぎ洗いするだけで充分なのですよ。 それでも,毎日,洗い流すタイプのトリートメントを欠かさないようにするのが望ましいですね。 ちなみに,洗い流さないタイプのトリートメントをしてしまいますと,髪の毛の負担になりますので,ロングヘアにしたい場合やすでにロングヘアにしている場合は,避けた方が無難だと考えています。 なお,洗い流すタイプのトリートメントは,毛先だけでなく,根元に近い部分から施すようにしてくださいね。 頭皮から分泌される皮脂は,髪の毛にとっては保護剤です。 ですから,必要不可欠なものなのですが,しかし,分泌量が多くなりすぎてしまいますと,頭皮が炎症を患うようになり,それを治癒しようと髪の毛を作っている毛根に届くはずの栄養を奪って治癒に当たりますので,皮脂の過剰分泌には気をつけたいところです。 そのため,ビタミンB2は不可欠な栄養となります。 また,シャンプー剤の洗浄成分がくり頭皮に残りますと,頭皮表面の皮脂を奪ってしまうだけでなく,角質から水分を奪ってしまいますので,乾燥肌となり,炎症を患いやすくなります。 この場合の炎症でも同じように毛根に届くはずの栄養が奪われますので,注意が必要ですね。 ですから,シャンプー剤は必要最小限の使用量で済ませ,使用する際は予め水分と馴染ませてから細かい泡が立つように泡立たせてから使用し,また,シャンプー剤の使用前には約1分間程度,シャンプー剤使用後には2分間以上,シャワーを使って,優しくすすぎ洗いしておくことをお薦めします。 ビタミンB2以外の栄養については,特に不可欠なものとしては,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCが挙げられ(これら7つの栄養は,タンパク質合成のために必要なものです),これら栄養をより多く毛根に届けられるようにするために,血管を拡張する作用があるビタミンEが必要となり,このビタミンEやビタミンAなど脂溶性の栄養を効率的に体内に吸収させるためには,良質の脂質も必要となります。 と言って,これらの栄養だけが充分であれば良いというのではなく,栄養それぞれに1日に必要とされる量というものが決まっていて,一つでもそれを下回ってしまいますと,他の栄養すべても下回った栄養と同じ割合だけ使われたあと,例え大量に残っていたとしても捨てられてしまいます。 ですから,栄養バランスが大切になるのですよ。 でも,どんなに短い期間しか体内にストックされない栄養であっても2日間という猶予がありますので,3日間でより完璧な栄養バランスとなる食事内容を心懸けるようにしてみてください。 とはいえ,いつもいつも気にしていますとストレスのもとですから,厳密に計算する必要はありませんけどね。 くどいようですが,髪の毛は,体内に吸収されている栄養を材料として,毛根が作っています。 ですから,体内に吸収されている栄養が不足していては意味がありません。 栄養バランスとなる食事内容を心懸けることも非常に大切なのですが,それだけでなく,咀嚼回数にも心配りをする必要があるようです。 つまり,よく噛みましょうと言うことなのですが,噛むと言うことは,消化の第一歩で,充分に噛んでおきませんと,消化不良になりやすいです。 消化不良になれば,体内に吸収されにくくなりますから,体内に吸収されている栄養は減少しても不思議ではありません。 また,胃での消化に時間が掛かるようになりますので,胃液で胃壁も一緒に消化してしまうことから,咀嚼不足は胃潰瘍などの原因にもなりやすく,胃炎や胃潰瘍を患ってしまいますと,それを治癒するために毛根に届くはずの栄養が奪われることから,髪の毛の健康が損なわれますので,髪の毛にとってよく噛むことは重要なことなんですよ。(余談ですが,よく噛むことで太りにくくなると言われています) 睡眠も大切ですが,睡眠で一番大切になるのは,実は,起床時刻です。 起床時刻が休みの日でも仕事の日でもほぼ同じ時刻であれば,細胞分裂活性ホルモンの分泌量が増加しますので,毛根も一生懸命細胞分裂を繰り返すようになり,より丈夫な髪の毛に育ちます。 睡眠時間よりも起床時刻を一定にする方が大切なんですよ。 たぶん,普段の日はほぼ同じ時刻に起床されていると思いますので,休みの日に寝坊しないことを心懸ければいいと思いますよ。 「この前あと20センチ位は伸ばしたいと美容師さんに言ったら、ちょっとびっくりしていました」というのは,変なことだというのではなく,そんなに頑張れるんだぁと感心していたのだと思いますよ。 と言うのも,平均ですが,私たちの髪の毛は1ヶ月でおおよそ1cmしか伸びませんから,20cm伸ばすとなれば2年近く掛かってしまう計算になります。 まぁ,これは単純計算でして,もう少し実際に則した計算をしますと,一定の長さからさらに伸ばそうとした場合,伸び方が緩くなりますので,1ヶ月に1cm未満しか伸びなくなりますから,これを加味しますと,今から20cm伸ばすとなれば2年以上の時間が掛かるようになります。 ですから,すごいなぁと驚かれたのだと思いますよ。 芸能人の髪の毛に関しては,VTRだったりしますし,ウィッグを下部つていたりしますので,それが特殊と言えば特殊なのでしょうが,通常の場合,私たちと同じですよ。

noname#117291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知らない事が沢山あり、とても為になりました。 確かに爪も長くしてると伸びが遅いですよね…。栄養や睡眠も含めて気をつけていこうと思います!。

回答No.1

こんにちは。私は髪の毛が腰辺りまでありました。(最近切ってしまいましたが・・・。) 伸ばし方のコツとして、大まかに言うと、髪を清潔にする→髪に栄養と潤いを与える→外側から栄養を閉じ込める  です。 とにかく、毛先を傷めないことです。傷めてしまうと切れ毛でいつまでたっても伸びません。シャンプーのときもごしごし洗わずに、泡を伸ばす程度にしておくといいです。シャンプーの後は、髪の内側からケアするリンスなどを使うとよいです。内側に栄養を与えるためです。それは、美容室などで売っているものを利用すると、効果が大きいですよ。 内側からケアした後は、潤いや、栄養分を外側から閉じ込めなければいけないので、外側からケアするトリートメントなどを使用してください。(洗い流さないトリートメントなど) これで、髪の切れ毛は大体防げると思います。パブリック商品よりも効果が高いので、美容室で売っているものを使用するとよいですよ。

noname#117291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 くせ毛の為か毛先が痛みがちで…、早速上記の事に気をつけながら伸ばしていこうと思います!。

関連するQ&A

  • 髪が痛みすぎてる!

    来年の成人式に向けて、髪の毛をロングヘアーに したいのですが、ブリーチ・パーマ・黒染めを繰り返しているので、かなり痛みまくっています。ぽつぽつと美容室を変えているのですが、一度『トリートメントでパーマをストレートにする』みたいなものをうたっている美容室でパーマを落としました。トリートメントなので、つやつやだったのですが、毛先は痛みすぎてどうしようもない感じだったので、きってもらいました。その効果はまあまあ良く、2ヶ月がすぎました。だいぶうねってきたので、違う美容室で普通のストレートとカラーをかけたら、毛先10センチほどがスカスカのちりちりになってしまいました。あまりに綺麗な普通の髪に見えたから、術後の髪の毛の痛みように驚いたそうです。あまりに手触りが悪いので、切ってしまいたいのですが、成人式までに伸ばさないといけないので困っています。 特に痛んでいるのは、うつむいたときに頬にかかる部分です。(わかりにくくてごめんなさい)(1)髪の長さは変えずに、痛んだ部分を大幅に切ってもらって、軽い感じの髪型にすることって可能なのでしょうか?(2)髪をいちばん健康に伸ばすには、やはりきったほうがいいのでしょうか?そのまま我慢して、ロングにしたほうがいいでしょうか?(3)そのまま放置しておいたら、徐々にちりちりが無くなっていくといわれたのですが、ほんとうでしょうか?髪の毛のスカスカって、蘇るものなのでしょうか。おねがいします。

  • これって髪に悪いのでしょうか?

    近々、髪を切ろうと思っています。 現在の髪の長さは、腰まであるかなりのロングで、 それをボブぐらいまで切りたいなぁと思っています。 ですが、ロングヘアをばっさり切った経験のある友人が、 「ロングからショートにすると髪の毛がびっくりするからちょっとずつ切るほうがいい」 と美容師さんに言われたらしいんです。 なんでも、髪の毛が急に重みを失ってびっくりしちゃうんだとか。 果たしてそんなことってあるんでしょうか? たしかにあり得そうな気もするし、真偽が気になります。 髪にお詳しい方、ご回答よろしくおねがいします。

  • 美容院で髪をスカスカにされました。

    美容師さんにちょっぴり重めの、女の子らしい顎までのボブを雑誌の写真と共にお願いしました。 私は髪の毛がかなり多いようなのですが、「セットしやすいようにしておいたよ」と言われ、見てみれば、なんだか男の子というか…… 髪の長さは注文通りでしたが、あんなに多かった髪が、ぺたっとなっていました。 シルエットがおにぎりの様な形ではなく、丸だった……といえば少しは伝わるでしょうか。 内側だけじゃなく、外側や毛先もすいたのか、スカスカな状態です。 今度違う美容院に行って、やり直してもらおうと思います。 同じ長さで、毛先があまり軽くならないボブです。おにぎりっぽい形です。 何センチ伸びれば、美容師さんに頼めますか? また、丸をおにぎり形に少しでも近づけるか、少しでも女の子らしくする髪のセットをご存知でしたら教えて下さい!

  • 髪 根元が毛先になるまで

    閲覧ありがとうございます バカな質問かもしれませんが、ずっと気になってるので質問します 私は髪が伸びるのが早く、1ヶ月に1.5センチ以上伸びます。それで今まで4回ほどヘアカラー(ターン3回)をしていて今はロング、日曜にショートにします。(アゴのラインぐらいの) 今の髪は傷みがかなりあり、早く元のキレイでしっかりした黒髪にしたいんですが、今根元に生えている髪が毛先になるまでどれくらいかかりますか?美容室には3ヵ月に一回のペースで行きます。ホントに早く元の髪に戻りたいです 分かりにくい文章ですみませんが回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 髪が絡む・枝毛など(切実です)

    20歳女性です。 髪の毛はアンダーバストぐらいまであります。 (サイドはあごのあたりまでしかありません) ここでも何回も質問してるのですが 未だに悩みが解消されません。 今日は母にものすごく指摘されて泣きそうになりました。 現時点で、自分では結構髪に気を遣っているとは思っているものの 髪の傷みをものすごく感じており、他に何をすればいいんだろうという感じです。 実際に行っているのは お風呂の前後には 1.お風呂に入る前に髪をとかす(髪が乾燥しているので、少し水でしめらせてから) 2.最初のすすぎを念入りにする 3.シャンプーは地肌を洗うだけで、毛先はあまりごしごし洗わない 4.リンスではなくトリートメント(市販のではなくサロン限定品を通販で買っています。今はルベルのものを使っています) 5.トリートメントは毛先だけ(といっても頭皮につかないように、ギリギリのところまでつけています) 6.タオルドライ時にゴシゴシしない(美容院で美容師さんが、頭皮はゴシゴシしていたので、頭皮だけは多少ゴシゴシしています) 7.乾かす前に毛先に専用のオイル 8.最後に冷風をきちんとあてる(最近温風と冷風が交互に出るやつを購入して、それを使っています) それ以外では 最近は寝る前に必ず髪をしばるようにしています。 (きつすぎないように) ただ、外出時は寒くて髪をしばらないことが多いです。 こんな感じです。 美容院へは先月行ったばかりです。 美容院へ行った際も、多少痛んでるとは言われるものの カラーもパーマもしておらず、そこまで痛んでないと言われ 言葉の端々から、私は気にしすぎているのだろうかと感じます。 ですが、毛先を見ていると枝毛だらけです。 カットした日から2~3日はシャンプーも気持ちが良いですが その後はいつもの絡む感じになってしまいます。 髪の毛の絡みを感じるのは 寝起き、 一番最初のすすぎ、シャンプー後のすすぎ、ドライヤーで乾かしている時です。 切れ毛・抜け毛も目立ちます。 今日、アルバイトの後、うたた寝をしてしまい(髪の毛をしばっていませんでした) そのため、起きたら、髪の毛が結構絡んでいて、母にとかしてもらったのですが 母から、ただ寝ただけで、これだけ絡むのはおかしい リンスをきちんとしなさいとか パックをしたらとか言われました。 母は色々勘違いをしていて、私がシャンプーしかしないと思っています(いつも訂正するのですが、すぐ忘れるので)。 ですがきちんとトリートメントしています。 母にこれだけ絡むのはおかしいと言われて泣きそうになってしまいました。 愛用の化繊のクッションを枕代わりに寝てしまったのですが やはり、これを捨てたほうがいいでしょうか? もこもこタイプの寝間着も、冬にはあったかくて気持ちいいのですが 髪に静電気がおきやすく、絡んでしまうため、1~2年ほど前にズボンだけを残して全て捨てました。 (普段着はあまり髪のために気を遣うことはしていませんが、見るからに静電気が気になるようなコート等は、買わないようにしています) 自分ではものすごく痛みが気になって、どうしたらいいのか日々悩んでいるし シャンプー中等に髪が絡むことでものすごいストレスがたまります。 でも、美容院に行くと、自分が気にしすぎなのかなと思う感じになりますし どうしたらいいのか分かりません。 (そこの美容師さんはとても良い方で、カットは申し分有りません。チェーン店でもなく、指名料もなく、町中の美容院なのに、今風な方がやっていて、私の好みに合っています) シャンプーを選ぶ際に、よくさらさらタイプとしっとりタイプがありますが 好みでさらさらを選んでいます。 髪の傷みが気になって、しっとりタイプのほうが、私には良いのではと思ったのですが 個人的にしっとりは、ドライヤーで乾かした後、手がべたべたするので好きじゃ無いです。 (勝手にさらさらよりしっとりのほうが、傷みをカバーできるのではという感じです) 長文・乱文申し訳ありません。 ものすごく悩んでいます。 ロングの毛先が傷みやすいのも分かっているのですが どうにもならないのでしょうか? 現状伸ばしたい気分ので髪を切る予定はありません。 ただ、伸ばしたい反面、絡み等が気になってストレスがたまりまくりです。 すこしでも良い方向に進めばと思っています。

  • 髪を伸ばしているのですが...

    こんばんは。綺麗なストレートロングを目指して髪を伸ばしている最中の者です。 美容院では月1で、トリートメントをしてもらい、家では毎日かかさず乾かさないトリートメントを お風呂上りに髪につけてケアしています。 今のところ、触り心地と、髪の伸び具合は良い感じで問題ないのですが・・・ 昔ショートボブにしていた時、髪の毛に段を入れられたので その時の名残りで、長い髪の毛の中に短い髪の毛も混ざっており、ちょっとバラバラです。 全体的に見ると、胸より少し上くらいの長さの髪の毛が多いのですが 短い髪の毛が、ぼちぼち混ざっているために、その髪の毛が細かくハネたりうねったりしています。。 気にしなければ、いいのでしょうが、トータルバランスで見ると ちょっと髪がパサついてるような見た目になってしまうので、個人的にすごく嫌です(泣 以前、美容院に行き、美容師さんに相談したのですが 「気になるかもしれないけど、伸ばすつもりなら我慢するしかないと思います」とサラっと 流されてしまいました。。 明日、美容院に行くのですが、この間とは違う美容師の方が担当なので もう一度このことを相談してみようと思っています。 ですが、どのように注文して髪をカットしてもらうべきか分かりません。 個人的には長さはあまり変えたくないので、毛先を少しカットしてもらって 揃えるしかないのかなーと思っているのですが... 説明下手でうまく説明できないのがもどかしいです(汗 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。 長い文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 縮毛→パーマ→カラー 髪が死んでしまう?

    髪が傷むことを承知で、縮毛強制をした2ヶ月後に、パーマをかけてしまいました。 元々そんなに癖っ毛ではなく、縮毛強制はごく弱めにかけてもらいました。ほとんど地毛と変わらないくらいで、美容師さんにもこちらから言わないと分かってもらえないくらいでした。 が、その2ヶ月後パーマをかけると、やはり、さすがにその直後の髪の傷みはひどかったです。 毛先を少しカットしてもらって、毎朝毎晩のトリートメントを念入りにしてきたおかげで、傷みはだいぶおさまりました。 今は枝毛や縮れもありません。が、元々髪が細く柔らかく、傷みやすいため、やはり毛先のパサつきは気になります。一見わかりませんが、内部では結構痛んでるんだと思います。 しかし、その痛みに追い打ちをかけるように、今月中にカラーをしなければいけなくなりました。(就職の関係で) 今のカラーより暗い色にします。 その際美容院でトリートメントも一緒に施術してもらう予定ですが、これ以上髪を傷めつけるとどうなってしまうか不安です。 ちりちりになったり、ばさばさになったり・・・してしまいますか? こわいです。 カラーはパーマと同じくらい髪を傷めてしまうものですか? どうにかして、傷みを軽減することはできないでしょうか?

  • 傷んだ髪のキューティクルを修復させるには

    髪が傷んでいて自宅でトリートメントをすすぐ際に毛先がすごくきしみ絡まります。 ミルクタイプのアウトバストリートメントをつけてドライヤーをかけますが、 乾かした後毛先5センチくらいのところがべたつきます。 髪が細くなったからなのかとも思いましたが、 パーマのかけ直し等を行ったりすぐとれるので1ヵ月半くらいの頻度でパーマをかけています。 傷みの少ないコスメパーマ(クリープパーマ)ですがカット&パーマ&トリートメントをして 美容院から帰って鏡を見るともう枝毛が出来ています。 色々ネットで調べてみたらキューティクルの損傷に当てはまることが多いです。 髪質は細く・猫っ毛の直毛で少なく、カラーはずっとしていませんが万年パーマをかけています。 シャンプー・トリートメント・ヘアケア剤などは全て美容院専売のものを使っています。 髪用の日焼け止めスプレーもしています。 キューティクルを修復させて健康な髪に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? ショートボブのため傷んだ毛先5~6センチ切るとベリーショートになってしまいますが、 面長でとても似合いそうもありません。 美容院で相談しても高いトリートメントをすすめられるだけでその場限りの効果のように感じます。 何かの記事で髪の修復を専門にしている美容院?のようなところがあるようですが、 もしご存じでしたら教えて下さい(都内でしたらなんとか通えます)。 今は髪を洗うことがとても苦痛ですし本当に悩んでいます。 何かこうしたらということがありましたらアドバイスお願い致します。 宜しくお願いします。

  • パーマで髪が焼けた?チリチリ・・・

    こんにちは。 先日初めてコテパーマをかけました。 コテパーマはデジタルパーマの仲間(らしい)で、ヘアアイロンを使って巻いていきます。 普通のデジタルパーマより痛みにくい、特に毛先が痛みにくい(コテだと熱を当てる時間を調整できるので)と言われました。 出来上がりは気に入ったのですが、後ろの髪の傷みが激しく、髪の毛をつまんでスーっと下にスライドさせると、毛先がヂリヂリなんです。 顔のまわりの髪の毛はそんなことないんです。 で、よく考えると、スタイリストの人が顔まわりを巻いて、アシスタントの人が後ろを巻いていたんです。 スタイリストの人は顔まわりだけを巻き終わったら、他のお客さんのカットに行きました。 それは仕方ないと思うんですが、この毛先のヂリヂリをどうにかしたいです。 目で見ても毛先が細かくギザギザになっているのがわかります。 ケアで根気よく落ち着かせるか、もう一度美容院に行って切り落としてもらうか悩んでいます。 もしもう一度美容院に行くとしたら無料で直してもらえるんでしょうか? パーマで毛先がヂリヂリになるなんていうことはありえるんでしょうか?

  • 傷んだ髪(毛羽立った髪)の改善方法

    最近まで背中の真ん中あたりまで伸びて傷んでしまった髪をカットしてきました。 美容師さんに傷みをとるには10センチはカットした方が良いと言われ、鎖骨よりやや長めまでカットしました。 ですが、私は髪の量が多いため軽くするのに乾いた状態でカミソリでジョリジョリすいたためか、 髪の表面が毛羽立ってチリチリしている感じになってしまいました。 美容院ではアイロンを使って仕上げたのであまり気になりませんでしたが、普段では髪の傷みが 気になるのでアイロンは使いたくありません。 傷みをとる為にカットしたのに…と少し落ち込んでしまいました。 この毛羽立ちはカットのせいか、傷んでいるからでしょうか? 改善するために有効なヘアケア剤などがありましたら紹介頂きたいです。