• ベストアンサー

なぜ会社や国は成長し続けなければならないのでしょうか?

素朴な疑問ですが、なぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.5

未来のことはわかりませんが、今現在の政治、経済等の社会を考えた場合にはそれ自体が生き物のようなものです。 人間も誕生してから成長していきます。もちろんある時期を境にして衰退していきます。 時間を止めて、成長も衰退も止めて現状維持という事は出来ません。 簡単に言うと国や会社もそれと同じような理屈で、「成長しない」=「衰退」でしかないシステムなのです。全ての時間・事象をストップさせ、真の意味での現状維持(変化なし)というのは有り得ません。 ですから成長し続ける事に目標を置かなければならないのです。

agasakuris
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 成長を続けたら、理想は世界国家、もしくは、世界株式会社なのでしょうか?って考えて質問してみました。 長生きだったら色々見れるのになって思います。寿命が短いのが残念です。

その他の回答 (4)

• cse_ri2
回答No.4

『祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことはりをあらわす』 栄枯盛衰は世の定めです。 成長したいと思っていても、時の流れとともにやがて衰退していきます。 しかし一部の賢者を除いて、知識としては知っていてもこの真理を現実に適用できる人はほとんどいません。皆、気づいていないのです。 だから、組織は永遠に成長するものだという幻想に、ほとんどの人が囚われているのです。 衰退の時期にさしかかった時、その備えをした人や組織だけが、滅びずに次の成長の時期まで生き残ることができます。

• as2o3
回答No.3

停滞はヒトを腐らせるからです。

noname#204885
noname#204885
回答No.2

「ゼロ成長」だと、一人の人間の収入を上げるためには、その分別の人の収入を下げなければなりません。社員or国民の半分に得をさせようと思ったら、残り半分に損をさせないといけない。これだと過半数の支持を得ることは永遠にできないので、プラス成長が必須になるわけです。

回答No.1

難しい質問ですね。 まず、社員や国民が「今の生活レベルを維持、または良くしたい」という欲求を持っている事が前提になります。 回りが成長しているなら、自分も成長していないと相対的に生活レベルは下がっていきますから成長し続けなければならないという理屈で「成長し続けなければならない」とされています。 前提条件が変わり、社員や国民の多数が「生きていければ多少生活レベルに波があっても良いや」と思うようになったら、成長し続けなければならないという通念は変わっていくと思います。